• 締切済み

中学の同級生との結婚

こんばんは。 今回の質問は私自身もレアなケースだと思うのですが、悩んでる部分がありみなさんのお力添えを頂きたく質問させてもらいます。 私は27歳女性です。地元の中学の同級生でとても仲のいい彼とのことでご相談なんですが、中学を卒業してからもその彼とはずっと仲良くしています。その彼との関係は非常に珍しく、友達とゆうかむしろ家族愛に近い感じで、私の家族ともとても仲が良く、親公認で2人で旅行に行ったりもしてるのですが、男女の仲はおろか、手さえ繋いだことがありません。一般的に考えて、あり得ないかもしれませんが、これは事実でほんとに不思議な関係なんです。その彼が中性的で変わったタイプとゆうのもあるのかもしれませんが…。 私抜きで私の母親と2人で出掛けたりなんてのは当たり前でハタから見たらほんと親子みたいなんです。当然うちの親は彼を気に入っており、本当の家族になってほしいと思ってて、私に彼との結婚を薦めて来るようになったんです。私も彼とだったら今と同じ様に家族ぐるみで仲良く出来て楽しそうだな…と思う気持ちがあり、今までは一切そういった話はしたことなかったんですが、つい最近彼はどう思ってるのか私の気持ちを伝えつつ彼に聞いたんです。そしたら彼も私との結婚を考えていた様なんですが、実は今、彼女っぽい子がいてその子との関係を精算してからと思っていたと言われました。普段そういった話は全くしないのでその事実は知りませんでした。 結婚の話を切り出す前は、相手の反応によって今までの関係が継続出来なくなるかもしれないとか色々考えたら恐かったのですが、実際そういった話を出した後での今の心境は、今までの2人の関係は恋人とは程遠いむしろ兄弟のような親友のような関係だったのでそれが夫婦となると当然男女の仲になるわけですよね。全く想像つかないのも事実ですし、実際結婚とゆう言葉を出した後で、恋愛上の好きとか愛してるといった感情がなく家族愛みたいな関係で結婚して、果たしてこの先どうなるんだろう…って不安に思う気持ちが出て来ました。わかってはいたことなんですが、考えれば考える程、想像がつかないんです。 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

結婚するからってムリに「恋愛」を意識しなくていいのではないでしょうか。 そもそも結婚は、恋愛して愛しているという感覚よりも「家族のような愛を感じる」という時点で結婚を意識するものですよ。 世の中にはお見合いや結婚相談所を経て結婚する方もまだまだたくさんいますが、その方達は初めて出会うその人に「愛」うんぬんより「この人と家庭を築いていけるか」というポイントで見極め結婚します。 >恋愛上の好きとか愛してるといった感情がなく家族愛みたいな関係で結婚して、果たしてこの先どうなるんだろう…って不安に思う気持ちが出て来ました。 たぶんこういう気持ちはお見合いの方達も一緒だと思います。私もお見合いではないですが、夫とは好きという感じはなく結婚を意識して付き合ったので「好き」とか「愛してる」ということとは別の視点で結婚を決めていた気がします。 だからなんとなく質問者様のお気持ちはわかると思いますが、「家族愛」それがあるなら愛しているということですよ。恋愛から家族愛に移行するのに困難なカップルもいますが、そういう心配がまったくないというだけですよね。問題ないではないでしょうか。 ただ兄弟としての家族愛と夫としての家族愛とは随分違いますので、そこはきちんと確かめた方がいいですけどね。例えば兄弟なら、それぞれが勝手な生き方していても問題ありませんが、夫婦となれば「家庭を築く」という仕事がありますね。具体的にはお給料のほとんど全てを家族につぎ込むということです。お給料のほとんどをつぎ込むということは人生をかけてその妻や家族のために生きるということです。それが兄弟愛と夫としての家族愛との大きな違いです。 これをできるのは口先だけの「愛してる」や「好き」だけではできませんからそういうことが言える感情があるかどうかなんてあまり気にしなくていいと思います。 かれが「兄弟として」ではなく「夫として家族を守り生涯を捧げてくれるか」と考えそれについて話し不安がなければ結婚は可能だと思います。 また彼だけではなく、質問者様もそうですよ。夫がいつまでも健康で元気だとは限りません。いざというときは家事や育児をこなしつつ自分が大黒柱として働くこともあるでしょう。同じように彼を支えて彼に自分の人生を捧げられるかと考え、迷いがなければいいと思います。 これらを一言で言えば「伴侶を幸せにできるかどうか」。この気持ちがお互いにあれば恋愛感情なんていらなく結婚してうまくいきますよ。 幸せにしたい気持ちが芽生えていけば、自然と手をつないだり触れ合うことに喜びと安心を感じ、自然にキスもSEXもすると思います。私も夫も「ドキドキする恋愛」というより「愛おしい存在」というところでしょうか。親が子を愛おしいと感じ自然に触れ合うのと同じように、愛おしい存在には自然にふれあいますよ。 だから「結婚といったらチューしたりSEXしなきゃならない…想像できない…!」と悩む必要は一切ありませんよ。そういえば私も夫にははじめ「いい人だし嫌いじゃないけどチューとかありえない。SEXなんてムリムリ…」とか思ったけれど、なんだか自然でした。 今は感情なんてムリに考えるものではないですよね。彼を幸せにしたいと質問者様自身が思えば時間をかけて自然に触れ合う喜びを感じていくものですから、そういう気持ちが芽生えていくことを実感していってください。 夫婦は男女の仲なんて意識はしなくていいです。それを意識しているのは未婚者くらい。結婚すると姓を超越していきますからまったく心配いしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.2

特に恋愛感情がなくとも生活は出来ますよ。案外、そのほうが上手く行ったりするかもしれません。 ただ、夜の夫婦生活がナシというのはちょっと不味いかも。おたがいがそれで納得すればいいのでしょうが、子供は欲しいとは思いませんか? うちは見合い結婚で、双方の親が気に入って、親同士で勝手に決めてくれまして、え?という結婚ですが、何となく続いてますね、お互い好きで一緒になったんじゃないといいつつ、どういうんでしょうか、戦友みたいな感じです。お互い束縛しない淡々とした付き合いで来ています。 結婚は「両性の合意」です。愛や恋じゃないんですよ。ここが分からない人が多いような気がします。これから二人でどういう合意が出来るか、でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

一般論ですが、恋愛と結婚は違います。 恋人感覚のままでは結婚生活はうまくいきません。 好きとか愛しているという感情があってもうまくいくとは限りませんし、彼との間にあるような家族愛的な感情でも結婚生活がうまくいくこともありえます。 具体的には結婚は生活の共有ですから、将来のことやお金の話も出てきます。 それができるなら第一段階はクリアでは。 夜の夫婦生活のこともありますが、特にセックスレスでも構わない二人であれば、そういう夫婦生活もありでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛、結婚

    同性愛者の女です。現在年上の彼女とお付き合いしています。 お互い周りが結婚・妊娠ということが多く、彼女もそろそろ真剣に考えないといけないと話をしました。 私は元々男性と結婚するつもりはないのですが、彼女は両親のためにも本当は望まなくとも好きな人を見つけ、結婚しなければならないと考えているそうです。 結婚後も私とお付き合いを続けていきたいそうです。 私も同じ女であり、家族に心配をかけたくない気持ちも孫の顔を見せてあげたい気持ちもわかります。 私も愛する彼女とこの先も関係を続けたいです。出来れば彼女と同性婚するのが一番望ましいです。 ですが彼女は両親に迷惑をかけてきたため、親孝行しなければならないから、と。 お互いの幸せを望むなら別れを選択するのが一番だともわかっていますが、お互い愛し合っているため別れは選択肢に入れたくありません。 同性愛でも異性愛でもこのように何らかの障害があったとき、どのような決断を下しましたか? 本音はお互いの両親に話し合い関係を認めてもらい、二人で生きていきたい、と、とても難しく身勝手だとは思いますが考えてしまいます。

  • 結婚したかったけど別れた彼が忘れられません。

    6ヶ月前に、3年間付き合った8歳年上の彼と別れました。それ以来一切連絡は取っていません。 彼は私の実家に来たり、私も相手の親に会ったり、結婚ももちろん視野に入れて付き合っていました。 付き合っていた頃はとても優しく仲の良い2人でした。私が体を崩すと、いつも家まで薬など運んでくれました。仕事の後も送ってくれたり、2人で料理をしたり、どんな悩みも話すし、いつも一緒でした。 だけど、27歳なので結婚のことを真剣に考えたいと言う話をすると、彼は35歳ですが今の会社がかなり大変ということもあり、準備ができないからすぐには難しいといつも言われていました。こちらにも何か原因があるのか?と聞くと、自分が悪いといつも言っていました。 その準備がいつどうなるのか、具体的なものを言われないし、私も不安になり、もう別れるか続けるか選んで欲しい。私も早く親に子どもを見せたいし体のリミットもあるし、親も心配している。もう待ちたくない。と言ったところ、別れると言うことになってしまいました。 一度、本当に悲しくて、生活が大変でも良いから、2人でいられるように考えられないから?というメッセージを送ると、しばらく後に考えてまた会うと、やっぱり別れたいと言われたので別れました。 本当に悲しかったです。 それからしばらく経ちますが、まだ彼が帰ってくるのではないかと思います。 私も結婚したいので、彼以外に好きになれる人を探しますが、全然いませんし、彼の方がいいと思ってしまいます。彼との関係が深かった分、もうまた新しく別の人と関係を作ることが難しいです。 でも、3年も付き合ってその間に結婚まで至らなかったのであれば、それまでだったと思うしかないのでしょうか。 もう、今年まで彼を思い続けても、やっぱり彼から何もないなら、もう無いんだな、と完全に諦めて次に行くべきでしょうか。 やはり、1人で街を歩いたり、家にいると孤独です。誰かと親密になって、夫婦になって家族が欲しいと思います。でも、彼のことが忘れられず、そして新しい人にもなかなか出会えません。 どうやって気持ちの整理をしていけば良いのでしょうか。

  • 中学の同級生

    私には気になる人がいます。彼は中学の同級生で友人を介して半年前に再会、それから何回か2人で食事しました。先日は食事の後うちへ来てのんびりおしゃべり。彼といると気が楽だし時間があっというまに過ぎる感じで、私的には友達以上の関係になりたいと思っています。 でも気持ちを伝えて今の関係が壊れるのが怖いです。 同級生なので照れ臭い、また共通の友達がいたりすることも行動に歯止めをかけてしまいます。 彼にその気がない、又はタイミングが悪いなら友達のままでもいいです。 2人の関係を壊さずに彼の気持ちを確かめる方法ありますか? 会った後はまた行こうと向こうからメールが来ますが具体的に日取りを決めたりたまに連絡をとったりするのは私からです。奥手なだけかと思いきや、過去の恋愛遍歴を聞くと好きになったら自分から告白するとのこと…というこは連絡がこない私は脈なしでしょうか? 恋に発展する出会いとして「同級生」とかいいよねとは言ってるので同級生でも可能性はありそうです。また先日は話の流れですが旅行に行こうと言われました。 彼は数ヶ月前に仕事を辞めまだ定職についてなく、将来が不安だとぼやいてます。暇はありそうですがそういう精神状態の時は彼女欲しいとか思わないものでしょうか…

  • 中学生の恋愛について

    初質問のtakaraiです<(_ _)> みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんは中学生の恋愛(付き合う)ってどういうものだと思いますか??実際私はもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。私は別に中学生の男女が二人きりでデートするのは悪くないと思います。もう中学にもなれば街がどんな感じだとか、どういう危険があるとかわかっているし。でも親は中学生の男女が二人きりでデートするのはまだ早いんじゃないかと言います。大勢で遊ぶとか、どちらかの家で遊ぶのは別にいぃみたいなんですけど。実際親も知ってるし、私の家族と彼氏で遊びに行った事もあります。でも本音を言えば親の前で遊びたくなんかないし、私は大勢で遊ぶのが苦手で・・・。できれば二人で遊びたいです。 この文を見てくださった方はどうですか??こういうときはどうするべきなんでしょうか??

  • 結婚してよかったですか?

     27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • バツイチの彼と結婚

    先日も質問させて頂き、本当は親に彼がバツイチである事実を話さずにいようと思っていました。 しかし、皆さんからの意見を聞いてやっぱり両親にはしっかり話すべきだと思い直しました。 そして彼ともしっかりと話し合いました。 そこで質問です。 彼が結婚していたのは4、5年前の4~5ヶ月間だけ。そして子供もおらず別れてからは連絡も一切とっていないし、今どこに住んでいて何をしているのかもわからないとのことでした。 離婚の理由は彼女の家族と同居していたらしく、家事は全て彼女のお母さんがやってくれていたので夫婦で協力することもなくなり、ただ一緒に暮らしているだけの関係になったと、会話もほとんど無くなってしまったそうです。 彼は奥さんの弟とすごく仲が良かったらしく弟とばかり遊んでいたとのことでした。 ある日の喧嘩がきっかけで寝るのも別々になり後日離婚しようと言われたそうです。 その後の1ヶ月間が本当に辛かったみたいです。(家族も離婚することを知っているので気まずくなって話しづらくなって家にいるのが苦痛だった) お互い若かったので普通の恋愛みたいに別れてしまったみたいです。 彼も自分が悪いと言っていたし、私もそれは彼が悪いと言いました。 結婚式もしていないみたいだし、結婚指輪もちゃん買ってあげてなかったと思います。 今私は彼と同棲していますが、2人で暮らすのは始めてみたいで、付き合っている期間も前の奥さん含め私が1番長いと言われました。 そんな彼と結婚して何か問題があると思いますか? 今とても幸せでこの先も上手くいくと思っています。 来年結婚式もあげたいと言われました。 彼にとっても初めてなので他のカップルと変わらないと私は思っているし、彼は次の結婚は失敗しないようにと色々考えてくれています。 でも客観的な意見も聞きたくて。 そして、親には私から事前に話すべきですか? それとも彼と一緒に言うべきでしょうか? 私から事前に話すとしたらやっぱり直接話すべきですよね、でもその話題を切り出せるか不安で。 私の親は彼に何度かあったこともあるし今は応援してくれています。 親には隠すつもりはなかったと正直に謝ろうと思っています。 何か上手く話せる方法や親に納得してもらう方法はありませんか?? 文章が下手ですみません(´・_・`)

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚後の帰省、自分の実家なのに緊張します。何故?

    私は結婚3年の主婦です。子供は無しです。   結婚前は、実家から出たことがなく結婚するまで実家暮らしでした。  実家に居るときは母と祖母と、とても仲が良く、会社での悩みや、彼氏との悩み、友達関係のことなど何でも話していました。家族と居ると本当に心から落ち着けました。 ところが、結婚後離れて暮らすことになってから、たまに帰った時に家族と会うことに緊張してしまうんです。  自分の実家なのに何故なのか分かりませんが、親にも気を使わないと話が出来ません。結婚前は親に緊張するなんて有り得なかったのに、今は久しぶりに会うたびに緊張してしまいます。  弟とも仲良しだったのに、今はたまに帰省したときに、二人きりになることがあると、何を話せばいいのか分からなくて緊張してしまいます。 こんな経験された方いらっしゃいますか? 私が変なんでしょうか。  前みたいに自然に出来なくて悩んでいます。

  • 好きだけど愛せない人と結婚しても良いのでしょうか?

    31歳女性です。 私には6カ月前から知人の紹介でお付き合いをしている5歳年上の男性の恋人がいます。 経済力もあるほうで親と2人暮らしでお母さんも優しく、真面目でギャンブルもしないし飲酒も喫煙もしないような方なので、結婚すれば幸せになれるだろうし、子供ができたら温かい家庭が築けるだろうなとも思っています。そして、私のことを好きになってくれるのも彼だけでしょう。 でも、交際している今現在、彼のことは好きだけど、異性として愛することができません。2人きりになって彼がべたべたしてくるのも嫌だし、ライン等で愛してると言われても、重いとすら思ってしまいます。俺たちラブラブ、とか言っているのもイライラしてしまいます。生々しい話ですがキスで口の周りが唾液だらけになるのも気持ち悪く思ってしまいます。だけど彼を傷付けたくなくて同じように思っているふりをしたり、誤魔化したりしています。そんなことを積み重ねていたらいつか慣れるんじゃないかと思ってたのですが慣れません。それどころか彼を騙しているんじゃないかと思えて、罪悪感とプレッシャーでいっぱいになります。彼と同じ大きさの愛を返せないのが辛いです。最近そのストレスで吹き出物がたくさんできました。 つい先日、結婚したいと言われました。でも本当にこのままの気持ちで結婚してもいいのだろうかと思えて、まずは私の親と仲良くなるために遊びにおいで、と言って逃げてしまいました。 彼のことを傷付けたくない・体を重ねることは平気・平穏な家庭をつくりたい、というくらいは好きなんです。 今の本当の気持ちを打ち明けたほうが良いのでしょうか?それともこのまま自分の気持ちを隠して我慢して結婚して、彼が恋人から父親になるのを待ったほうが良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nでの両面印刷において、1面目は正常だが2面目は必ず同じ向きで傾き、紙も皺々になる問題が発生しています。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続しており、Wi-FiルーターはSoftBankです。
  • リンク先のFAQでは、「ブラザー製品」の斜めに印刷される問題が解説されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう