• 締切済み

仕事で多忙な男性の心理について

数年前に、相手のフェードアウトで別れた男性がいます。 その人とは遠距離で、相手が仕事が忙しくなりだんだんと連絡頻度が減ってきて(数週間〜1月以上)、でも一応連絡はくれていました。 それが会おうという連絡をするとスルーされ、不機嫌になりそれ以来送らなくなるとそのまま終わりました。 今思えば労いの言葉など送るべきでした。 転勤先でいい人ができたとか、色々な嫌なことも考えましたがどうしてもその人がそんな不誠実な人とは思えず、終わり方が終わり方だったので未練が残ったまま、未練を断ち切るために彼女や奥さんがいるかもという前提で一応読まれても大丈夫そうな、謝罪や感謝などを長文で送りました。 最初は別れて2年程で久しぶり。どうしてますか?と送ると直ぐにぼちぼち生きてます!と返ってきました。 今更連絡してごめんなさい。 〇〇から連絡が来なくなってから、ずっと〇〇の事考えてて、怖かったけど連絡しました。 迷惑だったらごめんなさい。 と送りましたが結局返ってこず、半年後に長文を送りました。すると一ヶ月後に 色々考えてたら遅くなりました。ごめんなさい。 今返信することにすごく迷惑かなと思いつつ、でも色々言ってくれたことに対して応えないのも不誠実かなと思い返信します。 今は相変わらず仕事を忙しくしてます。大変だし休みないし疲れることばかりだけど部下もいるし必死に働いてるって言う感じです。〇〇は元気ですか? 俺は元気に仕事してるし〇〇も仕事もプライベートも充実させてくれていたらと思います。 などなど書かれていました。 そこからまた長文を送り返信なく終わりました。 終わり方についての謝罪などはありませんでしたがその人からしたら綺麗さっぱり精算していたからでしょうか? 返信が来た事で嫌な気持ちもなくなりスッキリしたのですが、終わりの連絡をしたのにも関わらず欲が出てしまい、相手が居るなら結婚してます。とか彼女が居るので連絡出来ません。とか相手が居るかどうかが伝わらなくてまたモヤモヤしてきてしまいました。 数年経って相手も結婚したりしているとは思いますが… 諦めろとか次行けと言われるのはわかっているのですが、今までは相手が音信不通になって実は他に相手がいることがわかって諦めたとか、はっきりと振られしばらくは未練があったけど次の相手ができて吹っ切れたとかで、今回は一番長く関わって一度は結婚の話もした相手で、誠実で一緒にいてとても楽しくて、自分に合った相手だと思っていたのではっきりも言われず終わってずっと前に進めずにいます。 仕事が忙しい男性がこの様にフェードアウトしたり、その後も反省する事も無いというのは普通にありますか? 多忙の経験が無いのでよくわかりません。 ネットを見るとよく「ちゃんとした男性は多忙でも連絡する」と書かれています。 また、元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか?

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.9

終わり方についての謝罪などはありませんでしたがその人からしたら綺麗さっぱり精算していたからでしょうか? そうでしょう >数年経って相手も結婚したりしているとは思いますが… 可能性は高いでしょうね。 >仕事が忙しい男性がこの様にフェードアウトしたり、その後も反省する事も無いというのは普通にありますか? 貴方に隠しておきたい事があるんでしょう。彼女が出来た。結婚している等ね。何もそこに触れない、貴方の事を今でも好きだ。復縁してくれ等の言葉も無いのなら、恐らく、彼は貴方を傷つけないように配慮したんだろうと思います。 >元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか? 普通はきちんと伝えるけどね。言わないのは、貴方に気を使って 傷つけないようにしているんじゃないかと思いますが、 もうその彼を追いかけても、貴方は幸福になれそうにないので、 諦めましょう。沢山質問をされているようですが、諦めましょう。

回答No.8

好きな女と仕事 天秤掛けたら当然、好きな女です 私は徹夜で仕事終わらせて彼女に会いに行ってました 終らない場合は、同僚に頼みました 同僚も知っていたので協力してくれました 仕事を理由にする男と結婚すると 仕事理由に家のことしないので 苦労することになりますよ 仕事理由にする男は選ばない事です

abcdefg12345677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 その相手は出世欲の強い人だったのですが回答者様はどうでしたか? 彼女を選ぶという事は出世も諦めるということですか?

• maom55
回答No.7

遠距離って難しいですよね。 私も遠距離で私からのLINEが既読がついた状態から約1ヶ月彼から音信不通です。 良く「どれだけ忙しくても連絡を返せる時間はある。それしてくれないってことは大事に思われていない」と見かけますよね。 それって自分のキャパを超える多忙さを味わった事がない人の考えだと思ってます。 自分のキャパを超えた時って時間に余裕はあっても精神的な余裕がないんですよね。 空いた時間では趣味のゲームとか漫画とかそういうのでリラックスします。 恋人と話す時間が癒しだという方は恋人と連絡すると思います。 正直離れてから数年経過しているとの事と、2年振りに質問者さんから連絡を入れたとの事ですが、その時点で彼の気持ちは離れているのは事実だと思いますよ。 どれだけ忙しくその状態が数年続いたとしても人はその多忙さに少なからず慣れます。 連絡を再開したのが2年振りとの事なので、仰っている通り、彼の中ではすっぱり精算されているんだと思います。 だから謝罪もないですし、現在パートナーがいるかも報告?しないです。 元カノと自分の事を認識されていてもハッキリ言って貰えないと前に進めないのであれば、お相手から切り出すのを待つのではなく自分から聞いた方がいいと思いますよ。 むしろそうしないとズルズル自分の都合のいいように解釈する隙が生まれるので。 当の私も彼の多忙時期が〜5月いっぱいまでなので連絡を待つとしたら猶予はまだありますが、待たない方向で気持ちを切り替えてる最中です。 フェードアウトってされた側は本当にしんどいですけど、お互い前を向いて進んで行けるように頑張りましょう!

• zabusakura
回答No.6

娘さんは、相手に構えないほど忙しくても別れないのは何故なのでしょうか? 彼が娘を必要としているからだと。娘以外の相手は考えられないそうです。 娘としては、彼が、それでも付き合いたいというのならという感じだと思います。

• zabusakura
回答No.5

仕事が忙しければ、時間も無いのも有るでしょうが、それ以上に精神的に余裕が無いんだと思います。 自分のことで精いっぱいなんだと。ということは、悪いことをしたとか そういうことすら考える余裕も無いと思います。あなたからの文章を読んだ時と、返信の文章を書いた時は何かしら、あなたのことは考えたでしょうが、それ以外は、おそらく浮かぶことも無かったのでは? 本当に忙しい人って、そんな感じです。うちの娘も忙しいので彼氏とは 勿論コロナも有りますが半年ぶりに会うとか言ってました。 そんなに遠い距離では、有りません。あまりにも放置すると、「ちょっとだけ行っていい?」と彼に言われるようですが「来ても構えないよ。」と娘に言われ「じゃあ、ご飯、作りに行くから、一緒に、ご飯だけ食べて」とか、そんな感じです。 こんな感じでも本人たちは、うまくいってるようです。「忙しい」って言っても(トイレや食事の時間も削って仕事してるってことは)理解して貰えないから、理解できる人としか付き合えないと娘が言ってました。

質問者

補足

娘さんがその様な方なのですね。 連絡が来たから返したという感じで、彼は会っている時も仕事用携帯を気にしたり電話がかかってきたり色々考えているようでしたので、それが本当に仕事のこと以外を考えられなくなったとしたら余計な事に時間を割かせてしまったという事ですよね… 娘さんは、相手に構えないほど忙しくても別れないのは何故なのでしょうか? 私からアクションを起こしていたらもっと上手くいっていたかもしれませんね。 よく「食事の時間もあればトイレの時間もある。連絡のひとつくらいできる。」と言いますがそうでは無いのですね。 そのような状態で、終わった相手に連絡しても迷惑にしかなりませんよね。 もし、激務が終わったとしてもきっとその相手を思い出すとか、連絡しようと思うことはありませんよね。

• yaasan
回答No.4

冷静になって、といっても難しいのでしょうけど、冷静になって見てみれば、初めからか、どこかからずっと、ウザかったんだと思います。仕事が忙しいのはおそらく本当ではないかと思います。だから、いい距離感で付き合ってくれる女性が良かったんでしょうが、あなたは近づきすぎたんでしょうね。 自然消滅した後も結局はご自身の何が悪かったのかは、よく掴めなかったのでしょう。だからこそのその後のやりとりに見えます。悪く言うとストーカー化の一歩手前みたいな感じですよ。それはそれは彼なりにそんな人に化けられたらたまらないと返事に気を遣ったでしょうね。 結局は何もかも合わなかっただけですよ。それにすら気づかずに何度もチャンスを伺って、自分の思い通りにしよう、なんて感じの長文が来るのですから、何も相手には知られたくないと思うのは当然かと。 普通とか考えるだけ無駄です。彼は普通なのでしょうか。彼は彼だけの特別な存在だと思いますけどね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手から連絡が来ない限り自分から連絡するということはほぼ無かったので近付き過ぎてウザがられていたという実感はありません。 ただ相手の癒されたいというのには答えられていなかったと思います。 ストーカー化されたら困るから無視しなかったのは理解できますが、自分からフェードアウトしておいて化けて出られると困るとか気を使ったという認識であればよっぽど自己中な人なのでしょうね。

• keizo99
回答No.3

ハッキリ言えば、貴女がいなくても 合わなくても、彼わ支障がないと言う事、です、また、途中で心代わりをした、取り敢えずは、貴女から開放されたかつた、逃げたといつても過言ではない、だから、本当に彼に必要な相手ではなかつた、と、彼なりに結論を出したと言う事、です、 ハッキリ言えば、自己中心てきな考えで、ある、真面目と彼女を思う気持ちは、違います、農泊な恋愛の持ち主だと思います、本人はそういつた事を、全く理解出来ない人です、 また、ど真面目な人間は、異性と付き合っているうちに、貴女にがんじがらめで、束縛されている息苦しくるしさができき、逃げたくなるのです、恋愛出来ない人か、結婚している、優しい人だと思います、 貴女も、引きずるタイプなので、彼とは、上手くいかないと思います、

• yume358
回答No.2

そこが遠距離恋愛の難しさですね。元々はよく会えていた関係だったのでしょうね。私自身もダメになった経験者です。私の場合は、彼女の方が辛い時にすぐに会えない関係に失望したのですが…。1か月に集中して30時間一緒にいるのと、毎日1時間ずつ顔を合わせるのとでは、後者の方が親密度は高まるそうです。 彼は、あなたのいない生活に慣れてしまったのだと思います。もちろん最初は、あなたが目の前にいない心の隙間を埋めるために、仕事に集中したなどということもあったかもしれません。あるいは実際に仕事が忙しいと、他のことを考える余裕がなくなることも、私にはありました。連日帰宅が0時を回り、就寝は1時過ぎでも、朝は6時には家を出る生活でした。ネットの御意見は、評論家的な意見で、誰にも当てはまるものではありません。 あなたのことが日常にない生活が続くと、それが当たり前になるので、当たり前でない連絡を取るということが、億劫になったのかもしれません。大切な人を亡くした当初は、立ち直れないほど悲しんでいても、時間とともに存在しないことに慣れていく、あの感覚です。 私が彼だったら、新たに大切な人ができても、元カノには言わないですね。余計なことを言って、辛い思いをさせたくないと考えてしまうだろうと思います。あなたは、そうならそうとはっきり言って欲しいとお考えのようですが、その感覚は人によって異なるように思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はっきりと別れの言葉を言われていたら連絡していないと思いますが、自分からフェードアウトして、相手から自分に未練があるような連絡が来たら、「あの時は仕事が忙しくて連絡しなくなってしまった。ごめんなさい。今は大切な人が居ます。」とはなりませんか?

• eroero4649
回答No.1

>また、元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか? いないんじゃないですかね?なんとなく、彼の返信の雰囲気からして特定の彼女がいるような感じには思えないです。 ただ、彼は今は特定の恋人を作るつもりがなく、そして質問者さんに対する恋愛感情もなくなっているのではないかなと思いました。彼が返信をくれたのは恋愛感情ではなく、人と人としての関わり合いとして無視し続けるのは不誠実だと思って返事をしたのでしょう。 さらなる返事がなかったのは、それをやったらキリがないからだと思います。 関係が完全に切れている現在でも、彼から返事がないことでモヤモヤしてるわけですよね。交際したら当然「ちゃんと向き合ってくれる」ことを期待するわけです。それは間違いではありません。ちゃんと交際しているなら、ちゃんと向き合うのが正しい。 でも、彼は今は交際に使う時間もエネルギーもないんですよ。 そう思って諦めましょう。「今は交際相手がいる」っていわれたら、「忙しくてもお前には構ってやる価値がなかったが、イマカノはどんなに忙しくても構う価値がある相手だ」という気分になるし、交際相手がいないといわれたら、それはそれで私はそれ以下の存在なのかと落ち込むだけです。 彼は今恋愛にエネルギーを注ぐ余裕がない。それで結論付けていいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。その通りだと思います。 文章的に相手はいないのではという無意味な期待をしてしまいますが、自分に興味が無いのも確かだと思います。 きっと近くに多忙な彼を支えて癒してくれる相手がいるだろうなとも思います。 キリがないから返信しなかったのでしょうね。 何年も経ってから別れの理由やパートナーの有無を知りたがるのは自分のエゴでしかありませんね。