• 締切済み

【キーボードの文字だけが入力できない】

キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

• backe
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.1

IMEの問題かもしれません。 以下の手順に従って、IMEを以前のバージョンに切り替えてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

backe
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 IMEは一つ確認が必要ですね。 ただ、この症状が起こっていたとき MicrosoftのIMEとGoogleのIMEのそれぞれを使っていたことを思い出しました。説明が不足していて、すみません。 どちらのIMEでも起こっているとすると、原因が特定しにくいと感じています。 バージョンアップがあってから、症状が起こることがかなり減っているので、再現したときに、IMEの交換や、前バージョンへの変換も試してみたいと思います。 お礼が遅れたことを 重ねてお詫び申しあげます。