• ベストアンサー

ランナーズハイって?

よく、ランナーズハイという言葉を聴きます。 つらさを感じなくなるとか、気持ちよくなるとか。 でも自分はそんなもの今まで一度も感じた事が無いのでどんなものなのかとても興味があります。 今まで色々なスポーツをしてきましたが、ランナーズハイにはならず限界が訪れ、手足が痙攣しだしたり、つったり、動けなくなったりです。 1、ランニングで無いとランナーズハイは体験できないのか?  他のスポーツでランナーズハイの症状が出るなどと聞いた事がありません。 2、どうするのがランナーズハイへの近道なのか? 3、ランナーズハイになった感想を教えてください。 ランナーズハイ経験者の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

中学生の時水泳で経験しました。 結構な距離を泳いだ後、最後に25メートルのダッシュを 全員でやっていた時なのですが、はじめは苦しくて どうしようもなかったのですが、後少しだから自分の 力をすべて出しきってみようと思い全力で泳いでいたら 重かった体が急に軽くなりスピードも上がりました。 そんな状態で泳いでいたら部活の先生にtaranko 今気持ち良いだろうと声をかけられました。 20人ぐらいが一度に泳いでいたので1人1人を細かく チェックできないはずなのに、それでもわかるぐらい 動きが良くなったみたいです。 泳ぐのが好きで確かにゆっくりと泳いでいても気持ち良く (私の場合寝てしまいそうな気分)なるのですが、 それとは全く別物で、頭が真っ白になり、息は切れていて 肉体的にも疲労が溜まっているはずなのに思い通りに 体が動き、とても気持ちが良かったです。 さほど距離を泳いでない状態で同じことをしても 同じ状態にはならなかったので、私の場合は徐々に 疲れが溜まり極限の状態でその壁を打ち破った時に なるみたいです。

noname#11177
質問者

お礼

うらやましいです 早く自分も味わってみたいです

その他の回答 (2)

• inuko
回答No.3

私は中学のバスケの体力練習中に体感しました。 トラック2周をダッシュするタイム走を何本かやっていた時でした。 何本もやっているので体力的にもだいぶ苦しく、 2周目はタイムが落ちるのが当たり前でしたが、 5本目の時は2周目も1周目とほぼ同じスピードで走ることができました。 その時の感覚は、まず息が全く苦しくないんです。そして体が軽くスッと前へ前へと進みました。 その時は部活の先生も周りもビックリしていましたよ。 ランニング以外でも、バスケの練習中に疲れが吹き飛ぶ瞬間を何度も経験しています。 いわゆる「限界を超えた」時がランナーズハイの瞬間だと思います。 「もうダメだ」と思ってやめてしまうとランナーズハイは体験できないかもしれません。

質問者

お礼

自分の場合、もうだめだと思った時点ですでに体が限界でどう頑張っても動かないんですよね 自分には無理なのかしら・・・

• nitto3
回答No.1

ランナーズハイ 座禅、舞、バイク、水泳なんでもハイになります。 走る場合、泳ぐ場合ゆっくりとした、息切れしない速度です。 自分の体力にあわせ運動しないとだめです、走れなければ歩けば良いのです。 特に良く言う快感とは違いますよ、無に至るというところかな。

質問者

お礼

無になる・・・うーん難しい