• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードの入力がおかしくなしました。

  • 質問No.5523292
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 33% (1/3)

キーボードの直接入力またはローマ字入力で
/ の右にあるキー(かな入力で「ろ」)のキーを
押すと(¥)が打ち込まれてしまい困っています。

ちなみに¥のキーはちゃんと¥が打ち込まれます。

ドライバを入れなおしても治りませんでした。
PS/2キーボードです。

・スキャンコードでは正しいコードを読み取っている。
・スクリーンキーボードで打ってみても¥が打ち込まれる。
・コントロールパネルの「時計、言語、および地域の設定」でキーボードの設定でリセットをしても治らなかった。
・かな入力では(ろ)と打ち込める。

レジストリやスキャンコードマップ関連なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

ひらがなの「ろ」のあるキーは半角入力で「\」が正常です。
刻印されているバックスラッシュはシステムで特別な意味のある文字です。
英語のOSではバックスラッシュと機能しますが日本語はバックスラッシュを
\の置換えています。
カレントと言いますが「C:\」Cドライブのルートを意味しますが\はこの様にシステムで使われています。
英語OSではC:\になります。全角で入力できますが半角ではシステムで
使用している為に半角のバックスラッシュを入力することは出来ません。
お礼コメント
nobrainaff

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
そうゆう仕様だったとは知りませんでした^^;
投稿日時:2009/12/15 14:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3513/8100)

他の方からの回答と同じです。
通常では¥ですがShiftを押しながらでは_になります。
キートップに¥が表示されているキーはShiftを押しながらのときは|になりますので役目は少々異なるキーです。
他の機種では/の右側のキーをそのまま押したとき何も変化無しのケースもあります。
英語(ASCII)キーボードでは¥が無く\(バックスラッシュ)ですが16進コードは同じです。

困る理由は何もありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (363/926)

 \ で 良いのでは?
あとは、フォントを替えてみるとか。