• ベストアンサー

有給 消化率

有給消化率ってどんなもんですか 昨年は20日くらいあるのを全部使い切ったのですが (夏季休暇は有給) どうも使わないのが当たり前みたいな風習がねずよく残っています。 私は使わなきゃ損 貰ってる有給日数は全部使われるの前提で仕事を組む必要があると考えています。 みなさんどれぐらい1年間で有給を使っている感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.6

常時人手不足の現場仕事です。  人にもよるでしょうが、私は義務の年5日以外取っていません。  権利だから主張してもいいんでしょうが、シフト組み担当の係長から「来月○曜日に休み集中してます!」「○○日はもう休み入れられません!」と、法律に触れない範囲(笑)で悲痛なお願いが聞こえてくるので、まあいいかって感じです。

その他の回答 (5)

回答No.5

複数の会社に勤務した経験がありますが、いずれの会社も有給取得率100%目標でしたね。そのうちの1つでは上司の勤務評定に「部下の有給取得率」があったため、年度末頃になると積極的に有給を消化するよう上司から促されることが多々ありました。 どの会社でも業務スケジュールが調整できれば基本的に有給取得は無条件だったので、平日有給で行楽や通院、授業参観や学校の三者面談等には柔軟に対応できましたね。 結果としてこのような会社ばかりに勤務しているので、自分はかなりラッキーなのかな、と思うこともあります。 以上、ご参考まで。

• amfree
回答No.4

昨年度は70%消化していました。 有休は取りやすい会社ですが休みの前後は申請が多いので話し合って申請しています。 ところで、気になるのですが・・・ 有給休暇を略して「有給」と書く人多いですね。 「有給」には有給休暇としての意味だけではなく、「有給の研修」などといったように「給料があること」の意味も含まれていますのでお休みを意味する言葉としては、「有休」の方が有給休暇のことだとわかりやすいと思うのは私だけでしょうか。

回答No.3

会社によって様々ですよね。 5日取得義務化になったおかげで少しは取得しやすくなっているかもしれません。 70%消化できていれば普通の会社かもしれませんね。 中には常に100%達している企業もあるようです。 https://work-holiday.mhlw.go.jp/detail/09024.pdf

• BUN910
回答No.2

会社全体で有休消化率を上げようという動きがここ数年加速しています。 昨年度の目標としては、24日付与で18日消化(一斉5日含む)ですね。 私は大体その位ですかね。

• panja2021
回答No.1

有給を1日6000円で買い取ってくれる会社があると聞いたことがあります。そういう制度が導入を提案をしてみてはどうでしょうか?