• 締切済み

学生の恋愛って

自分が学生ではなくなったのも関係あるかもしれませんが学生の恋愛って意味あるのでしょうか。 そのまま高卒で結婚する人もいるとは思いますが 周りの話を聞いていると「3ヶ月で別れた」とか、結婚を意識するわけでもなく何となく付き合ってすぐ別れて何の意味があるんだろうと思います。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

意味があるかどうかは本人(たち)が作り上げるものです。どのタイミングで何をしようと意味がないな、と本人が思えば意味はないし、意味があると思えば、意味はあるのです。 他人が見て意味を持たせるなら、経験を積むという大事な意味があるとは思いますけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.8

高校からの付き合いで結婚しました。(ずっと両思いでしたが、夫は 結婚がしたいから、今、付き合いたいわけじゃないからと当時は付き合ってなかった(友達付き合い) 娘も同じく高校の友達と10年、付き合ってます。彼は抗から娘のこと好きでした。 周りに中学、高校で付き合って結婚って子も、ちょこちょこ居ます。 姪っ子は中1から(今、高1)ずっと同じこと付き合ってます。 その年齢でしか出来ない恋愛も有ると思います。過去を振り返っても、 色々と学ぶことは多かったですし。 10代で学んだ、ストーカー対処は、娘のストーカー被害に生かされましたし。(娘の男友達からは、お母さん、凄い、見事な対処と驚かれました。) 何でも経験は生かせば生きるんじゃないですか?

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.7

意味があるかどうかは自分次第。 どんなことでも活用できる人はできるしできない人はできません。 恋愛することのゴールが必ず結婚や一生そばにいるとは限りません。また結果だけでなく過程も大事です。 恋愛が意味あるのか?結婚もしないのに?なんて言ったらなぜ私たちはプロになるわけでもないのにピアノやサッカーなどの習い事をしたり、学者や評論家にならないのに大学に通ったり、いつか疎遠になるかもしれないのに友達を作ったりするのでしょうか。 質問の内容はこれらと同じようなことを聞いてると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

失敗することに意味があるんじゃないですかね。 失敗からいろんなことが学べますからね。 まあ、意味がどうこう言う前に、楽しいですからね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.5

では社会人になったら「あり」なんでしょうか? 入社式の日に「社内恋愛は禁止」と命じられて 「じゃぁ、どこで出会い、誰と結婚するの?」と思いますね。 周りを見ていると同級生や社内恋愛ばかりですけどね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

意味ない。と思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.3

勉学に支障がないならばありではないでしょうか。

回答No.2

恋人がいるというステータス、恋愛をしてみたいという好奇心…などではないでしょうか。

noname#252430
noname#252430
回答No.1

深い意味はないでしょ。 意味自体はあると思うけど、社会人から見たら浅はかだね。 まあ、学生にとっては重要かもしれないから、 どうこう口を出す問題では無いけど。

関連するQ&A

  • 学生のうちにしかできない恋愛ってなんですか?

    初めまして、今年大学生になるものです。浪人でした。 彼氏は1つ下です。付き合ってもう4~5年ぐらいです。 友人はみな大学生で、その中の親友は中学時代からの彼氏がいました。 お互いに初めてどうしだと聞きました。 お互いに別々の大学へ行き、付き合っていましたが、友人(彼女)が振ったとききました。 理由を聞いてみたところ、 このまま付き合っていって、この先この人を嫌いになることはないし でもかといってじゃあ結婚するのかと考えたら、このまま彼だけでいいのかな・・・とか、 好きなのか、ただ大切な存在なのか分からない と思ったらしく、まだ気持ち?はあるまま、別れたようです。 でもそのあと他の人とセフレのような関係になったりもして 結局いまはまたほかの人と付き合っているのですが ちょっと驚いたのが、エッチが付き合って1,2ヶ月でしたことです。 こんなに早いもんなんでしょうか、なんだか衝撃的でした(私が堅いのでしょうか) この話を聞いて、私も彼氏が初めてなので、正直不安というか、なんとも言えない気持ちになりました。 いろんな人と出会って、真剣に付き合って、それでもまだ元彼はよくて、相手もまた私を好きになってくれたら付き合うかもねといってました。 彼女のやっていることが学生のうちにしかできない恋愛なんですか。 でも、よく学生のうちはいろんな人と付き合って遊びなさいっていうよね・・・とも思いました。 言ってる意味はわかるけど、なんというか悲しいというか、複雑な心境になりました。 学生のうちでしかできない恋愛とはそういうものなのですか?

  • 恋愛だけがどうしても上手くいきません。

    29歳の専門学生です。脱サラして学生に戻り、もうすぐ卒業、就職です。 勉強、仕事、人間関係といった普通の生活で悩むことはそれほどないのですが、恋愛がどうしても上手くいきません。 正直出会いが無いわけではなく、第一印象が良い方なのかコンパや生活している中でちょくちょく良い風に思ってもらい、付き合うところまではすんなり行くことが多いです。 自分としてもそこら辺に困ってはいないのです。 しかしいつも必ず最後には捨てられてしまいます。 今まで5年くらい付き合った人や1ヶ月だけの人もいます。しかしどの人にも必ず振られます。 周りに幸せな家庭を築いている人がたくさんおり、とても歯がゆいです。幸せなことなのにとても妬ましいです。 なぜ自分だけが、という気持ちに溢れて人生に疲れてしまうときがよくあります。 自分は贅沢なのでしょうか? 甘いのでしょうか? 学生時代から付き合っててそのまま彼女にせがまれて結婚、という友人もたくさんいます。 どうしてそんなうまくできるのでしょうか。 自分には魅力が無いのでしょうか。 本当に恋愛はよくわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 30歳前半、学生、恋愛の相談です。お願い致します。

    仕事が続かず一揆進展学生になり勉強中です 私はうつ病です。 周りにばれていない程度です。 が そろそろ 苦しいです 抗うつ薬の量は増えています 足りないと感じます アルコールと薬に頼り生活しています 貯金も卒業するまではなんとかなりそうです。 ですが 周りの現役生徒がまぶしいです。 恋愛など青春の話しをしています。 そんな中なのか 今まであまり意識いなかった恋愛に興味が向いています 私の容姿は 坊主 頭頂部ハゲ 性格 誰とでも話しやすい関係になろうとするタイプです 人当たりは悪くないと思います そこで ひさびさに異性(女性)に電話しまくりました 疎遠な方も含め 結婚している方が多くいらしゃいました。 本題です 私も恋愛したいです 今行動していることは 同級生にあたる(ほぼみこみありません) 健全なお店でラフに声をかけたりしてます。 疎遠でも電話して仲良くしようと思って電話してみました。 ですが 30歳前半で学生・・・恋愛?対象になるわけがない! と うつ病でなくてもあまり対象にならないと思います ですが ほしいのです あまえたいのです アドバイスでかまいません 厳しいお言葉でもかまいません 30歳前半 収入0 貯金 卒業までのちょっとしたもの(接待付き合い費含め) うつ病はあっかの一方です どんなことでも一言よろしくお願い申し上げます。

  • 恋愛に消極的になってしまいます

    私は23歳、事務職をしてる社会人の女性です。最近、家族から「そろそろ結婚を意識しなさい」と言われることが増えました。今は彼氏もいませんし、3年くらい恋愛から遠ざかっているので、親もとても心配しているのだと思います。しかし、家族の問題もあり前向きに恋愛、結婚を考えることがてきません。(私の兄は仕事はしていますが、軽度の発達障害があると思われます。)兄のこともあり、恋愛で上手くいっても、結婚となると相手の家族の意見も関わってきますし、自分が結婚相手として見てもらえないのではないかと思うようになりました。周りからは結婚できるよ~とかお嫁さんタイプだね、などと言われることもあります。しかし、周りに言えない家族の悩みを抱えているので、恋愛に関してとても前向きになれないでいます。自分の悩みを兄のせいにしてしまってるのはわかっています。前向きに考えないとだめと思っていますが今はとても不安になります。両親も私の気持ちはわかっていると思うのですが、やはり娘なのて1人で生活するのではなく、結婚して安定した生活をしてほしいと考えていろようです。学生のときは結婚を意識していなかったので、単純に人を好きになり、付き合ったりしていましたが、結婚となると双方の家族も関わってくるので、結婚相手として見てもらえないのではないかと消極的になりがちなのです。 どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 人生の先輩方恋愛について教えてください・・・

    私は20歳の学生です。 今まで何人かと普通にお付き合いをしたことがあります。 でも結局私がだんだん冷めてしまい長く続きません。 そもそも、自分から相手を好きになって告白したり、アプローチしたりということがありません。 あまり、人を好きにならないのかもしれません。 しかし、飲み会の場や初めて知り合う男性に男の扱いうまいよね、とか慣れてるよね、とか・・・・ 言われてしまう始末。 経験も多くないし、そもそもまともな恋愛すらしたことがないのに、 軽く周りを受け流して、無意識に遊びなれてる感を出してしまう自分にうんざりです。。。 こんな私でもいつか、本当に好きな人に出会えるのでしょうか。 本当の私を見抜いて愛してくれる人が現れるのでしょうか。 まだ20歳だとわかっていますが、周りにはもう長く付き合っているカップルや本当に相手を思いやりながら付き合いを続けている友人もたくさんいます。 友人にも、お前は本当の意味で恋愛したことない、とか、本気で好きになることの意味が分かっていないと言われ・・・ 確かに。という感じです。 私も好きな人に好きになってほしいし、愛してくれた分愛したいと思います。 こんな、少し冷めた自分ですが、いつかこの人だと思える人に出会えるでしょうか・・・ 皆様どんな意見でも、自分の話でもいいので 何かご意見いただければ嬉しいです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • 学生の恋愛について。

    くだらない話なのですが。。。 わたしは現在、中学生です。 周りの子はみんな異性に興味津々で その話ばかりしています。 全員、彼氏がどうとか、あの子は誰々と付き合っているだとか、よく話しています。 頭がよく、優等生な私の友人まで、そうです。 私にはそのような存在がいません。 それに、同年代の異性に興味がないのです。これはおかしいことなのでしょうか?異性関係は大人になってから作れば良いと思うのですが、 あまりにも周りはそういったことを意識し過ぎていて、今とても窮屈です。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 学生時代に恋愛するべき?

     大学4年生のコミュ障気味な男子です。  学生時代に恋愛は行った方がいいでしょうか?  今まで恋愛とは無縁な生活を送ってきましたが、大学生活最後の年に、このまま恋愛すること無く学生生活が終わってしまうかもしれないことにすごく後悔と焦りを感じ始めています。  恋愛にまるで興味が無かったわけではありませんが、周囲の男子が女子に下手なアプローチをして笑い物にされるのを見て二の足を踏んでしまい、何も行動することなく時間がたってしまいました。これから恋愛のスキルを積もうにも遅すぎます。  「これから恋愛を楽しめば良い」とも考えましたが社会人になれば出会いも時間も無いだろうし、今まで恋愛しなかった人間に社会人の恋愛ができるものとも思えません。  このまま学生時代に何も行動もしないで後悔し続け、恋愛が出来なかったことを一生引きずって生きてくことになると思うととても惨めです。  気になる相手はいるのですが、その人は資格の勉強や実習で忙しいようなので、迷惑になってしまうのでは…とか、会う機会も少なくなってしまうでは…と思っています。  今からでも足掻いてみるか、スッパリ諦めて恋愛以外のことに集中するか、どうすればいいでしょうか?

  • 学生結婚か遠距離恋愛か

    私は今年大学3年生で、彼は31歳の社会人です。 彼は4月から転勤で茨城へいくことになりました。 自分は学生なのだから遠距離恋愛するしかないとはじめは思っていたのですが、 彼に「ついてきてほしい」という気持ちがあることを知り、ついていって結婚したいという 気持ちの方が強くなってしまいました。 ついていかなくても卒業したら彼と結婚したいとは思っています。 それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか? 今の土地を離れて結婚するというには大きなリスクがあり、相当な覚悟が必要だと思っています。 遠距離恋愛をすれば周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか? 普通こういった場合、遠距離恋愛を選ぶのが正解でしょうか? 良ければアドバイスをお願いします。