同級生との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の同級生と付き合うことはできるのか、タイミングや相手の気持ちについて悩んでいます。
  • 中学の頃は勉強ばかりで馬鹿にされていましたが、大学で自分自身を成長させることができ、同級生の関心を引くようになりました。
  • 相手は同じ大学の人と交際しているようで、自分が交際をお願いするのはタイミングが悪いかもしれないと悩んでいます。また、自分には女性との交際経験が全くないため、どう行動すれば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の同級生ですが、付き合ってくれるでしょうか。

中学は共学でしたが女の子とつきあったことはなく、高校は男子校、大学は工学部で回りにほとんど女の人がいない環境で大学3年まで来ました。 近所の中学が同じ、同い年の子ですが、久しぶりに会ってまた時々会うようになりました。もっとも会うといっても、デートとかではなく同じ方向に大学があるので一緒に帰ったりする程度です。自分は国立で、その子は共学私大です。中学の頃もかわいくて男子の注目の的、みたいな感じでしたが、それ頃よりも美人になっていました。 中学の頃は勉強ばかりしている子、と思われていたみたいで半ば馬鹿にされていましたが、大学も3年になれば世の中のことが分かってきたのか、それなりに(?)いい大学に通っているんだ、などと言ってくれます。  同じ大学の人とつきあっているそうですが、自分の話に関心してくれたり、ひょっとして気があるのかな、と思ったりします。 大学院にも行こうと思っているし、相手は卒業したら就職するみたいで、交際をお願いするのはタイミングがわるいのかしれません。それ以前につきあう、と言ってもどんなことしたらいいかわからないし、相手の交際相手がすごんできたりしたらどうしよう、とかしばらくこのままがいいのでしょうか。 ちなみに恥ずかしい話、女性との交際経験は全くありません。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

女性との交際経験がないため、先走っていろいろ考えてしまっているようですね。 今の相談者さんの立ち位置は、「近所の元同級生」です。 相手の女性はまったくあなたに恋愛感情はないです。 相手の話を興味を持って聞く、いろいろたずねる、等は大人になったら身に着けるべき社交スキルです。それは恋愛とは全く無関係です。 そこで「俺に気があるのあも」と思ってしまうのが、未経験者の哀しさなのです。まあよくある勘違いなのですが。 その勘違いを認められずに突っ走ってしまうのが、いわゆるストーカーです。 相談者さんは賢そうですし、そういう迷惑な人間にならないように気を付けて、現実を自分に都合よく受け取らないようにしてくださいね。 つきあうもなにも、まずは「一緒に帰る」以外のお誘いをして、そこで楽しく過ごせたら初めて、「元同級生」から「友達」に昇格できるのです。 そうして友達として何度かあってくれたら、相手が「相談者さんに知り合いとして以上の好意がある」と認められるのです。 ただし、そこでもそれが恋愛に即結びつくとは限りません。 男女間でも友情があるのが普通ですから、「友達としての好意」にとどまる可能性があります。 それらを見極めつつ、男性としての魅力をアピールしながらともだちつきあいをつづけ、彼女のリアクションが悪くなければ、そこで初めて告白するタイミングになるのです。 相談者さん、現実の女性相手のコミュニケーションは大変なのですよ。 男性に都合のいい展開ばかりの、安易なDVDやゲームや漫画を信じないでくださいね。 若いのですから、玉砕もありです。 気長に焦らず、がんばって下さい。

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.4

恋人がいる異性を好きになるのは何も問題ないですけど相手が「付き合っている人がいる」とあなたに言ったんですよね。 であればあなたはまず異性として見られていないでしょう。 勿論彼氏がいる人に告白するのも自由だし何一つ問題は無いけれど、 (勿論成就する可能性もありますが) 上手くいかなかった時は今のような関係も終わります。 一緒に歩くことも無くなるでしょうしもしかしたら避けられることもあるかもしれません。 それでも想いを伝えたいのであれば当たって砕けてみるのもアリかなとは思いますね。

• cactus48
回答No.3

これは完全に貴方の思い込みとしか言えません。 近所と言う事は顔馴染ですから、久しぶりに会ったとしても目を背ける ような事はしません。単なる顔馴染だから言葉を交わしているだけだと 思います。相手も大学で他の男性と交際しているようですから、彼女は 貴方を交際相手とは見ず、単なる顔馴染としか見ていないようです。 これが将来的に交際に繋がるとは思えません。未だに彼氏が出来ない状 況なら可能性はありますが、既に誰かと付き合っているようですから、 この先に貴方と交際して貰えるとは考えられません。 何か思い込みが激し過ぎるのではありませんか。妄想するのは貴方の勝 手ですが、交際を申し込むのは彼女には迷惑な話だと思います。 近所で顔馴染だから、交際を申し込めば承諾してくれるだろうと考える のは間違いだと思います。断られた時のショックは大きいと思います。

• meitoku
回答No.2

色々考えずに短刀直入に交際を申し込んで見ればいかがですか?

• tzd78886
回答No.1

今の段階ではただの幼馴染、同級生としての扱いでしょう。その彼氏と破綻したらどうなるか分かりませんけど。