• 締切済み

30前後の恋愛、どうしてますか?

30歳なりたての女性です。 最近、恋愛に力が入らなくなりました。 以前は、好きになった相手には時折ふっと好意があるような言動を一瞬ふっと見せつつ 空気を見て(相手が押しやすいようにして)恋愛に持っていくか、しっかりアタックするかの どちらかをして、14年ほとんど彼氏有りで過ごしてきました。 けれど、ここ1年2ヶ月、自分から「いいなぁ」と思ったり、「この人に好意を持たれているんだろうなぁ…」と思うことは何度かあったものの、そのまんま気付かなかったことにして通り過ぎてしまいます。 自分の仕事があるからなのでしょうか? あと、「好意をもたれてるんだなぁ」と思ってもやはり、20代前半とは違って結婚とかも意識するだろうことを考えると、以前ほどその空気に簡単に乗る気になれません。 結婚の話は何回か出たことがあるのですが、あまりいい思い出がないです。 恋愛はしたいのですが 気分転換レベルの恋愛はしない主義です。 するなら本気でガッツリ好きでいきたい。 でも、年齢的にはじめから「結婚を視野に」のムードなのかなと思うと味気なく感じたり。 かといって「結婚なんて一切考えてません」って言われても困っちゃうような。。。 結局、こんなこといえたり、自分からアタックしようと思う人がいない時点で本気で好きな人がいなかったってことなのかもしれませんけれど・・・臆病になったのかな?って気もしています。 この年頃の皆様、どんな恋愛ライフを過ごされてますか?

  • payit
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.1

はじめまして。ちなみに私は30代後半の独身男性です。 貴女の気持ちわからないでもないですよ、ただ男性ですけど。 私もさすがにいい年齢ながらも未だに独身です。30代前半に それまで長く交際してた相手と別れて以来、すっかりと女性と 交わる興味なのか期待なのかが一気に薄れ、恋愛に関わる 全てモチベーションが極度に下がってしまい今に至ってます。 まぁそれでも数限られているとはいえ幾度かの新たな出会い もありましたが、当然ながらまた一から順序よく始めなければ ならず、ましてや相手の年齢も考慮すれば必然的に「結婚」と いう将来的な視野を嫌でも踏まえなければ失礼にあたります。 そう色々と考えてしまうと、もう20代の頃みたいに柔軟な発想 で気楽に行動すること自体が思ったほか難しくなってきました。 それなりの関係で続いてた女友達等もそれぞれが身を固めて 結婚し、結婚願望など元々まるでない私は仕事に遊びにその 都度自由きままにのめり込み、気がつけば周りにそれまでは 当たり前にいた気の合う身近な女性がいなくなっていました。 確かに今は物凄く気楽な半面、どこか寂しい気も正直します。 だからといって寂しいという気持ちだけでは女性と交際しても 長続きするはずもなく、何で付き合っているのかもわからない。 改めて今の私は女性に対して何を求めてるのかなって、ふと 何気なく考えたりします。ただリードするだけの関係は疲れた。 そんな最中、ふとしたきっかけでここの掲示板で恋愛相談の 回答を度々するようになりました。男女関係なく似たような事、 当人でしかわかるはずもないような事でそれぞれが悩んでる。 暇つぶしの一環だとはいえ、色んな悩みに対して自分なりの 意見を回答していくと何となく何かがわかるような気がします。 恋愛に対して臆病になったというよりも恋愛するって凄く責任 あるようで無責任だったり、理屈っぽいようでも素直だったり。 ただわかったのは、思った以上エネルギーを費やすんだなと。 そんな屁理屈もうどうでもいいような本気の恋、残りの人生で もう一度だけでも出来るようになりたいなって最近ちょっとだけ そう思えるようになってきたかもしれない今日この頃ですか(笑)

payit
質問者

お礼

すぐにご回答いただいたのに、遅くなってしまって大変申し訳ありません。 具体的に詳しく書いてくださって有り難うございます。 いつの間にか、恋愛は難しいって思う年齢になりましたね。 そんな中で、回答者様は、相談に答えていく中で、何かを発見されてらっしゃるのですね。 屁理屈が、 どうでもよくなってしまうような恋、 私も、したい 今日この頃です。

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病な女性へ

    恋愛に臆病な女性へ 自分の事好意持ってくれているとわかっている人の事を 急に避けたり、相手の顔を見ると逃げたりする事って ありますか?? もし、あるとしたらどんな理由でしてしまいますか??

  • 本気の恋愛ってなんですか?

    振られても追いかけることですか? 相手の為に何かしたい思いがあることですか? 突き動かされて夢中になることですか? 私は今気付いたのですが、諦められない想いが初めてあって、消極的な私が臆病な私が、力になりたいだとか、一番に自分じゃなくて彼の為になることを選びたいだとか、彼の為に何でもしてあげたいだとか…そんな気持ちがあります。 これはエゴでしょうか?自分本位でしょうか? 本気の恋愛をしたことのある人はいますか? 教えてください。

  • こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛に

    こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛においてアタックされても自分も相手に好意を持っていないと嬉しくないし鬱陶しいと言う話を聞きました。ではどんなに好きで頑張ってアプローチしてもかなりの確率で嫌われてしまうということなんですか?また、それは男の人と女の人の場合で違いますか?あと同性に対してこの人と友達になりたいと思った時のアプローチに関しても同じことが言えるのでしょうか?私は人に好意を持つとついガンガンアタックしてしまうので裏目に出ていたと思うとショックです…

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 恋愛心理

    お互いに好意を寄せている人と何度か2人で遊びに行きました。 でも私は極度の恥ずかしがりと男慣れしていないため、 彼に会っても愛情表現?がまったく出来ませんでした。 そんな私の態度に彼は、私が彼を好きなのか疑問を感じ始め、 彼にメールを送っても返事をしてくれなくなりました。 彼は恋愛に関しては自信がなくすごく臆病になるそうで、 相手の気持ちが分からないと素直に自分の気持ちを出せないと言っていました。 そんな人が自分のことを好きじゃない、これは恋愛じゃないと決め付けると もう連絡をくれなくなるものですか?

  • はじめての恋愛??

    色んな人たちにアドバスをもらいたく質問させていただきました。 私は27歳女で、この年で過去に男性とお付き合いしたことがありません。恋愛経験も片思いを少ししていた程度でほとんどありません。 そして自分でびっくりなんですが(笑)、現在何度かデートしている人がいます。私が彼のことが気になって、そのことを伝えたことがきっかけなのですが、現在自分の気持ちが分からなくなりました。 相手は現在私に好意を持ってくれてると思います。このままいけば付き合うのも時間の問題かなと思います。 なのに私は迷っています。相手のことが付き合うほど好きなのか自分で分からなくなったからです。 一緒に遊んでるときは楽しいし、このまま帰りたくないと思うのですが、付き合うとなると私がなぜその人を選ぶのか自分で分かりません。 彼のことは好きだし、気持ちが冷めたわけではないと思うんですが、付き合うとなると躊躇してしまいます。恋愛経験がないせいで臆病になりすぎてるんでしょうか…? きっと普通は男女が付き合うのに難しく考えないんでしょうけど(だから自分は経験がないのかな。)、この年にして人を好きになることが分からなくなりました。 長文で、伝わりづらい文ですが、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛駄目人間

    本当に恋愛って、難しくて、すんなり付き合ったり結婚できる人が羨ましいです。私は、もういい歳です。今まで、なにもないわけではありませんでしたが。こんな私でも好意を持ってくれた人もいました。自分から好きになるより、相手が気に入ってくれて、こちらもだんだん気になるパターンです。でも、気になり出すとどうしていいかわからなくなり、避けたり逃げたりしてしまっていました。最後には、相手に彼女ができて、失恋します。その度に、私を好きになってくれなければ、私だって好きにならず、傷つかなくて済んだのに、と1人悲しんでいます。いつまでたっても治らない。最後には、嫌われる時もありました。 もう、誰も好きなってくれないし、自分から人を好きになることはあまりないし、砂漠のような心です。自信があったら、もっと気持ちをオープンにできたかもしれない。今、好きな人も以前は好きになってくれた人。いつまでも執着してしまうんです。なにやってるんだろうと、情けなくなります。

  • 恋愛は苦しいものなのか。

    はじめて。20歳♀です。 最近入ったボランティアで独身35歳の人に好意を抱かれているみたいで、た私はすっかり既婚者だと間違え父のように甘えてしまったら勘違いされたようです。彼に失礼な事をしてしまいました。 前にも32歳の人に告白され、相手は既婚者なので断りました。 せっかく好きになってもらったのに自分が彼を恋愛対象としてみれないので苦しいです。頑張っても好きになれません。 今、そのボランティアの中でひとつ上の医大生の男の子が気になります。見た目は普通ですが、面倒見がよくいじられキャラで優しいので、彼の周りにはいつも女の子がいます。何度か告白されているようですが、今はフリーだそうです。一緒に居て安心します。正直いうと、その人とならキスやエッチも許せるし、本気で好きになりそうです。 私は専門中退で彼は公立の医大生… ふられるの覚悟でその人にアタックするか、頑張って好意を寄せてくれる35歳の人を好きになるか、どちらがいいでしょうか? 選り好みするな!と時々友人に言われますが、とてもじゃないけど彼氏が欲しいからと言って誰とでも男女の関係になるのは耐えられません。 私は好きな人に積極的になって良いのでしょうか? お話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 傷つきたくないから恋愛したくない

    20代後半男です。 タイトルのとおりです、端的に言うと私は「臆病」です。 臆病で挑戦しないような人が成功収められないのは重々承知です。 ですからこの臆病を直そうと必死でした。もともと積極的だったので余計に歯がゆい。 なぜ、恋愛に臆病になったのか。 7、8年前の話なのですが、私はとても好きな人がいました。 本当にあの時は怖いもの知らずというか、好きという気持ちで相手のことなんてお構いなしに気にせずぐいぐい誘っていました。 何回何十回フラれてもアタックしていました。 相手は根負けしたのか、付き合うことになりました。 あの時は浮かれていました。 ですが、付き合って半年の大学受験3日前。 急に呼び出され、 「話しかけないでください。もう迷惑です」 と言われました。 もう突然すぎて、頭が真っ白ってなんで試験前にこういうこと言うのかと。 確かあのとき食い下がった覚えがありますが、相手の子は振り切るように走って逃げて。 その光景を、知人友人にもみられ周囲の目線がとてもつらかったことだけはつよく印象に残っています。 大学の試験も気づいたら終わっていて、当然試験は不合格。 親に頭を下げて受験をしたのに恋愛した自分の情けなさと親に対する申し訳なさ。 今だから言えますが、あの時は本当に死を選ぼうと落ち込みました。うつにもなっていました。 ですが、死んだところで何も解決はしません。 たかが受験滑ったくらいで死ぬのはあほらしいし親もそれを望んでいません。 そこからうつもなおし、再度受験をして大学生、社会人となりました。 今の仕事は文句なしです。 まあ、私の仕事は恋愛と違って自分の想像の範囲内で動いてくれるので難しいことはない。 恋愛はあれっきしです とはいえ何人か女性と飲んだり、デートしたりはよくしていました ですが、ここぞっという時に自分の気持ちを素直に言えなくなります 「(これ言ったら相手はどうでるのかな…。本当は嫌っているんじゃないのかな)」 といろいろ頭がぐるぐるとなって真っ白になるというか、言葉が出なくなる 自分の気持ちを素直に言えなくて家に帰ると、すごく後悔 でも、告白しなかったことであのときみたいにすべて失うものがなかった、これはこれでほっとしたと そして最大の悩みが、7,8年前に振られた女の人といまだ交流があるということです 実を言うと、当時あんだけこっぴどくフったのに、半年後、相手は満面の笑みで積極的に接してきてどうしていいかわからなかったです 「これはまずい」 と思い、その後は会わないように会わないようにと 次会う時は彼女を連れて会おうと思っていました タイミングよく、女性とデートを何べんもする人もいましたし、「告白しよう」と思っていざ言おうとすると頭が真っ白になるのです 相手には「女々しい」とも言われました ワケを言ったところで到底理解されないでしょうから、苦悶した表情のなかに愛想笑いしかできませんでした 女々しい男などダメなものです、自分から恋愛うまくいかなくなることを待ち望んでいるような振る舞いでした 結局、何年かたって彼女出来ないままフった女の人と会うわけです もう二度と会うまいと思っていても、共通の友人がいましたし、会うまいと心に決めていても友人知人にはやし立てられ会って話してみると、ジャストフィットする感覚がもう他の女性と段違いなのです 他の女性とデートしてもどこか気を遣って自分を殺してピエロになっていたので、自然体でいけるのが居心地が良い 私は相手をよく知っているし、相手も私のことをよく知っているから余計そうなんだと思います だからこそなんであの時そうしたのかな、と余計に疑問がわくわけです 「あなたが私より何倍も素敵な男性と結婚してしまえば、こんな悩まずに済んだのに。」 と思いながらも、たまに会うフィット感は他の女性にはない安心感です それよりも、私がこう臆病で弱気な性分を直さないといけない いろいろと策を練ってきましたし、恥ずかしても恋愛本を読み漁り、じっさいに購入したり、やるだけのことはしてみました なのにうまくいかない、押していけば可能性があったかもしれない恋愛なんかはとくに途中で自己完結しはじめて勝手に諦めてしまう 相手の女性からの絶好のスルーパスに対し、私はそれを全力で空振りする振る舞いには相手も嫌気がさしてきて当然です もうありとあらゆることやって7,8年前から時が動いていない頭が真っ白になるのであれば、もうこうなったら、7,8年前に戻ってフられた理由を直接本人に聞くしかないのかなと ということで、非常に長い文章になりましたが、臆病な自分を直すため、いえ、直すための足掛かりとしてその女性聞いてみることはありだと思いますか? あるいは、他の方法はありますでしょうか

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。