• ベストアンサー

キャットタワーの自作

キャットタワーをお楽しみのDIYで作ろうと設計しています。 トンネル型の窓の付いたBOXもおまけしようと思うのですが成ネコに最適のサイズって縦横高さは何センチぐらいでしょうか。 また、お使いの人に質問ですが、BOXとニャンモックはどちらが好まれてていますでしょうか? 市販品は柱が麻縄の爪とぎ、階段は絨毯になっていますが、爪とぎは実装できそうなのですが、階段部分のじゅうたんって必要なものなのでしょうか。施工が面倒くさそうだし本当に必要なのかな、と疑問。普通の板地のままでは寄り付かないとか?あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.3

ハンモックは設置経験ありません。 BOXは ほぼ入らないです^^ 1匹だけ4kgの子が入ります。幅400mm×高さ250mm×奥行き250mm 参考までに家のキャットドアの寸法 幅145mm×高さ175mm 7kgの大型猫も通れます。 じゅうたんを張らないと、肉球にとげが刺さる危険があります。パンチカーペットを両面テープで貼るだけでもいいです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは階段構造を木工細工で作りました。 2週間経ちましたが、そもそも寄り付きません。 1か月様子を見て、ダメなら観葉植物でも飾ろうかなと。。。。。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

もう廃棄してしまいましたが 出入り口の穴は20cm程度だったと記憶しています 幅は猫の顔からお尻くらい 高さは肩の高さに少し余裕がある程度 我が家の猫は長毛種で フワフワした場所が嫌いでしたのでニャンモックは完全拒否 肉球の間の毛が長くツルツルした場所は滑りますし 木のままだとササクレができて危ない 敷いておいた方が良いと思います 我が家はタイルカーペットを切って両面テープで貼っていましたが(汚した後の貼り換え) 滑り止めのゴムが無い柔らかいもの(包み込む)であればタッカーでも大丈夫かも知れません https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E5%B7%A5%E5%85%B7/ ホームセンターで本体と針セットで安価なものもあります 抜け毛程度なら頑張れば取れるんですけど 毛玉を吐かれたり お尻を擦られると気になってしまう

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは階段構造を木工細工で作りました。 2週間経ちましたが、そもそも寄り付きません。 1か月様子を見て、ダメなら観葉植物でも飾ろうかなと。。。。。

• terepoisi
回答No.1

専門家ではないのでお勧めの参考書を紹介します。 猫と住まいの解剖図鑑 https://xknowledge-books.jp/book/9784767827278/ 一級建築士のキャットシッターさんによる著書で、具体的な寸法や耐荷基準、猫の習性に合わせた注意事項が充実しています。 ステップ部分のじゅうたんは滑り止めですからそれに替わるようなもの、刻みをつけるなど滑りにくい材質にしてください。思わぬ事故は猫でもケガのもとです。我が家のキャットウォークは無塗装のまま、合板が適度にささくれています(笑) 我が家は仲が悪い2頭飼いなのでBOXなど追いつめられるような場所は作っていませんが、何をチョイスするかは猫さん次第でしょう。 ウチでは一生使わなかった猫もいました。 飼い主さんに自作してもらえるなんてしあわせな猫ちゃんですね。 どうぞ楽しい猫ライフを。

pluto1991
質問者

お礼