一瞬で好印象が悪印象に変わる出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、人の感情はずっと同じではなく、変化していくものだと思いました。
  • 好印象のあった人が一瞬で悪印象に変わり、近寄りがたい存在になる出来事が最近ありました。
  • 皆さんは、好印象を持っていた人が一瞬で悪印象に変わることはありますか?また、その感情を受け入れていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一瞬

最近、人の感情はずっと同じではなく、変化していくものだと思いました。性格が良いし好印象を持っていた人が一瞬で悪印象に変わってあまり近寄りがたい存在になってしまうと実感する出来事が最近ありました。皆さんは、好印象を持っていた人なのに一瞬で悪印象を持つ人に変わってしまった事はありますか。そういう時は、その感情を受け入れていますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>、好印象を持っていた人なのに一瞬で悪印象を持つ人に変わってしまった事はありますか。 ありますよ。人間っていい加減な動物ですし、聖人君子のような人は中々いらっしゃいません。誰しも欠点もあり、間違いも犯します。 悪印象も含めてその人を受け入れる懐の深さが必要でしょうが、それが無理なら、悪印象の感情は受け入れても構いません。そのうちその悪印象に慣れてしまって、あああの人はそんな人なんだな、と軽い気持ちに切り替わる事もあります。ですが、なるべくスルーした方が、 心身に悪影響を及ぼさないと思いますよ。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく考えないようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

自分はないですね。印象が変わっても少しづつです。悪いイメージから良いイメージへも同様。いい意味でも悪い意味でも自分の目を信頼していますから、それまで見て培った印象を急に変えるとなると自分は一体その人を見て、どんな評価をしていたんだと恥ずかしくなるので。 ですから、印象が変わることは受け入れますが、急に変わることは受け入れないとなります。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い出をかみしめない

    私の性格についてですが、暗い性格でもなく特別明るい性格でもありません。根本的には楽観主義だと思います。悩みは、昔のことをすぐ忘れるというか、一般に重大なことも印象が薄い出来事として頭で扱っているというか、不感症というか、よく動じないといってくれる人もいますが、自分では、感情の起伏が少なく、いい思い出が残らない。忙しいということもあるのですが、幸福感も大きく感じられず、毎日、眠い感覚というか、子供のころのような生きている実感が感じられず、いつもつまらないという感じです。これを何とかする方法はないのでしょうか。

  • 最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があり

    最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があります。ほんの数秒です。その一瞬の間にいびきをかいたりもしています。これって何か病気なんでしょうか?分かる人が居たら、詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 性格と職業の関係について

    働き始めてから性格が変わったと実感したり、 知り合いから言われたりする事は割と珍しくないと思っています。 職業ではなく、出来事や人間関係の影響も大きいと思っていますが、 どんな職業だとどんな風に変化しそうなのかを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ※出来事や人間関係も職業が由来して、そうなりやすいという場合もあるかもしれません。

  • 一瞬だけめまい

    最近、一瞬だけふわっとめまいがします。 立ち上がった時とかじゃなくて、 普通にしてるときでもいきなり めまい?がします。 めまいというほど長くないんですが 一瞬頭が重くなるというか、 不思議な感覚です。 中学生なので、自分で病院に 行くこともできず、親にも言うほどの 事ではないかなとおもって 誰にも話していません。 でも、何かの病気だったら怖いなと 思い質問させてもらいました。 何かわかる方がいたら、 教えてほしいです よろしくお願いします!

  • 一瞬で人を好きになるのは有ですか!?

    私は高1の女です。 最近、無性に好きな人が欲しいなぁと思ってました。そしたら一緒にいて楽しいなとか気が合いそうと思う人ができました♪ ただその時はそれぐらいにしか思わなかったのですがこのサイトの色んな質問をみてみると、一緒にいて楽しいなと思うのはもうすでに恋の始まりみたいなコトが書かれていてそうなのかな!?と少し意識し始めるようになりました笑 しかも友達から(その人を)好きになっちゃえば??って言われ、その時は笑ってごまかしたケド家に帰って考えてたら好きになるかもしれないと思うようになりました。だけどたった一瞬で好きって思うのって変なのかな??と悩んでるんです;; 誰か教えて下さい!

  • 勝負は全て一瞬で決まっている

    勝負は全て一瞬で決まっている。 これはある偉い坊さんが言ったことなのですが、 最近私は本当にそう思うようになりました。 私たちは瞬間瞬間を生きているのであり、 あっ…と思った瞬間に、それは既に過去に なっております。 あの一言を言わなければ、彼女と 別れずに済んだのに…。 あの時ああしてれば、ビジネスもうまくいっていたのに… 全ては一瞬で決まって行っているのです。 であるから、我々は過去を後悔せず、未来を憂わない、 ようにし、ただ、この一瞬に全身全霊を傾けて生きていく ことが大事だと思います。 みなさまはどう思われますか?

  • 叱るとたまに一瞬震える息子

    宜しくお願い致します。 2歳半の息子に、お友達を叩いたり座ってご飯を食べなかったり悪いことをしたりして最近特に叱ったりする事が増えたのですが、ここ最近口できつく叱ると目をそらします。 その時に、肩から上を一瞬ブルっと震えたような症状を見せるような時がたまにあります。 普段は元気にしているので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?叱りすぎなのでしょうか…宜しくお願い致します。

  • 皆さんも同じですか?

    最近特に実感してることですけども、家族が大きな病気になってしまったり、 死んでしまったり、ペットが死んでしまったりなどの大きな悲しい出来事が起こった時って凄く寂しい気持ちや悲しい気持ちに支配されてしまいますので、 私は人と凄くお話したくなりますし、誰かに側にいてほしいなあとかって凄く思います。 やはりそう思えるってことは人はやはり人は一人では生きていけないし支え合いながら生きる生き物だって証拠なんでしょうか? 皆さんは上記のような悲しい出来事のときって私と同じ感覚になることってありますか? やはりそう思えるってことは人はやはり人は一人では生きていけないし支え合いながら生きる でも私は上記のような悲しい出来事の時くらいで普段はそれほど誰かに側にいてほしいとかって思わないです。

  • 長年付き合っている彼女ってどういう存在?

     ふと疑問に思ったので質問します。 (男性の方にとって)長年付き合った彼女ってどういう存在なのでしょうか?  私は彼氏と付き合って約3年になります。  ここまで気の合う人はなかなかいないなぁと思っています。  彼にとっても安らぎであればよいなと思っています。 (3年を長年と言っていいのか疑問ではありますが‥)もしよろしければ、男性の方にとって長年付き合った彼女はどういった存在であるのか、そして付き合い始めてどの位で「長いこと付き合ってるな‥」と実感するのか、付き合い始めてからの感情の変化など教えて下さい。

  • 印象

    初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。