• 締切済み

水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.6

我が家の場合、 ■キッチン:フローリング 確かにフローリングの中では一番汚れや傷があります。 築5年目ですがギシギシ音は鳴りません。 汚れや傷を見て楽しいものではありませんが、嫁さんの城ということで気にしないようにしています。 ■トイレ:タイル INAX展示場に行って気に入ったタイルを選びメーカに型番を知らせて施工してもらいました。 フローリングだとおしっこで板が傷むような気がしますし、トイレだけクッションフロアだと安っぽく見えるのが嫌だったからです。 ■洗面所:フローリング 何の問題もありません。 ■脱衣所:フローリング お風呂の残り湯を洗濯機に入れている時に吐水口が洗濯機から外れてしまい、床を水浸しにしたことが3回ほどあります。 この結果、見える部分の床はなんとも無いのですが。洗濯機を載せているパンの下の床が、水が抜けにくいものですから板の合わせ目が少し膨らんだような状態になってしまいました。 洗濯機自身がお風呂の残り湯を吸い上げる機能を持っていればこのような問題は無いと思います。 以上、参考になれば。

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.5

建築の元監督です。 施工サイドの発想として、水廻りにクッションフロアや塩ビシートフロアを使用する理由、それは 下地も含めて、張替えが容易であるという理由です。 フローリングの場合、痛んだ時の張替えが簡単では無いので、上からかぶせるという方法をお勧めしてしまいます。 元々が段差無しの床仕上げですと、その改修工事で段差が出来る場合が有ります。 1.新築である。 2.子供がまだ小さい。 3.いずれはリフォームも必要と考えている。 というのであれば、クッションフロアや塩ビシートフロアをお勧めします。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

うちは家中無垢のフローリングにワックス仕上げで各所にマットをひいています。 キッチンに関してはシャワー水栓とIHのせいでしょうかマット以外では 汚れはありません。バスは大きめなマットをひいています。 私自身は汚れてもヤスリをかければいいやと考えていますので あまり神経質にはなっていません。 また物を落とすと必ず凹みますが気にしなくなりましたし。 ただ他人に勧められるかというと出来ません。掃除や傷のことを考えると クッションフロアが断然よいのですから。 無垢フローリングは季節によりそりますが 積層フローリングでしたら反りはありませんしギシギシいったりしません。 (ギシギシいったら大工の腕が悪いだけです) フロアに連続性がなければクッションフロアでしょうが 繋がっているのであればフローリングもいいと思います。 とぐらいしか水回りに関しては書けません。

  • hys_gla
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして。建設会社に勤務している者です。 結構、ご質問の内容で迷われるお客様が多いですね。 kaseikoharuさんにはお子様がおられるのでしょうか?? もし、小さいお子様がおられる様なら、クッションフロアをお勧めします。 特に風呂では、濡れたまま洗面所にお子様が上がって来られると、床が水浸し状態になりますので。 (フローリングだと染み込んでしまう。) トイレはお手入れのことを考えるとやはりクッションフロアが無難かと…。 (弾性の方が立ってすると意外に飛び散るので) 最近ではクッションもタイル調の柄などもあり見劣りは少なくなってきていると思いますよ。 キッチンはお客様が来られた時に見える範囲(オープンキッチン等)でしたら、 水や油を吸い込まない「タイル」にしてみるのもいいかもしれませんね。 満足のいく家になるといいですね。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

水周りのフローリングは大変です。ワックスに水がかかると白くなりますし。 うちは大建のキャプテンアタックを使っていますが防水・耐傷のものでもみずまわりにはちょっとかなと思います。 宣伝のとおりなら問題はないはずなんですけどね。 予算の関係で風呂場とトイレしか使わなかったのですが、同じく大建の大理石調の材質のものなどはいいですよ。 http://www.daiken.jp/b/yuka/index.html#category9

回答No.1

新築1年目です。見た目優先ならフローリングなのでしょうが、私の経験ではフローリングだとキッチンマットを必ず敷きたくなりました。油ハネとか結構、しますよね。このキッチンマットをきれいに保つのがなかなか大変だったので、床を直接ゴシゴシ拭くためにクッションフロアにしました。今はクッションフロアもフローリングと違和感ないものも出ていますし。ただ、フローリングに似た色を選択したので仕方なかったのですが、もう少し濃い色を選択したほうがより汚れが目立ちにくかった、というのが反省点です。

関連するQ&A

  • テラコッタ風 クッションフロア

    キッチン・洗面所・トイレの床のリフォームを計画しています。 当初、洗面所とトイレは、テラコッタ風のクッションフロアで、 キッチンはフローリングにするつもりでしたが 水周りはフローリングはやめておいたほうがいいということと、予算の都合でキッチンもクッションフロアにすることにしました。 そこで、キッチンもテラコッタ風のクッションフロアにしようと思ったのですが、面積が広いので(6畳) 無難にフローフリング風のクッションフロアにしたほうがいいのか迷っています。 キッチンをテラコッタ風のクッションフロアにするのは、どう思いますか。 ご意見おまちしています。

  • 賃貸フローリングにクッションフロア

    はじめまして。 このたび引っ越しをすることになりました。 引っ越し先はアパートの一階、床はフローリングなのですが おっちょこちょいなため、よくものを落としたりこぼしたりします。 そのため、キッチンに汚れと傷つき防止のためにクッションフロアを両面テープでとめて全面に敷こうと思ったのですが クッションフロアをしくとフローリングがかびるという話を聞き躊躇しております。 建築業の方や経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?

    キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?水に濡れる恐れがあるためフローリングは無理でしょうか?迷ってます。長所と短所を書いてくれると助かります。 回答、お待ちしてます。

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • クッションフロアー床の張替え 

    築30年のプレハブ住宅です。(バリヤフリーではない) 合板床の表面が痛んだので、クッションフロアーを張っていましたが、 4~5年経ち下の板が傷んで下がる所が出てきました。 床下点検済みで、束柱・根太などもOKです。 廊下のフローリング(無垢材)を張替えた経験あり、電動工具の取扱も出来ます。 合板(303X1818)のフローリングを上から張りたいのですが、 1.クッションフロアーは剥がさないといけないか、そのままで良いか教えてください。(テープが強力で剥がすと合板床が剥がれる) 2.フローリングは釘止めだけでよいか、接着剤の併用が必要か教えてください。(接着剤必須ならクッションフロアーを剥がさなければならない?) 3.その他施工上注意点があればお願いします。

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • リフォームで床をクッションフロアに!

    今回、自宅をリフォームする事になったのですが床をどうするか決めかねてます・・・。 フローリングにする方向で決まっていたのですが、どうしても気に入る色が無く悩んでしまいました。 部屋が狭い為白にしたいのですが、こんな感じの白が良い!というのがクッションフロアには理想ピッタリの物が有るのですがフローリングだと見つけられません(;_;) 部屋全体(キッチンもリビングも)をクッションフロアにするのは冷たかったりしっかりしないかもしれない。と業者さんに言われたのですが、やはり妥協して白っぽいフローリングにした方が良いのでしょうか? クッションフロアの部屋は居心地が悪いのでしょうか? とても迷ってしまい皆様のご意見を伺いたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フローリングにクッションフロアを張ることについて

    賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。 最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。 検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。 そこで質問なのですが、 1、素人できれいに張れるものなのか 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか   (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など) 3、防音効果は期待できるのか 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか 5、クッションフロアに代わるお勧めのもの 6、その他注意点など 私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。 他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

  • トイレ、洗面の床

    トイレと洗面の床を何にしようかと悩んでいます。 無垢の木、フローリング、クッションフロアー、 タイルのメリット、デメリットを教えてください。 こうしたら素敵です。とかアイデアもあったら お願いします。

  • リビングがクッションフロアの部屋、賃貸需要は?

    投資用アパートの購入を考えているのですが、購入時に空室なら業者が床の張替えをしてくれる予定です。値段が安いのが理由でしょうが、3DKのダイニングキッチンと和室を全面木目のクッションフロアに変更するというのです。(現在はフローリング&畳)  キッチンや水周りなら、防水を考慮してクッションフロアもわかるのですが、住居空間にはフローリングのほうが感触もいいですし、丈夫で良いと思うです。 業者は「入居者はあまり床の材質は気にしない、クッションフロアでも家賃設定次第で入居者はつく」といいます。一昔前ならリビングがクッションフロアの家もあったような気がしますが、印象からして今は難しいのでは?というのが正直な感想です。 新宿まで電車で40分、駅から徒歩8分、3DK家賃6.5万(東京都内というカテゴリで見ると安い) 入居者は夫婦か子供ありの家族、建物は築20年。 「クッションフロアでもそれほど気にならない」「今は断然フローリング」など、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。