• ベストアンサー

Caの炎色反応

カリウムの炎色反応の色は紫ですが 原子番号が一つ大きくなったカルシウムは赤橙色になります。 アルカリ金属Li,Na,Kは原子番号順に波長は短くなり,エネルギーは大きくなることは理解できるのですが,K→Caなど同じ周期での関係がいまいちわかりません。教えてください!!

noname#95321
noname#95321
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myrrh5
回答No.1

Li(3)670nm:Na(11)588nm:K(19)760nm:Cu(29)510nm:Sr(38)460nm:In(49)410nm 上記はWikipediaに掲載されている原子と炎色反応色の波長を示しています 一概に原子番号順に波長が短くはなるとは言えません 放出されるエネルギーは励起された電子がどこの準位軌道までおちてくるかによって決まります 準位軌道の差エネルギー:ΔE=hν ここでνは波長、hはプランク定数 上式によって差エネルギーから光の色を求めることができます

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

銅の炎色反応もよく知られているものです。でも銅の吸収には可視領域の波長のものが見当たりません。 あの特徴的な色は配位子がついたときのもののようです。 ハロゲンの検出に使うのはこの原理を利用してのものだということになります。