• 締切済み

水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• paonta
回答No.6

我が家の場合、 ■キッチン:フローリング 確かにフローリングの中では一番汚れや傷があります。 築5年目ですがギシギシ音は鳴りません。 汚れや傷を見て楽しいものではありませんが、嫁さんの城ということで気にしないようにしています。 ■トイレ:タイル INAX展示場に行って気に入ったタイルを選びメーカに型番を知らせて施工してもらいました。 フローリングだとおしっこで板が傷むような気がしますし、トイレだけクッションフロアだと安っぽく見えるのが嫌だったからです。 ■洗面所:フローリング 何の問題もありません。 ■脱衣所:フローリング お風呂の残り湯を洗濯機に入れている時に吐水口が洗濯機から外れてしまい、床を水浸しにしたことが3回ほどあります。 この結果、見える部分の床はなんとも無いのですが。洗濯機を載せているパンの下の床が、水が抜けにくいものですから板の合わせ目が少し膨らんだような状態になってしまいました。 洗濯機自身がお風呂の残り湯を吸い上げる機能を持っていればこのような問題は無いと思います。 以上、参考になれば。

• syoku-nin
回答No.5

建築の元監督です。 施工サイドの発想として、水廻りにクッションフロアや塩ビシートフロアを使用する理由、それは 下地も含めて、張替えが容易であるという理由です。 フローリングの場合、痛んだ時の張替えが簡単では無いので、上からかぶせるという方法をお勧めしてしまいます。 元々が段差無しの床仕上げですと、その改修工事で段差が出来る場合が有ります。 1.新築である。 2.子供がまだ小さい。 3.いずれはリフォームも必要と考えている。 というのであれば、クッションフロアや塩ビシートフロアをお勧めします。

• tom0014
回答No.4

うちは家中無垢のフローリングにワックス仕上げで各所にマットをひいています。 キッチンに関してはシャワー水栓とIHのせいでしょうかマット以外では 汚れはありません。バスは大きめなマットをひいています。 私自身は汚れてもヤスリをかければいいやと考えていますので あまり神経質にはなっていません。 また物を落とすと必ず凹みますが気にしなくなりましたし。 ただ他人に勧められるかというと出来ません。掃除や傷のことを考えると クッションフロアが断然よいのですから。 無垢フローリングは季節によりそりますが 積層フローリングでしたら反りはありませんしギシギシいったりしません。 (ギシギシいったら大工の腕が悪いだけです) フロアに連続性がなければクッションフロアでしょうが 繋がっているのであればフローリングもいいと思います。 とぐらいしか水回りに関しては書けません。

• hys_gla
回答No.3

初めまして。建設会社に勤務している者です。 結構、ご質問の内容で迷われるお客様が多いですね。 kaseikoharuさんにはお子様がおられるのでしょうか?? もし、小さいお子様がおられる様なら、クッションフロアをお勧めします。 特に風呂では、濡れたまま洗面所にお子様が上がって来られると、床が水浸し状態になりますので。 (フローリングだと染み込んでしまう。) トイレはお手入れのことを考えるとやはりクッションフロアが無難かと…。 (弾性の方が立ってすると意外に飛び散るので) 最近ではクッションもタイル調の柄などもあり見劣りは少なくなってきていると思いますよ。 キッチンはお客様が来られた時に見える範囲(オープンキッチン等)でしたら、 水や油を吸い込まない「タイル」にしてみるのもいいかもしれませんね。 満足のいく家になるといいですね。

• dot777
回答No.2

水周りのフローリングは大変です。ワックスに水がかかると白くなりますし。 うちは大建のキャプテンアタックを使っていますが防水・耐傷のものでもみずまわりにはちょっとかなと思います。 宣伝のとおりなら問題はないはずなんですけどね。 予算の関係で風呂場とトイレしか使わなかったのですが、同じく大建の大理石調の材質のものなどはいいですよ。 http://www.daiken.jp/b/yuka/index.html#category9

回答No.1

新築1年目です。見た目優先ならフローリングなのでしょうが、私の経験ではフローリングだとキッチンマットを必ず敷きたくなりました。油ハネとか結構、しますよね。このキッチンマットをきれいに保つのがなかなか大変だったので、床を直接ゴシゴシ拭くためにクッションフロアにしました。今はクッションフロアもフローリングと違和感ないものも出ていますし。ただ、フローリングに似た色を選択したので仕方なかったのですが、もう少し濃い色を選択したほうがより汚れが目立ちにくかった、というのが反省点です。