アルバイトレジ打ちの条件

このQ&Aのポイント
  • 高校生がアルバイトレジ打ちをするための条件とは?
  • 算数、数学が苦手でもレジ打ちは可能?
  • アルバイトレジ打ちに必要なスキルとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトレジ打ち

今年から通信制の高校に行くことになっています。そこで暇な時間ができるのでその時間にアルバイトをしようと考えていまして。私は算数、数学が全くできません。できるのは掛け算(あんまりできない)ですがレジ打ちなどの業務は務まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは スーパーに勤めても必ずしもレジに配属されるとは 限らないです。 品出し、掃除など他のセクションに回されることもあります。 因みにレジ打ちですが 今はスキャンで通すだけですが 憶えることは結構あります。 お店のポイントカード、ポイントカードでの支払い、クレジットカード 別会社のポイントカード、現金、アプリの支払い・・・ これを瞬時に判断しなければいけな方が難しいでしょう。 現金は入れてしまえば後はレジがお釣りを出してくれる システムが多いですから大丈夫です。 現金とポイント払いなどになると? また意外とできていない、特に学生のアルバイトの方などは スキャンして加護に移す時の 冷たい物、柔らかい物、固い物、濡れたもの・・・・などの 配置、置き方などが乱雑になって困ることがあります。 極端な話、パンの上にキャベツは置かないですよね? 卵がパックに入っていたとしても上に缶を置かないですよね? それ出来ない人結構います。 普段買い物していないからなのですね。 取り合えず、スーパーにお勤めして配属はお店次第と いうことになると思います。 苦手でもなれてどうにかなることもありますので 取り合えず、スーパーに買い物に行って お仕事観察をしてみてはいかがですか? 普段、気にしないことも気を付けてみると 大変さも少し判るかもしれません。

kiki224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今度そのスーパに行ってレジはどのようにしているのか見てきます!

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

レジ打ち自体の業務は務まると思います。今はバーコードを読み取って、最後に集計のボタンを押せば、計算は終わるし、お金も機械に入れて、勝手に計算してくれるレジが多いので。 しかし、イレギュラーな対応は計算が必要になってくることがあるでしょうし、レジが古いお店だと、お釣りの計算は自分でしなければならないので、その場合は厳しいでしょう。 結論として、頑張って覚えれば務まると思いますが、他の業務をした方がいいと思います。

kiki224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます他の業務も検討してみます!

• heyboy
回答No.3

その「計算」は レジ側が行うので、 心配はありません! どちらかと言えば レジ打ちで一番重要なのは 「どんな物が何処にあるか?」 ですね、 レジだけでなく 販売とかに関する物を 管理するので、 「何がどこにある」とかも 重要事項になります。 経験して頑張って下さい。

kiki224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、何事も挑戦ですね!

回答No.2

今は結構セルフになってるとこもありますし、何とかなるんじゃないでしょうか?まずは何でもやってみることが大事だと思います。しばらくやってみてもう無理!て思ったら辞めればいいのです。バイトした経験は必ずあなたの役に立ちますよ!無駄にはなりません(^^)応援しています。

kiki224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、応援ありがとうございます、頑張りますね!

• tzd78886
回答No.1

難しいと思います。今のレジ担当は現金以外にクレジットカード、金券、仮想通貨などが使用可能なことが多く、これらを組み合わせて支払う客も多いことから暗算能力は必須です。あまりもたもたしていると確実に苦情の対象になります。

kiki224
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、1度挑戦してダメでしたら別の業務にしたいと思います