• 締切済み

【キーボードの文字だけが入力できない】

キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • backe
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.1

IMEの問題かもしれません。 以下の手順に従って、IMEを以前のバージョンに切り替えてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

backe
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 IMEは一つ確認が必要ですね。 ただ、この症状が起こっていたとき MicrosoftのIMEとGoogleのIMEのそれぞれを使っていたことを思い出しました。説明が不足していて、すみません。 どちらのIMEでも起こっているとすると、原因が特定しにくいと感じています。 バージョンアップがあってから、症状が起こることがかなり減っているので、再現したときに、IMEの交換や、前バージョンへの変換も試してみたいと思います。 お礼が遅れたことを 重ねてお詫び申しあげます。

関連するQ&A

  • キーボードの一部の文字が入力できません。

    よろしくお願いします 突然キーボードの一部の文字が入力できなくなりました。 入力できない文字は「こ」「め」「み」「ろ」とスペースキーです。 文字入力のBaid Meの「更新画面」が出てきて更新してから 調子が悪く capsキーやKANAキーのロック状態がおかしくなっていましたが、 キー入力に問題はありませんでした。 文字変換もIME2000の状態なら スペースキーを押せば 変換候補が出るはずですが 今はTABキーで変換候補を選ばなければなりません。 特に何もしていないのですが 心当たりは BaidMeの更新しか 思い当たりません。 こちらの質問コーナーを参考に システムの復元 放電 再起動 オフラインでの作業 キーボードの掃除 全て試しましたが ダメでした。 PCは余り詳しくないので うまく説明できず 申し訳ありませんが どなたか 教えて頂けませんでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER(vista)です。 よろしくお願いします

  • キーボードの入力ができない

    インターネット上で入力をする際(ここへの書き込み等)に キーボードの入力がおかしくなってしましました。 通常のワードやエクセル、メモ帳などへの入力は 何の問題もないのですが、ネット上で入力するとアルファベットは正常に入力できるのですが 半角/全角のキーや=、~¥といったキーを押すと、全く別の文字が入力されてしまいます。 半角/全角のキーが使えないため、日本語入力もできません。 ちなみにこの文章はメモ帳に書いたものをコピペしてます。 システムの復元をしてみても(症状のでてない一週間前までさかのぼっても)ダメでした。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? おねがいします。

  • 一部のキーボード入力が出来ません

    突然何故かPCの一部のキーボード入力が出来なくなりました。(この文章はスクリーンキーボードを使用) 出来ないのは「半角/全角」、「tab」、「Caps」、「Q」、「A」、「Z」 ・・・です。 突然の故障でしょうか? 解決策思い付く方、宜しくお願いします。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • キーボードの設定(文字入力)

    キーボードの設定について教えて下さい。 半/全のキーを押しても全角、半角入力にならなくなってしまったんです。 半/全のキーを押しても^のような文字が出てきます。全角の文字入力には「alt」+「半/全」を押さないと入力できなくなってしまいました。 会社のですので、誰かが間違って設定を変えてしまったようなんですが、直したが分からず不便をしています。 宜しくお願いいたします。 PC:デルコンピューター(デスクトップ型) OS:Win XP

  • キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。

    キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。 半角/全角キーを押すと、````←こんな文字が出てきます。 かな入力への切り替えは、ALT&半角/全角キーでやっています。 &←の文字が、Shift&6でが出てこず、Shint&7で出てきます。 Notepad上ではこの問題は起きていません。 webブラウザ上に文字を入力するとき、googoleとか、に発生します。

  • キーボードの文字入力が遅い

    ノートパソコンを使用しています。キーボードで文字の入力に関してですが、同じキーを連続して打ち込む時、2回目を押してもすぐに反応してくれません。例えば、「ん」を入れる時Nを2回押しますが、2回目が連続して反応しなく、約2秒待ち打ちこむと、「ん」が入力できます。異なるキーを押す時はスムーズに入力できます。また、ひらがな入力した文字の変換操作でも、選択画面(選択ウインドウ?)から選択するのに、変換キーをゆっくり押さないと下に移動してくれません。その他にも、入力した文字をBack Space キーで消す場合でも、一文字一文字ゆっくり押さないと、消えてくれません。→ ← のような矢印のキーも 1回おしたあと、2秒ぐらい待たなければ、カーソルが移動してくれません。なぜこのような現象になったのかわかりません。3日くらいまえからです。  PCは、FMV-BIBLO NF/B70 OSはビスタ です。 すみません、状況の説明が不足し、わかりにくいとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります、よろしくおねがいします。

  • キーボード 文字入力がおかしい

    キーボードの入力がおかしいです。 キーがバラバラです。 全角/半角も`になってしまって、ローマ字しか入力できません。 治し方を教えてください!

  • キーボードが勝手に文字を入力する時の対策は?

     指先が震えるので、キーボードの入力時に打ち間違いや、同じ文字を続けて打ってしまうことがあります。それに加えて、Altや無変換などのキーを無意識に触ってしまうこともあるようです。  そのためかどうか分かりませんが、上下左右に動かす矢印でカーソル位置を戻そうとすると、矢印以外何も触っていないのに、半角の数字が勝手に出ることがあります。文字を打っているうちに、文字が半角になってしまったり、変換ができなくなってしまうこともあります。文字と文字の間に勝手に半角以上に小さな数字が紛れ込むときもあります。例 買い換えたいと思います。が、買い換えたいと.思4い5間5間する6  パソコンに詳しい友人から、Shiftを無意識に触っているのではないかと言われ、変換できない時はShiftを押すと直るので、その方法で打っています。数字が出る場合は、Deleteでは削除できないので、Backを使って削除しています。  友人からは、一字一字、手を上げて打つようにすれば失敗しないと言われて、ブラインドタッチのスピードを遅くして打っていますが、それでは文章を打つのにすごく時間がかかってしまいます。  私の入力の仕方が悪くて障害が起きているだけなのでしょうか。それとも、キーボードの機能が障害を起こしているのでしょうか。キーボードを買い換えれば良くなるなら、買い換えたいと思います。今使っているキーボードは、NECのValueOneという機種です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう