じゅうたん(カーペット?)張りの床をフローリング等にする方法について

このQ&Aのポイント
  • 【DIY】じゅうたんからフローリングへの床の張り替え方法とは?
  • じゅうたんからクッションフローリングへの張り替えのメリット、デメリットとは?
  • おおよその張り替え費用や注意点を解説します!
回答を見る
  • ベストアンサー

じゅうたん(カーペット?)張りの床をフローリング等にする方法について

木造2階建ての家の床のことについて質問をさせて頂きます。 現在、家の中の階段や室内の床には「じゅうたん」が接着されているのですが、これらを剥がし、フローリングやツルッとしたもの(クッションフローリング?)を、自分で敷き詰めたいと思っています(DIYで)。 ★濡れぞうきんでツルッと拭ける衛生的な床に仕上げたいと考えています。 張り替える面積は、11畳の部屋2つ分くらいとお考え下さい。 (この中に階段も含まれます。) <具体的に知りたいこと> ・おおまかな方法(作業工程、必要な道具、作業時間) ・A.じゅうたん→フローリング のメリット、デメリット ・B.じゅうたん→クッションフローリング のメリット、デメリット ・A、Bで予想されるおおよその費用(個人でやった場合、格安の業者さんに頼んだ場合) ・その他、「これは知っておいた方が良いよ!」「これには注意が必要だよ!」といったこと等を教えて頂けると助かります。 体に有害な化学物質が室内に充満するような材料、方法では行いたくないので、そういった方法を除いたものの中から教えて頂けたら幸いです。 経験者の方、実際にお仕事でされている方、是非お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

A材料費 5万円はしないでしょう。 B材料費 2万円もしないでしょう。 Aメリット 見た目どおりでしょう。 Bメリット 足に比較的優しいでしょう。階下への音の響きも多少軽減されるでしょう。 Aデメリット 階下への音が響くようになるでしょう。 Bデメリット 重い物を乗せると凹むでしょう。 Aの行程 フローリングの作業は、現在の床の高さとフローリングを貼った後の高さが違っても良いのであれば、絨毯をはがしたあと貼るだけです。  現状と高さが違ってはいけないのであれば、下地も剥がさなければならないでしょう。ただ行程が複雑になってくるのでこの場合はやめた方が良いと思います。やれる方であればこの質問をしていないと思います。 Bの行程  http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/how_to-cf/cf.htmに出ています。じゅうたんをのぞいたあとが、接着剤の残りでがたがたであれば、下地の調整(パテ処理)をしないと、上にはったクッションフロアにそのままがたがたが現れます。  DIYなので少々汚くてもよい大らかな気持ちが必要だと思います。あなたの場合Bの方が向いていそうな気がします。    階段はこういう物を貼ったほうが良いと思います。  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B3%AC%C3%CA%A5%DE%A5%C3%A5%C8&c=1832  階段はつるっと拭けると危ないですし、施工は無理だと思います。

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

回答をありがとうございます! A、Bともに材料費が意外と安くて驚かされました。 >やれる方であればこの質問をしていないと思います。 確かに。笑 紹介して頂いたページを見て来ました。 クッションフロアを敷く時に使う接着剤がちょっと気になりましたね。 相当な量を塗るのではないかと思うのでホルムアルデヒド系等の有害な接着剤は使いたくないですね。 (あまりの臭さに頭が痛くなりそう…。苦笑) よく考えてみると、階段は張り替えが難しそうですね。 1枚の敷物を折りながら接着するのか切り分けて接着するのか、その方法については今の所分かっておりませんが、仮に前者だとすると折り曲げた箇所がフワつきそうですし、後者だとすると切れ目の部分が汚くなりそうなので、どちらの方法にしてもキレイには仕上がらないような気がします。苦笑 ゴワつきのない薄く軟らかいクッションフローリングならば、前者の方法で問題無さそうですが、そんな都合の良いものは無い気がします…。汗 かと言って、Aは大変そうですし…。 難しいですね^^;

関連するQ&A

  • 階段 フローリング? カーペット?

    HMと請負契約を結んで仕様を検討中です 階段はカーペットが標準仕様でフローリング仕様(合板)にするよりも数万円安くなるのですが、悩み中です 階段がカーペット・フローリングでそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? フローリング階段、カーペット階段両方を色々な建物で経験はしていますが、そもそも室内に階段がある家に暮らすことになるのは今回が初めてです よろしくお願いします

  • 絨毯は必要でしょうか。

    こんにちは、 大学生20歳の女です 学生指定のマンションで一人暮らしてます。 私の部屋は6.5畳のフローリングで 借りたときに家具などによって床を傷つけないために部屋隅々まで絨毯を敷きました、 でも、使って2年なんとなく汚れが目立つようになって掃除機もかけるのも大変だし、 絨毯を取り外してフローリングを丸出しにしたいと思うようになりました。 でも、母は絨毯があったほうが床が傷つかないし、 下の階に音が響きにくくなるし、 床が冷えるから 取り外さないほうがいいと言ってます。 絨毯をはずして、フローリングにすると逆に埃が目立つようになって不便でしょうか?? それぞれメリットとデメリットはあると思いますが、 皆さんは、部屋全体に絨毯敷いてますか?? 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

    現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フローリングが波うつ

    去年の11月に床をフローリングにしました。クロス張りという方法でクッション製のクロスを貼って貰いましたが、真ん中に一筋クロスが浮く様な皆打つ様な感じになっています。じゅうたんを敷いているので気になりませんが、どうしてこうなるのでしょうか。

  • フローリング 冷蔵庫の直置きについて

    ワンルームのフローリングの賃貸に引っ越すのですが 2ドア冷蔵庫を部屋の中に置きます。 ワンルームなので部屋の中にミニキッチンがあり、冷蔵庫置き場はないのですが この場合、フローリングの上にじかに冷蔵庫を置いたら、床が傷つきますか? 絨毯やクッションみたいなフローリングなら床が傷つくと思いますが 木のフローリングなら直接おいても問題ないでしょうか?

  • トイレ、洗面の床

    トイレと洗面の床を何にしようかと悩んでいます。 無垢の木、フローリング、クッションフロアー、 タイルのメリット、デメリットを教えてください。 こうしたら素敵です。とかアイデアもあったら お願いします。

  • フローリングの床にガムテープ

    自宅のフローリングの床に、両面のガムテープで絨毯が貼り付けられています。 義父の寝室で、何年前からそうなっていたか正確には分かりません。 5年以上前? 粘着力はかなり強いです。 このテープをフローリングを傷めることなくはがす方法を教えてください。

  • 給湯式床暖房のフローリングがベコベコしている。

    給湯式床暖房のフローリングがベコベコしている。 ダイニング側の床で、全く使うことがないのが理由かもしれませんが、 まるで雨に濡れたベニヤのようにブワブワ?ベコベコ?している箇所があります。 これは修理しないと直らないのでしょうか? 防音クッション材が入っているからなのでしょうか? 床の上には、薄い絨毯とダイニングテーブルに椅子4脚を置いています。 これが悪くて、重みでベコベコしているのでしょうか? 床材だけ修理することは出来るのでしょうか?

  • フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。

    フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。 こんにちは、ご享受願います。 現在築15年、ハウスメーカーはミ〇ワホーム家のリフォームを考えています。 他は決まっていますが、フローリングだけ保留になっています。 業者の方いわく、一般的なフローリングではなく、ミ〇ワホーム オリジナルの床材で、薄くべったり貼り付いていて、とても剥がせる感じではないそうです。 また、建具との兼ね合いで、あまり分厚い物は貼れないと言われました。 提案されたのは、一般的なクッションフロアよりは耐久性のある業務用のクッションフロア厚さ2.3mmを上からベタっと貼る方法です。CFの下にベニア板を貼る余裕がないので直貼りになるようです。(サンゲツのHフロアのカタログから選びました。) この方法ですと、接着剤が取れてしまうので、せっかくの床暖房が使えなくなります。 また、直貼りですのでいずれ前のフローリングの溝の部分が筋となって浮き出てくる可能性もあるようです。(CFの色は濃い目を選びました) その上、今後貼り変えが困難となるようです。 薄いフローリングを貼る方法も提案されましたが、コストがかかるのと、やはり前のフローリングの溝が筋となって浮き出てくる可能性が高いため、お勧めできないと言われました。 そこで質問です。 この場合、やはり業務用のクッションフロアが妥当な方法となるのでしょうか? 他に何か良い方法がありましたら、ご提案頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します!

  • 部屋の床をフローリングにしたいのですが。

    家は7畳のアパートの一階です。床が玄関を入ってすぐにカーペットというかじゅうたんが敷き詰められています。部屋をアジアンぽっくしたいので、フローリングにしたいと考えてるのですがフローリングカーペットはじゅうたんの上にひいても平気でしょうか。部屋の形が四角くないし、カウンターキッチンの柱もあって計り方が全然わかりません。また。フローリングの工事費などははおいくらくらいかかるのでしょうか、また。他にできるだけ安値で、じぶんで改造できるようないい方法をご存知の方。教えて下さい。壁などは白で統一されています。