• ベストアンサー

低カリウム血症とST低下について。

Shonemanの回答

• Shoneman
回答No.4

非常にしっかり調べておられるので驚きます。 私の理解が間違っていたら大変失礼いたしますが、本来の傷害電流説はあくまで静止期に生ずる電位差で流れる傷害電流をもとにした相対的ST部分の電位シフトを言った説明であって、「プラトー相では傷害部位と健常部の電位差がほとんどなくなる」と理解されているはずです。ですが、理論上静止膜電位が浅くなると脱分極の主たる成分であるナトリウム電流の一部が不活化しますので確かに脱分極不全が起こり、プラトー相も短くなります。結果的に心内膜側の傷害部位が心外膜側の健常部に比してマイナスとなる時相が若干増加して、外から内への電流、つまりST低下を示す電流が流れると言えますから後者の説明も補足的に合理的ですね。(私も勉強になりました)。しかし、細かく言えば、カリウムチャネルが複数あるのにたいしてナトリウムチャネルは1種類ですから、脱分極の電位自体に差が付くわけではありません。あくまで持続時間の差がつくという理解だと思います。

jodie_0830
質問者

お礼

傷害電流説では、やはり基線の変動を反映したST変化が主体となるのですね。納得致しました。 この度は再三にわたる質問に対して懇切丁寧に回答して頂き、有り難う御座います。 どの御説明も大変分かりやすく、心電図理解を進めるうえで非常に大きな助けとなりました。 深く感謝しております、本当に有り難う御座いました。