妹と絶交したい!妹に毎日の暴言に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 私は新中3で、年子の妹がいるのですが、妹に毎日暴言を吐かれています。妹は私のことを「きもい」「ブス」「しね」と言ったり、中指を立てたりするなどの悪態をつきます。これまでは言い返していましたが、ストレスがたまるので今は無視しています。しかし、無視していても妹の嫌がらせは続き、家族での外出にもついていけなくなりました。どうすれば暴言に傷つかずに過ごせるでしょうか?
  • 妹との関係が悪化しており、絶交したいと思っています。私が妹にとって都合が悪いことをすると暴言や嫌がらせが始まります。私が外出する際には「お前は行かなくていい」と言われ、私が描いたイラストを無断で投稿されたり、私の部屋に暴言のメモを投げ入れられたりしています。妹の嫌がらせに耐えるのがつらくなってきています。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 妹との関係が悪化し、毎日の暴言に悩んでいます。妹は私のことを「きもい」「ブス」「しね」と罵り、中指を立てるなどの嫌がらせをしてきます。以前は言い返してしまいましたが、ストレスがたまるため無視するようにしています。しかし、妹の嫌がらせは続き、家族との外出も制限されるようになりました。このままの状況では耐えられない気持ちです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹と絶交したいです。

長文です。 私は新中3で、年子の妹がいるのですが、本当に本当に大嫌いです。 理由は、妹に毎日暴言を吐かれるからです。 すれ違いざまに、中指を立ててきたり、「きもい」「ブス」「しね」などと言われたりします。 何もされずにすれ違える事はありません。 昔は言い返したりもしていましたが、そうするとまた酷い事を言われてストレスがたまるので今はひたすら無視しています。 (でもたまに、私の我慢が爆発してしまい取っ組み合いの喧嘩になってしまいます) また、私が家族での外出についていこうとすると、「お前は行かなくていいよ」と言われます。 私が描いたイラストを、「自分が描いた」と偽ってネットに10回以上投稿したり、暴言を書いたメモを私の部屋に投げ入れたりもしてきました。 親がいないときに、妹が私の咀嚼音を大袈裟に真似してきたせいで、ご飯を食べるのが苦手です。 (妹がいない空間での会食は全然大丈夫です) 今もそうかは知りませんが、身長が高めな私のことを陰で「巨人」と呼んでいると知ったときは凄くショックでした。 身長が高いのはコンプレックスだったので。 親は、妹の私に対する態度は知っていますが、「そんなやつ気にした方が負け」みたいな励ましをしてくれるだけで一向に現状は変わらないままです。 本当につらくて仕方ないです。 どうすればいちいち暴言に傷つかずに過ごせますか。 また、何かされたときに、無視ではなく反撃した方がいいのでしょうか? このままあと何年も耐えられる気がしません。 分かりにくい長文で申し訳ないですが、回答頂けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#252972
noname#252972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.1

対抗・反撃するだけ無駄だと思うが。 そうやって妹さんのヘイトを買うと余計に悪化すると思う。 今までと同じ事しか言えないが、本当に無視が最善策。 妹さんによる暴言が日常茶飯事なら「いつものアレねww」と、 受け流して気にしないのが一番。 貴方はまだ中3と未来ある有望な人材なんだから、 学生時代に妹なんかに妙なトラウマ植え付けられる訳にはいかない。 マジで気にすんな。完全に妹が悪いから。 真剣に打開策を考えるとすると、妹を改善させれば良い訳だから、 カウンセリングかなんかに通わせたら良いんじゃない? 聞いてる話だと頭がおかしい奴にしか感じられないから。 あと、親が対処しないのも異常だと思う。 一度、真剣に話し合ってみて。 ※部外者が色々文句言ってすみません。不快だったら謝ります。

その他の回答 (9)

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.10

反抗期なのではないでしょうか? 他にストレス発散できる場所を探してあげればどうでしょうか? 習い事とか。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.9

深刻な問題ですね。さぞお辛い事でしょう。 この状態が続けば、貴方は精神的におかしくなり、精神疾患が発症する可能性もあります。いずれ2人が大人になると、妹の性格や行動は流石に大人しくなると思われます。 >親は、妹の私に対する態度は知っていますが、「そんなやつ気にした方が負け」 御両親は、間違っています。貴方がいかに悩み苦しんでいるか理解していません。ですが、ご両親に真剣に相談し、妹を叱って貰うのが 一番宜しいかと思いますし、貴方が、家族のだれにも言わず、こっそりと信頼できる、親族の家に行き、事情を話し、親族が貴方の御両親、妹さんとお話が出来る状態を作る事が良かろうと思います。 第三者を入れた方が宜しい。もしくは、貴方、妹さんの、学校での担任の先生を家庭訪問させたほうが宜しい。貴方が、学校の担任の先生に妹さんの事で、学校生活に支障が出ると、こっそりと打ち明けられた方が宜しい。 >どうすればいちいち暴言に傷つかずに過ごせますか。 第三者の大人と貴方の御両親、妹さんとで、お話する機会を設ける事です。誰もが、貴方の御両親の貴方や妹さんへの対応がまずいと言います。妹さんの性格、行動には異常な面があります。 18歳から成人になります。将来的には、家を出た方が宜しいと思います。妹さんから離れるのです。もしくは、貴方の家から近い、親族がいれば、その家に頼み込み、長期ホームステイをさせてもらい(妹の貴方に対する精神への虐待として)親族の家から通学する。 兎に角、貴方の妹から逃げる事をしなければ、解決しません。 他人の性格は変わりません。変えようともしません。変える事が出来るのは、妹さん自身とご両親のしつけ、叱りでしょう。 また、妹を完全スルーする事をお薦めします。 何か言ってきても、行動されても、「あっそう」でスルーします。 食事も別々の部屋、別々の時間帯が宜しい。あなたの部屋に鍵をかけて妹を入れないようにしてください。完全無視、完全スルーを続ける事で、妹は一時激しく貴方にぶつかってくると思いますが、スルーです。段々弱ってきます。相手は貴方の反応を見て、快感を得ているからです。ですから、反応しなかったら宜しい。 >また、何かされたときに、無視ではなく反撃した方がいいのでしょうか?このままあと何年も耐えられる気がしません。 反撃をすると、妹は余計喜びます。余計貴方に喰ってかかってきます。何故なら、貴方の反応を見て、単に喜んでいるだけだからです。 妹は貴方の気持ち等理解していません。完全スルーです。暴力はNGです。犯罪になってしまいますから。 >このままあと何年も耐えられる気がしません。 数年どころか、1か月も耐えられないと思います。 貴方が信頼できる親族、もしくは妹が通う学校の妹の担任宛、校長宛でも構いません、事情をお手紙に書き、誰かに見せ、知らせた方が宜しいかと思います。大袈裟ですが、警察に相談しに行っても構いません。警官は、あなたのご両親にも事情を聴くし、妹にも事情を聴くでしょう。家庭内での暴力沙汰を未然に防ぐという意味でも、相談に乗ってくださいます。警官が家に来るだけでも、あなたの両親も妹さんも、流石に、これはまずいと思うはず。一時の抑止効果はあると思います。 近隣の親族の家に長期居候させてもらい、親族の家から学校に通う事をお薦めします。また、この件については、貴方の親族、学校、警察、市役所の教育委員会、県や市のお悩み相談室等の組織に一刻も早く相談するべきです。 このままだと妹が原因で、貴方は精神疾患を患うばかりか、学業もプライベートも妹に滅茶滅茶にされます。 私が、同じ立場だったら、私の兄弟を睨みつけ、黙れせ、二度とそのような態度や行動をさせないようにしますが、 まだ若いものね。貴方のご両親と妹さんを大いに叱ってもらうため、 第三者の人に相談しましょ。お手紙でも構いません。 以上。相手しちゃだめだよ。妹の事。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.8

時にはあなたも我慢せずに取っ組み合いに移行してみる。もちろん彼女側がおとなしくなってくれる事が理想だけれど、あなただけがひたすら我慢しても今ある状態は良くならない。我慢出来ない時は、あなたも対抗して構わない。妹さんは凄く心が弱いんだと思う。弱いからこそ、身近にいるお姉ちゃんにマウントをとって、私の方が強いんだという歪んだ安心感を得ている。そもそもあなたは、姉妹の関係に上下も強弱も無いと思っている側。それを知っている妹さんは、力関係があるんだとあなたに伝えよう、分からせようと頑張ってしまう。妹さんから見てあなたは同じ土俵にはいない人。同じ土俵に上がってくれないと、そもそも上下や優劣がつけられない。だからあなたが感情を害するような事をわざわざやったり伝える事で、なんとかあなたを同じ土俵に引きずりあげたいと思っている。実は妹さんのあなたに対する厳しい態度は、あなたという存在が自分にとってコントロールし難いという印象があるから。妹的にはもっともっとあなたを乱したいのに、あなたは不毛な衝突を出来るだけ避けようとしてくる。それが幼い妹には気に食わない。実は妹さんの行動が続いているのは、あなたには自分には無い世界があり、ブレない軸があるように見えているから。それが内心悔しい。年子である自分は、どう頑張っても妹で姉にはなれない。それがなんだか悔しい。妹さんは態度で序列を作ろうとしている。自分が振り回す側に回っている事で、自分の方が存在的にも上であり、妹という言葉でまとめられるほど小さな存在では無い!それを個人的にアピールし続けている。し続けないと、自分はただの妹になる。それが受け入れられない彼女。だから必死にあなたに対してネガティブでも良いから働きかけて、それによって自分という立ち位置を上に置いておきたい。実は妹さんの行動原理はとても小さくて、とても幼稚。逆に言うと幼稚だからこそ大雑把で、不安定で、少し扱い難い。そういう意味で言えば、今のあなたがしんどいのは当たり前といえば当たり前。ゆっくりと深呼吸を。縁を切りたいほどストレスが溜まっている気持ちは理解するけれど、実際に縁は切れない。縁を切りたいと感情的になったら、あなたも妹さんと同じレベルに落ちる。縁は切れないけれど、距離感は選べる。15歳のあなたにとって、実家から出て行くとか一人暮らしをするという世界は遠いイメージがあるかもしれないけれど、やろうと思えば実際には今後5年以内には出来る。妹だってずっとガキのままじゃない。あなたに対して不毛に使っているエネルギーを、もっともっと自分の為に使いたいと思うようになる時が来る。あなたへの雑味のある態度は変わらないかもしれないけれど、今の幼いがゆえに適量が分からず不安定な態度は自然と落ち着いてくる。もちろんあなた自身も成長していく中で、段々あなた自身の器も変わってくる。確かに扱いにくい妹。身内であるがゆえに縁は切れない。でも妹も、自分が関わる多くの人間関係の中の一人である事には変わりは無い。仮に妹との関係に悩むとしても、あくまで関わる人一人分のサイズの「中」で悩む。悩まずに関われる人の方が沢山いる。身近な分、良くも悪くも影響力はある存在だけれど、あなたは関わる多くの中の一人(あくまでワンオブゼムなんだ)、その目線で妹の存在を捉えていく。今の時間が永遠に続くように見えて、実は日々変化している(いく)。お姉さんのあなたの大きな器に甘えている妹。こうして書き込んでみたからこそ、少し自分たちの関係や自分の未来を長い目で、広い視野で捉え直してみる事。それだけでもあなたの心の換気にはなるはずだから。大切にしてみて☆

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

受け入れましょう。 妹さんは、あなたのことが羨ましいのだとしか思えません。 あなたのイラストを自分が描いたと偽るのは、あなたのイラストを上手いと評価しているからです。もし、ヘタならば偽ることは無いですからね。 そして「巨人」は、妬みですね。妹さんは背が高くなりたいのだと思います。 その他のことは、羨ましいことや妬みを解消するための反発だと思います。 成人して社会に出ると、恨みや妬みが多々あります。その様な事に一つ一つ対応していては、本来の自分の力が発揮できません。 気にしないのではなく、受け入れるのです。 相手はどうしてその様な態度を摂るのだろうかを考えましょう。 相手がどう思っているかは、当人でなければ分かりませんが、あなたが感じたことも真実です。その真実を信じて、受け入れるのです。 相手は相手の真実を以て、あなたに対応しているのです。 その対応をあなたが感じた理由で受け入れましょう。 のれんに腕押し。 あなたが受け容れれば、その手応えのなさに相手も対応を変えてくると思います。 あなたと相手を鳥瞰しましょう。 その鳥瞰する心が理性です。 無視するのではありません。気にするのでもありません。 受け入れるのです。 注!君子危うきに近寄らず。危険な時は逃げましょう。 私は人生70年、受け入れることが多くを解消してくれることを10年ほど前に知りました。 あなたは15年ほどで、知ることが出来るのです。 素晴らしいです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

離婚出来ない夫婦のようなものなんですかね お互い長年の付き合いで、鬱憤や屈辱や嫉妬が溜まってしまうのでしょう。 相手を変えるにはまず、自分からでしょうね。 嫌だと感じるのもエネルギーです。 そのエネルギーをダイエットや勉学などの方向に持って行けるといいかもしれません。 負けたくないという気持ちが持てるのも今の特権かもしれません。 あとは嫌なことは都度伝えたり、向き合えるだけ向き合ってみて、記録を残し将来泣きついてきた時の判断材料にするとかにしましょう。(保証人とか、ペット預かるとか) 反抗期や思春期で許されても無かったことにはできません。 過ちや被害に対して、どう対応するかの分別はつく年齢だと思います。以上のことを口酸っぱく伝えるのもありです。 あとは母親を味方につける工作に全力を尽くすことですね。

回答No.5

バカに付ける薬はありません 案外あなたに勝てないというコンプレックスの裏返しかもしれません 希望があるとすれば、高校生になって反抗期が終わるかもしれないという事くらいですかね 同じ遺伝子があなたにも受け継がれている可能性があります 反面教師として自分の行動を振り返り、同じようにならないよう気を付けましょう 金持ち喧嘩せず、他人はちゃんとあなたの事を見て評価をしてくれます 勝者は敗者の事など気にしません、余裕の表情で無視しておけばいいのです 万が一、持ち物などに実害があった時は両親に相談して、それ相応の弁済をしてもらいましょう どうしても我慢ができない、精神的に壊れてしまう時は思い切って妹の部屋の中をメチャクチャに破壊しまくりましょう(笑) それ相応の罰は受けるでしょうが、病んでしまうよりはマシです 妹さんもさすがにその後も嫌がらせを続けたりはしないでしょう 一度でも病んでしまったら上手に付き合う事はできても完治はしませんから・・・・ そこまででなくても病んだふりをするという手もあります 一点を見つめてぶつぶつ言い続けたり、古新聞や雑誌を笑顔でハサミで切り続けたり、家の中を土足で生活したり、部屋中に真っ黒に塗りつぶした画用紙を貼り付けたり、考えたらいくらでも出てきますね(笑) まあ、正面から鼻にワンパン食らわせれば即解決するんですけどねwwww しょせん頭の悪い奴なんて家畜と同じ、恐怖で押さえつけるのが手っ取り早いんですよね・・・

  • mirinaji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

妹さんは反抗期なのでしょうね。 構ってほしい気持ちがあるかもしれません。 無視しても収まる気配がないのであれば、私だったら同じことをそっくりそのままやり返します。 「巨人」と言われたなら「チビ」と。 「お前は行かなくていいよ」と言われたなら「お前が来るな」と。 やり返すことで収まるかもしれません。 やり返して関係が悪化したら、そこで初めて絶交を考えればいいと思います。 親は妹の態度を知っているとのことなので、思う存分やり返しても親に止められることはないと思います。 質問者様はとても優しい人なのだと思いますが、優しい人だけが傷つくのは間違っています。 心を鬼にしてやり返しましょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

気づく。気にしない。すべて過ぎ去る。今に集中する。嫌にならない、慈しむ哀れむ、ほめる、放っておく。悪口しない、陰口しない。偽らない。励ます。害さない、助ける。悪友から離れる、善友に親しむ。願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように、喜ぶように考え話す動く。欲ばらない、与える。耐える。ありのままに知る、理解する。と思いました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.2

さすがに姉妹だと離れることができないから、 他人の時とは違って、ある程度、「反撃」はして、これ以上、調子に乗らせないほうがいいような気がしますが、 だからといって、暴力を推奨するわけにもいかないし…。 妹さんはいつからそうなったんですかね。 なんだろう、学校でいじめられたりしていて、そのストレスを、姉にぶつけてきているのかなぁ。 実際に、どの程度、異常なのかがわからないけど、本当に妹の「異常行動が過ぎる」のであれば、 経済的に許せば、ですけど、 高校は「寮生」のところを選ぶ(つまり離れて暮らす)ことも、検討したほうがいいかもしれませんね。 あと、消極的な対処方法としては、あまり、家にすぐは帰らず、図書館で勉強する、とかですかね。 あと、身長が高い女性は、カッコよくて素敵ですけどね。 社会にでれば、多くの同僚に憧れられますよ。

関連するQ&A

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。

  • 妹のこと

    私は今高校2年生なのですが、中学生の頃いじめが原因で不登校になりました。 そして、高校を一年生の時中退してしまい、今は編入した学校に通っています。 また、中三の頃から病院に行っていて、非定型うつ病と診断されています。 ちょっとしたことでかっとなり、怒鳴ったりしてしまいます。 でも、中学生の頃に比べたらかなり減り、穏やかに過ごせるようになりました。 家族にはとても迷惑をかけていると思います。 しかし、来年の受験に向け毎日勉強し、週に三回くらいバイトもしていて、親も応援してくれています。 でも中学生クズの妹には、反抗期のせいもあると思いますが、 「人間のクズ」「精神科行け」「頭おかしい」「しね」 など、様々なことを言われます。 両親はその都度言ってくれますが、直りません。 そして昨日今日は、ずっと無視されていたのですが、テレビを見ている横で電子ピアノを大きな音で弾かれ、音量を下げるようにお願いしました。 五回くらいお願いしても無視されるので、自分で少し音量を下げようと動いたら、腕を殴られました。 私もやり返してしまったのですが、そのあと、中身がぎっしり詰まった化粧ポーチを投げつけられ、中指を打撲?してしまいました。 そのあと妹は大声で泣きながら、 「もう限界だ、お前のせいだ、消えろ」 などと叫びました。 昔はとっても仲が良かったので、本当に悲しいです。 全て私がいけないのはわかっているのですが、どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 妹について※長文

    妹について※長文 単に私の器が小さいだけかもしれません。今年高校1年になる妹がうざいです。話が長くなるのですが 本当は私と妹は共に公立高校に通うつもりでした。しかし受験期に妹が体調を崩して病院に入院し、結局私立高校に通うことになりました。この体調を崩した原因というのが 入院する数ヶ月前から初期症状(?)があったらしいのに変に意地を張って親に言わずさらに不規則な生活を続けて入院したというものなのです。まぁ何とか滑り止めには受かり 両親は安心していますが妹本人はこのことにありがたみを感じていないんです。高校に通えて当たり前、親が学費を出すのは当然と言うような感じです。親は妹の為に東奔西走していました。おまけに退院したばかりで態度は丈夫なのに「病み上がりだから優しくして」だの、何か勘違いしているような気がします。もううんざりして最近は妹と口をきいていません。よく両親はこんな馬鹿の為にここまでしてあげたなと尊敬の気持ちでいっぱいです。このまま妹を無視しても良いですかね?何かあればよろしくお願いします。

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 妹と仲が悪いです。問題ですか?

    お互い大学生です 最近妹が本当にむかつきます まず、妹がバカすぎるところです。名古屋、神戸といった場所を全く知らない、総理大臣知らない、社会問題知らない、とにかく常識を恐ろしいくらい知りません。彼女いわく、名古屋は四国にあるらしいです。この前の選挙の結果も当然知りませんww勉強なんて全くしません 次に、恩知らずのところ。前日遊び疲れて翌日大学さぼる、バイト疲れて翌日大学さぼるの繰り返し。親が払っている高い学費どんなにすてていることか。さらに、送り迎えしても、お礼の一言もありません。おばあちゃんが家に来ても、あいさつもせず、無視。親や僕に暴言ばかり。どこか遠出に行ってもお土産なんて買ってきたことありません 次に、食生活。親が作ったものはほとんど食べず、お菓子や冷凍食品ばかり食べています。 他にも、おしゃればっかりに頭がいき、濃い化粧に、カラーやパーマなどして髪の毛ばっかり触っているし、服も無駄使いばかり 僕がこれらをなおすように注意して、妹が反発してきて、僕が妹をバカバカ言うの繰り返しです。 もう、さんざん注意しましたが、聞く耳もたないので、最近はけなしまくっています。母も少し見切りをつけてきていますが、父はあい変わらず甘やかしています・・・ こんな妹、将来とっとと頭うって、泣きついてきても無視するつもりです。自業自得。 こういう妹なら無理に仲なおりしなくて良いですよね?

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 暴言がひどい妹がいるんですがw

    こんにちはこんばんは。 中2の僕には小6の妹がいるのですが、ゲームに向かって 「死ね」や「ゴミ」などと暴言を毎日のように吐いています。 また、それだけでなくゲームで負けたのを全て他人や物のせいにしています。 例)は?この敵絶対チート使ってるじゃん。まじ死ねゴミ 例2)てかラグすぎんだよカス ゲームに向かっていうのは相手に聞こえてないのでいいのですが、学校の友達にもボイスチャットで「なんであそこ行ったのバカなの?」とか言っていて、そっちの方も心配です。 他にもやれと言ってもできなかったり、嘘をついたり、僕の物(お菓子)を盗んできます。悪人です。どうしたら良いでしょうか。。。 P.s. 片付けできないや嘘をつく、盗むは前からあったのですが、 暴言は妹が小5後半になってから言い始めました。 親が注意しても治りません。(親・僕には特に無い) 長文すいません。

  • 妹がおかしい

    妹について、おかしいなと思う行動があります。 20才をとっくに過ぎているのに、異常なほど内弁慶がひどいです。 親戚が集まるとまったく話さず、話しても蚊が鳴く様な声で話しているのに、家の中では思春期のように親に暴言を言ったり言うことを聞かなかったり、嫌なことがあるとキーキーおかしな声を上げたりしています。電話やチャイムなど一切出ようとしません。 たまに、ニヤニヤしながら家を歩き回っていたり、何をするわけでもなく何時間を動かなかったりしています。 私がテレビを見ていると、妹は別の番組を見たいのか、舌打ちしたり脚をバタバタさせたり、壁を殴ったり、本当に大人のすることだとは思えません。 生活する上で、イライラさせられるんですがこれって精神的な病気かなにかなのでしょうか