• ベストアンサー

キーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように 隣のキーが一緒に入力されてしまいます。 他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。 確認したこと・試したこと キー入力は日本語になっている。 他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。 OSを新規でインストールをしてもなおらない。 他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は 考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある ことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • across972
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

こんにちは。 ・他のキーボードも同じ ・OSを新規でインストールしても治らない という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか? USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、 PS/2ポートの異常かと思います。 それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に 異常がなければ、マザーボードではないと思うので、 もしくはキーボードドライバが原因・・・? 他のキーボードドライバを試してみてください。 ここまでやって無理なら、私は修理に出します。 保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

loco9541
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にしてみます^^

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

他のキーボードでも同じ現象が出るなら マザーボードの故障の可能性がありますが、 それよりウィルスを疑います。 ウィルスチェックしてみましょう。

loco9541
質問者

お礼

書き忘れてましたがウイルスチェックもしていました。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ノートPCでキーボード入力の文字が化ける

    ノートPCを使用していますが、キーボード入力の文字が化けてしまいます。(この質問は他のPCから入力しています)日本語、アルファベット共に文字化けし、正しく表示されるものと違って表示されるものがあります。例えばスペースキーを押すとn、Enterキーを押すとmと表示されてしまいます。 ウィルスでも入ったかと思いWindows XPのシステム復旧機能を使用して、問題なく入力ができていた時よりも前に戻してみましたが現象は変わりませんでした。

  • キーボードの入力がおかしい

    およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    会社のHITACHI製デスクトップパソコンのキーボードが、 おかしくなりました。 テンキーの場合、効くキーは9、6、3、2、ENTERで、 6にいたっては押すと62と入力されてしまいます。 文字キーのほうでは効くキーが圧倒的に少なく、 スペースにいたっては:と入力されてしまいます。 会社の一部パソコンで起こったのですが、 何か考えられる原因はありますでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キーボードの誤入力について

    FMV LIFEBOOK A574を使っています。キーボード入力の誤動作で 質問させてください。 症状はQ~Pまでの下から3列目のキーが押すと隣のまたは隣接したキーも 入力されてしまう現象です 「k」→「ky」 「e」→「4e」 「r」→「rt」 「t」→「rt」 「q」→「2q」 などです。 デバイスでドライバーを削除してインストール またキーボードの設定などいろいろ設定しなおしてみましたが 治りません。 スクリーンキーボードでは正常に入力されるので キーボードの故障が原因かと思い交換を検討しています。 ただこの現象が必ずなるわけではなく、再起動などしてときは 正常に入力できます、それを使ってるうちに誤入力の症状が でます。 それで、これは、キーボードの交換で直るのかどうか わからなくなり、こちらで質問させていただくことにしました。 キーボードの交換でなおらないとすると、どうすれば直るのは ご教授おねがいしたいです。 よろすくお願いします

  • 【キーボードの文字だけが入力できない】

    キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • キーボード入力がチグハグです。

    急にキーボード入力がおかしくなりました。capsロックでもありません。 例えば、iキーはvが入力され、7キーは6が出ます。規則性など全くないような感じです。キーボードのドライバーは、日本語 PS/2キーボード(106/109キー)になっており、何回も更新しています。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです NECのLaVieというパソコンを使っています。ウィンドーズXPです 自分は初心者なのであまりパソコンの事は分かりません 文字を入力するとき Wを押すと¥wがでてきたり エンターを押すと一瞬pがでて画面が最大化みたいな状態になってエンターの役割も果たせないし バックスペースとPキーもエンターと一緒の状態で パピプペポが打てない状態です スペースキーも押すと:がでてきてスペースできないし 矢印キーのどれを押しても記号が出てきます @キーは;@がでてきます ?の場所のキー押すと・「が出てきます 前一回修理に出して最初は直ってたんですがまた同じ状態に なりました キーボードのドライバはNEC Note keyboard with One-touch start buttons というドライバです システムの復元はキーボードがおかしくなった以降のポイントしかなかったので無理でした どうすれば直りますでしょうか? なるべく早く直したいのでちょっとした事でもいいので よろしくお願いします。 修理に出す以外の事でお願いします。

  • キーボードの故障?で困っています。

    キーボードの故障?で困っています。 キーボードのaを押すと zと表示されたり oを押すと おpと表示されたり dを押すと 検索窓?がでたりします。 他にもおかしいキーはいっぱいでエンター・バックスペースは全くききません。 これはパソコン自体の故障かキーボードの故障のどちらでしょうか?

  • 緊急!キーボード入力がおかしいです

    キーボードで A や ENTER キー など 5つほどのキーがきかない状態です。 今は別のPCから入力してますが、いろいろ ALT+かな など 試してみましたが、 直りません。 前に同じ症状で なんとか元にもどせたのですが もどし方を完全に忘れてしまいました ぜひわかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。