中学の同級生との関係を進展させるには?

このQ&Aのポイント
  • 中学の同級生との関係を進展させたいが、自信がない
  • 車に乗せてドライブしてくれることは脈ありと考えられる
  • 相手の気持ちを確かめる方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の同級生とについて、

わたしは今月、地方の高校を卒業し、来週から地元の私大に通います。 元は市立の中学に通っており、今、そこの中学で同じクラスだった女の子が気になっております。 私にはついこの間まで別に気になっている人がいたのですが、その人には彼氏がいたらしく、それを聞いた時から冷めてしまい少し人間関係を整えようと思い、LINEのアカウントを新しくしました。 その時に久しぶりに話した中学の女友達とよく話すようになりました。 中学の頃、その子のことが好きだったのですが、特に何も進展せずに卒業し、違う高校に通っていたのであまり接点がなかったのですが、ここ半月ほどよく話しています。 また、自分は今地元の車校に通っているのですが、その子は4月から社会人なのでもう免許をとっており、今日成行で車校の待ち時間にそのこと話していたらその子が練習がてらとドライブに連れて行ってくれました。 私が免許を取ったら仕事先まで送ってねなんて冗談も言われました。 私はその子のことが今好きなのですが、相手に告白をする自信が有りません。 やはり今の関係が壊れるのが怖いからです。 かなり長い前置きになってしまったのですが、質問としましては、自分としても可能なら付き合いたいのですが、やはり自信がありません、 何かいい相手の気持ちの確かめ方などはないでしょうか? また、女性視点でお答えしていただきたいのですが、車に乗せてドライブしてくれるのはそれなりに脈ありと考えても自意識過剰ではないですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

脈があるかどうかは分からない。 けど、相手の気持ちを探る方法はいくらでもあるよ。 ポイントは"告白もどきをしてみる。" 告白したらyes NOはっきりさせちゃうから あえて相手の逃げ道は用意しておく。 "もっと話ししたいな" "付き合ってるみたいだね" などなど。 好意を伝えて相手の反応をみる 反応が悪ければ、今までどおり友達として 接してまた、仲良くなる。波のように押したり 戻ったりを繰り返して距離を縮めると良いと思います。

関連するQ&A

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 中学の同級生が…

    下らない話かもしれませんが、お読みいただけると幸いです。 私は中学時代に同学年の一部の男子女子達から煙たがられていました。 廊下などですれ違っても無視は当たり前で、聞こえる程度に「キモイ」とか言われるのもよくありましたし、部活でも孤立気味でした。 家庭はどちらかと言うと貧しく、顔も悪く、勉強も抜き出て良い訳でもなく、スポーツも得意でなかったからだと思っています。 そんな中で中3の時、成績が学年でもトップクラスの女子と同じクラスになりました。 明るく優しそうな子で、この子ならもしかしたら自分に対しても対等に接してくれると思っていました。 しかし現実は違いました。 すれ違う時に自分から挨拶をしても、返事をしてくれませんでした。 その時の彼女の冷めた目は今でも鮮明に覚えているんです。 それ以降は会っても目も合わせることもなくなり、そのまま卒業を迎えました。 私はその後地元の中堅高校に進みそれなりに高校生活を楽しみましたが、家の事情や経済的理由で進学を諦め、卒業後就職しました。 その彼女のほうは家が裕福で、地元でも有名な進学校に進みましたが、それ以降のことは知りませんでした。 しかし最近になり、彼女がある事件の被害者になったということを知りました。 有名大学に進み、就職も大手に決まっていたという話も小耳にはさみました。 友達も相当多かったらしく、片手で数える程しかいない私にはまるで違う世界の人のようでした。 私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。 あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分… これは異常でしょうか。 私はもう中学の同窓会に行くことはないでしょうし、彼女も同窓会に来るかどうかは分かりません。 また彼女に会うことは今後もないと思います。 ただ、あの時挨拶を返してくれていたら、冷たい目をしないでくれていたら、私は彼女に対して今のような感情を持ったとは思えません。 彼女をかわいそうと思う反面、そうじゃない思いも存在している今の自分が、正直嫌で情けないです。 どうすれば自分のわだかまった感情をコントロールできるか、教えていただければ嬉しいです。

  • 中学の同級生との結婚

    こんばんは。 今回の質問は私自身もレアなケースだと思うのですが、悩んでる部分がありみなさんのお力添えを頂きたく質問させてもらいます。 私は27歳女性です。地元の中学の同級生でとても仲のいい彼とのことでご相談なんですが、中学を卒業してからもその彼とはずっと仲良くしています。その彼との関係は非常に珍しく、友達とゆうかむしろ家族愛に近い感じで、私の家族ともとても仲が良く、親公認で2人で旅行に行ったりもしてるのですが、男女の仲はおろか、手さえ繋いだことがありません。一般的に考えて、あり得ないかもしれませんが、これは事実でほんとに不思議な関係なんです。その彼が中性的で変わったタイプとゆうのもあるのかもしれませんが…。 私抜きで私の母親と2人で出掛けたりなんてのは当たり前でハタから見たらほんと親子みたいなんです。当然うちの親は彼を気に入っており、本当の家族になってほしいと思ってて、私に彼との結婚を薦めて来るようになったんです。私も彼とだったら今と同じ様に家族ぐるみで仲良く出来て楽しそうだな…と思う気持ちがあり、今までは一切そういった話はしたことなかったんですが、つい最近彼はどう思ってるのか私の気持ちを伝えつつ彼に聞いたんです。そしたら彼も私との結婚を考えていた様なんですが、実は今、彼女っぽい子がいてその子との関係を精算してからと思っていたと言われました。普段そういった話は全くしないのでその事実は知りませんでした。 結婚の話を切り出す前は、相手の反応によって今までの関係が継続出来なくなるかもしれないとか色々考えたら恐かったのですが、実際そういった話を出した後での今の心境は、今までの2人の関係は恋人とは程遠いむしろ兄弟のような親友のような関係だったのでそれが夫婦となると当然男女の仲になるわけですよね。全く想像つかないのも事実ですし、実際結婚とゆう言葉を出した後で、恋愛上の好きとか愛してるといった感情がなく家族愛みたいな関係で結婚して、果たしてこの先どうなるんだろう…って不安に思う気持ちが出て来ました。わかってはいたことなんですが、考えれば考える程、想像がつかないんです。 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 中学時代の同級生が…

    こんにちは。 下らない話かもしれませんが、お読みいただけると幸いです。 私は中学時代に同学年の一部の男子女子達から煙たがられていました。 廊下などですれ違っても無視は当たり前で、聞こえる程度に「キモイ」とか言われるのもよくありましたし、部活でも孤立気味でした。 家庭はどちらかと言うと貧しく、顔も悪く、勉強も抜き出て良い訳でもなく、スポーツも得意でなかったからだと思っています。 そんな中で中3の時、成績が学年でもトップクラスの女子と同じクラスになりました。 明るく優しそうな子で、この子ならもしかしたら自分に対しても対等に接してくれると思っていました。 しかし現実は違いました。 すれ違う時に自分から挨拶をしても、返事をしてくれませんでした。 その時の彼女の冷めた目は今でも鮮明に覚えているんです。 それ以降は会っても目も合わせることもなくなり、そのまま卒業を迎えました。 私はその後地元の中堅高校に進みそれなりに高校生活を楽しみましたが、家の事情や経済的理由で進学を諦め、卒業後就職しました。 その彼女のほうは家が裕福で、地元でも有名な進学校に進みましたが、それ以降のことは知りませんでした。 しかし最近になり、彼女がある事件の被害者になったということを知りました。 有名大学に進み、就職も大手に決まっていたという話も小耳にはさみました。 友達も相当多かったらしく、片手で数える程しかいない私にはまるで違う世界の人のようでした。 私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。 あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分… これは異常でしょうか。 私はもう中学の同窓会に行くことはないでしょうし、彼女も同窓会に来るかどうかは分かりません。 また彼女に会うことは今後もないと思います。 ただ、あの時挨拶を返してくれていたら、冷たい目をしないでくれていたら、私は彼女に対して今のような感情を持ったとは思えません。 彼女をかわいそうと思う反面、そうじゃない思いも存在している今の自分が、正直嫌で情けないです。 どうすれば自分のわだかまった感情をコントロールできるか、教えていただければ嬉しいです。

  • 近所の同級生ですが、付き合ってくれるでしょうか。

    中学は共学でしたが女の子とつきあったことはなく、高校は男子校、大学は工学部で回りにほとんど女の人がいない環境で大学3年まで来ました。 近所の中学が同じ、同い年の子ですが、久しぶりに会ってまた時々会うようになりました。もっとも会うといっても、デートとかではなく同じ方向に大学があるので一緒に帰ったりする程度です。自分は国立で、その子は共学私大です。中学の頃もかわいくて男子の注目の的、みたいな感じでしたが、それ頃よりも美人になっていました。 中学の頃は勉強ばかりしている子、と思われていたみたいで半ば馬鹿にされていましたが、大学も3年になれば世の中のことが分かってきたのか、それなりに(?)いい大学に通っているんだ、などと言ってくれます。  同じ大学の人とつきあっているそうですが、自分の話に関心してくれたり、ひょっとして気があるのかな、と思ったりします。 大学院にも行こうと思っているし、相手は卒業したら就職するみたいで、交際をお願いするのはタイミングがわるいのかしれません。それ以前につきあう、と言ってもどんなことしたらいいかわからないし、相手の交際相手がすごんできたりしたらどうしよう、とかしばらくこのままがいいのでしょうか。 ちなみに恥ずかしい話、女性との交際経験は全くありません。

  • 2年会ってない同級生に

    中学のときの初恋の相手のことが忘れられません。 卒業して2年経ちますが、彼女のことが忘れられず、何度も夢に出てきては、後悔のため息をつくだけです。 私立中だったので、地元もだいぶ遠いし、高校も離れています。 普段地元の街を歩いても彼女とばったり会うことはまずありません。 アドレスは知っているのですが、いまさら何と言ってメールを送ればいいか、キッカケがありません。 勇気もありません。 ドラマチックに再会したいけど、そんなシチュエーションまず無いでしょう。 どうやって彼女にアタックすればいいんでしょうか?

  • 女性に質問です。中学時代の女の子の同級生に会いたい

    こんにちは 私は今年23歳の社会人です。 最近、中学の卒業アルバムを見て、3年の時同じクラスだった 女の子に会いたいと思っています。 しかし、当時はその子とあまり話しませんでした。 私は今その子と会って、色々話したり、遊びに行きたいと 思っています。 ちなみに、その子との連絡手段は、家の電話番号が載っている 連絡網です。 相手も中学卒業して以来、いろいろあったと思いますが、 私がいきなりその子の家に電話を掛けて大丈夫でしょうか? 女性の方なら、この場合どうしますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。中学の同級生男子に突然電話され、食事に誘われたら引きますか?

    自分は今大学生です。 今になって中学生の頃気になっていた女の子がまた気になり始めました。 高校に入ってから連絡を取らずに今まで過ごしてきました。 (というかそこまで深い関係ではない。年に何回か話した程度) 中学時の向こうの私への印象はそんなに悪くはないと思うのですが、そんな男子からいきなり家に電話をかけられ食事に誘われたら引きますかね? 昔は本当に自分に自信がなくて、なにも出来なかったのですが、今なら自信もつき、しゃべれそうなんですが・・・。 ちなみに相手はかなり頭が良くてかわいくて真面目な男性とは無縁な感じでした。 (今どうなってるか知りませんが) 女子高に行った事は知っています。 みなさんだったら、こういう場合どう対応しますか? なにか質問があれば補足で書きます。

  • 気になる同級生

    私には好きな人がいます。相手は小学校から高校まで同じ学校だった女子で、高校を卒業して以来4年ほど会っていません。私は現在地元にいますが、相手はどこにいるかわかりません。ただFacebookでは友達なのでメールをすることはできますが、どのようなメールを送ればよいでしょう?

  • 7年前の中学の時に好きだった子に連絡とる方法

    地方在住20前半♂です。 中学の時、何かと私にやさしく接してくれる女の子(以下Tさん)がいました。 後に私の気持ちは彼女に魅かれるようになっていきましたが、中学卒業後は別々の高校へ行き、高校在学中は数回くらい地元の駅で会ったり、年に何回かメールのやり取りをしたくらいでした。 (私は高校では、当時他に好きな子ができたので別な子と付き合っていました。) 高校卒業後、私は東京の大学へ、彼女は地元の専門学校へ進学。         ↓ (成人式で久しぶりに会った時は自然に数年前と変わらず仲良く話せました。決して自慢話ではありませんが、Tさんから「一緒に写真撮ろう」とも言われ記念撮影も撮れました。)         ↓ 私は大学卒業後、地元に戻り就職。彼女も専門学校卒業後、地元に就職したそうです。 できれば近いうちに会ってみたいのですが、なんかずっと連絡してなかったこともあり、照れくさくてメールも送れないんです。。。。。 何か上手く連絡取れる方法など教えていただけませんか? ちなみにできれば2人だけがいいです。 なのでいずれにしてもメールを送るのですが、上手い誘い文句などないでしょうか? 結論を話せば、今Tさんに交際相手がいなければ、今度こそ付き合いたいのです。