同級生との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の同級生と付き合うことはできるのか、タイミングや相手の気持ちについて悩んでいます。
  • 中学の頃は勉強ばかりで馬鹿にされていましたが、大学で自分自身を成長させることができ、同級生の関心を引くようになりました。
  • 相手は同じ大学の人と交際しているようで、自分が交際をお願いするのはタイミングが悪いかもしれないと悩んでいます。また、自分には女性との交際経験が全くないため、どう行動すれば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の同級生ですが、付き合ってくれるでしょうか。

中学は共学でしたが女の子とつきあったことはなく、高校は男子校、大学は工学部で回りにほとんど女の人がいない環境で大学3年まで来ました。 近所の中学が同じ、同い年の子ですが、久しぶりに会ってまた時々会うようになりました。もっとも会うといっても、デートとかではなく同じ方向に大学があるので一緒に帰ったりする程度です。自分は国立で、その子は共学私大です。中学の頃もかわいくて男子の注目の的、みたいな感じでしたが、それ頃よりも美人になっていました。 中学の頃は勉強ばかりしている子、と思われていたみたいで半ば馬鹿にされていましたが、大学も3年になれば世の中のことが分かってきたのか、それなりに(?)いい大学に通っているんだ、などと言ってくれます。  同じ大学の人とつきあっているそうですが、自分の話に関心してくれたり、ひょっとして気があるのかな、と思ったりします。 大学院にも行こうと思っているし、相手は卒業したら就職するみたいで、交際をお願いするのはタイミングがわるいのかしれません。それ以前につきあう、と言ってもどんなことしたらいいかわからないし、相手の交際相手がすごんできたりしたらどうしよう、とかしばらくこのままがいいのでしょうか。 ちなみに恥ずかしい話、女性との交際経験は全くありません。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

女性との交際経験がないため、先走っていろいろ考えてしまっているようですね。 今の相談者さんの立ち位置は、「近所の元同級生」です。 相手の女性はまったくあなたに恋愛感情はないです。 相手の話を興味を持って聞く、いろいろたずねる、等は大人になったら身に着けるべき社交スキルです。それは恋愛とは全く無関係です。 そこで「俺に気があるのあも」と思ってしまうのが、未経験者の哀しさなのです。まあよくある勘違いなのですが。 その勘違いを認められずに突っ走ってしまうのが、いわゆるストーカーです。 相談者さんは賢そうですし、そういう迷惑な人間にならないように気を付けて、現実を自分に都合よく受け取らないようにしてくださいね。 つきあうもなにも、まずは「一緒に帰る」以外のお誘いをして、そこで楽しく過ごせたら初めて、「元同級生」から「友達」に昇格できるのです。 そうして友達として何度かあってくれたら、相手が「相談者さんに知り合いとして以上の好意がある」と認められるのです。 ただし、そこでもそれが恋愛に即結びつくとは限りません。 男女間でも友情があるのが普通ですから、「友達としての好意」にとどまる可能性があります。 それらを見極めつつ、男性としての魅力をアピールしながらともだちつきあいをつづけ、彼女のリアクションが悪くなければ、そこで初めて告白するタイミングになるのです。 相談者さん、現実の女性相手のコミュニケーションは大変なのですよ。 男性に都合のいい展開ばかりの、安易なDVDやゲームや漫画を信じないでくださいね。 若いのですから、玉砕もありです。 気長に焦らず、がんばって下さい。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

恋人がいる異性を好きになるのは何も問題ないですけど相手が「付き合っている人がいる」とあなたに言ったんですよね。 であればあなたはまず異性として見られていないでしょう。 勿論彼氏がいる人に告白するのも自由だし何一つ問題は無いけれど、 (勿論成就する可能性もありますが) 上手くいかなかった時は今のような関係も終わります。 一緒に歩くことも無くなるでしょうしもしかしたら避けられることもあるかもしれません。 それでも想いを伝えたいのであれば当たって砕けてみるのもアリかなとは思いますね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

これは完全に貴方の思い込みとしか言えません。 近所と言う事は顔馴染ですから、久しぶりに会ったとしても目を背ける ような事はしません。単なる顔馴染だから言葉を交わしているだけだと 思います。相手も大学で他の男性と交際しているようですから、彼女は 貴方を交際相手とは見ず、単なる顔馴染としか見ていないようです。 これが将来的に交際に繋がるとは思えません。未だに彼氏が出来ない状 況なら可能性はありますが、既に誰かと付き合っているようですから、 この先に貴方と交際して貰えるとは考えられません。 何か思い込みが激し過ぎるのではありませんか。妄想するのは貴方の勝 手ですが、交際を申し込むのは彼女には迷惑な話だと思います。 近所で顔馴染だから、交際を申し込めば承諾してくれるだろうと考える のは間違いだと思います。断られた時のショックは大きいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

色々考えずに短刀直入に交際を申し込んで見ればいかがですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今の段階ではただの幼馴染、同級生としての扱いでしょう。その彼氏と破綻したらどうなるか分かりませんけど。

関連するQ&A

  • 付き合ってくれるでしょうか

    中学は共学でしたが女の子とつきあったことはなく、高校は男子校、大学は工学部で回りにほとんど女の人がいない環境で大学3年まで来ました。 同じ学科の人で彼女がいる人も何人かいて、そういうこと(セックス)もしているようです。 女の人とつきあったことがなく、周りに女性がほとんどいないのですが、最近、家の近くの同級生と時々一緒に家に帰るようになりました(電車)。その人は彼氏もいて、直接聞いたわけではありませんが、そういうこと(セックス)はしているようです。 中学の時から華やかな人で、当時も気になっていましたが、また会って一目ぼれ、みたいな感じになってしまいました。 できればおつきあい、というのから初めてそういうこともしてみたいのですが、 1、今付き合っている人はどんな人なのかきになる 2.大人になって少しは見る目も変わったのかも 自分に振り向いてくれる確率はあるでしょうか。 その子が付き合っている大学の男と大学だけで比べたら(旧帝大と2流私大)勝っているような気がしないでもないですが、相手に求める重要なことは大学生の女の人はどこにあるのでしょうか。

  • 中学の同級生とについて、

    わたしは今月、地方の高校を卒業し、来週から地元の私大に通います。 元は市立の中学に通っており、今、そこの中学で同じクラスだった女の子が気になっております。 私にはついこの間まで別に気になっている人がいたのですが、その人には彼氏がいたらしく、それを聞いた時から冷めてしまい少し人間関係を整えようと思い、LINEのアカウントを新しくしました。 その時に久しぶりに話した中学の女友達とよく話すようになりました。 中学の頃、その子のことが好きだったのですが、特に何も進展せずに卒業し、違う高校に通っていたのであまり接点がなかったのですが、ここ半月ほどよく話しています。 また、自分は今地元の車校に通っているのですが、その子は4月から社会人なのでもう免許をとっており、今日成行で車校の待ち時間にそのこと話していたらその子が練習がてらとドライブに連れて行ってくれました。 私が免許を取ったら仕事先まで送ってねなんて冗談も言われました。 私はその子のことが今好きなのですが、相手に告白をする自信が有りません。 やはり今の関係が壊れるのが怖いからです。 かなり長い前置きになってしまったのですが、質問としましては、自分としても可能なら付き合いたいのですが、やはり自信がありません、 何かいい相手の気持ちの確かめ方などはないでしょうか? また、女性視点でお答えしていただきたいのですが、車に乗せてドライブしてくれるのはそれなりに脈ありと考えても自意識過剰ではないですか? よろしくお願いします

  • 私の好きな人は、私の友達が好きなのですが・・・

    私は中学二年生の女子です。 恋愛について、悩んでいます。  私には好きな人がいるんです。 その人は端正な顔立ちで、話も面白いし、とてもモテます。 女子とも気軽に話しています。 私は中学一年生の頃から片想いしていました。 しかし、二年生になってわかってきたんです・・・ どうやら、その子は私の親友のことが好きみたいでした。  私の親友はかわいくて、優しくて明るい子です。 クラスの男子も、私の親友を注目しています。 本当に、その親友は大好きなのですが、傷つきました・・・  私は親友と違ってあまりしゃべらないし、話もおもしろくありません。 だから全然モテないです。 このまま、諦めたほうがよいのでしょうか・・・ 親友には幸せになってもらいたいし、憎むつもりなんかもありません。 お願いします、意見をきかせてください・・・

  • 女子大学生の子供がいて付き合う相手

    男子大学2年生。旧帝大工学部。 自分と同じ年くらいの大学1年生や2年生の女子がいる親に聞いてみたいのですが、自分の子供が付き合っている相手の大学って気にしますか? 例えば地元に、旧帝大、マンモス私大、おしゃれな私大、その他、があって、旧帝だと付き合っていっていいけど、私大だったらちょっと・・・、とかなりますか? それとも大学生の間は、そんなこと考えさせずに付き合いしてもいいと思いますか?

  • 今度そういうことができそうな感じに

    中学は共学でしたが女の子とつきあったことはなく、高校は男子校、大学は工学部で回りにほとんど女の人がいない環境で大学3年まで来ました。 女の人とつきあったことがなく、周りに女性がほとんどいないのですが、大学の院生の先輩と仲良くなりました。といっても、男20人くらいの研究室で女の人は3人しかおらず、ちょっと派手目で、彼女にしたら大変そうな感じです。 だれとでも仲良くしている人で、そういうこと(性行為)も複数の人としている、という噂は聞くのですが、もし自分もそうなりそうな場合、 1.断ったほうがいいのでしょうか 2.もしすることになった場合、どのようなことに気を付けたらいいでしょうか。 もし本当に好きな人ができて、初めてだったらひかれる、という話も聞くので、チャンスがあったら、経験しておいたほうがいいのでしょうか。

  • お金を稼いでいる同級生

    男子大学2年生。 中学の同級生で、高校出て働いている近所の子がいます。彼は頭は良くなかったのであまり付き合いはありません。 自分もアルバイトをしてるけど、月に3,4万程度。でも彼はもう生活費を稼いで一人で生活しています。 他に、テレビに玉に出ているトラウデン直美さんとか、大学生芸能人の人は1回何万円ももらっているんだろうなあ、とか、よく見るアダルトビデオで、女子大生で出ている女の子とか、もう何百万とかもらっているんだろうな、とか考えます。 劣等感、というか負けてるなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 同級生に抱きつかれる

    中学生3年の男です。 なんかこの頃同級生の男子に後ろから抱きつかれます。 ウザイっって言っても止めてくれません。 めっちゃ抵抗してるんですけど、相手は野球部だったんで 腕力も強くて全く歯が立ちません。 どうすれば退けられますかね?

  • 中学生男子、素朴ですが、同級生の女と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか?

    中学二年男子です。 交際経験は、1,2回で、前の彼女とは、9月ごろに別れて少し経っています。 前の彼女は、向こうからメアド教えてくれたりして仲良くなったのですが、いざフリーに戻ると、じゃあどうすればいいのかなーなんて思ってしまいます。 気になっている女子が1,2人クラスにいます。合唱コンの指揮者なんですが、「歌っている姿が可愛いな~いつもニコニコしてていいな~ この子がいると元気が出る気がする。」という感じでついちろちろその子を見てしまいます・・・(笑) それはともかく、まず、その子達とまず仲良くなりたいな~と思います。 しかし、僕自身、周りの女子と特に仲が言い訳ではなく、殆ど話しかけられません。 理由は多々有るようですが、僕があまり好かれていないんだなということは自覚しています。 こんな自分ですが、まずメアド交換でもしたいなと思います。 どのようなタイミングでその話を持ちかけるべきでしょうか? あと、どれくらい仲良く(話すように)なれば教えても良いくらいのものになるのでしょうか? また、メアド交換以外に、仲良くなれる(好意を持ってもらえそうな)方法、行動、態度はどうすればでしょうか? いろいろとすみません。よろしくお願いします。

  • 女子大と共学の女子学生の違い

    大学3年で国立の工学部です。同じ学科には女の子は50人のうち3人しかいません。 女性とつきあったことがなく、彼女が欲しい、と最近特に思います。 近くには、女子大や共学私大もあり、女子学生の方もいるのですがあまりお近づきになる機会はありません。 機会は別に作るとして、近くに〇〇女学院、と言う女子大があり、地元ではお嬢さん大学で知られ、お金もちの家が多いそうです。 清楚な感じの人が多いらしいのですが、女子大の人と付きあったりすると、 1.自分以外の男に目移りしてしまわないか。逆に自分が他の女の人を見たりすると怒ったりしないか 2.お嬢さんだったら、いつもちやほやしていないといけなくて、疲れないか などなど、想像してしまいます。 女子大の人は共学の女子大生とはやはり違いはあるのでしょうか。 逆に女子大の人からは、男子学生はどのように見えているのでしょうか。 女性の方の回答をお願いします。

  • 交際を求められて断った同級生について

    理系女子。大学3年生です。クリスマス前、同級生から交際を求められて断りました。https://okwave.jp/qa/q9700284.html 大学院は別のところに行きたくて今は勉強に頑張ろうと思ってたし、その人のことを好きとか嫌いとかなくて、ただお付き合いとか興味がない、と断ったのですが、お休みあけ、また前みたいに一緒に議論しようよ、と話しかけると、彼は私を避けるように出ていきました。 別にそれはそれでいいんだけど、そういうことがあってから男性との交際、というのが気になり始めました。考えれば22歳。一浪しているので、高校の同級生も今春大学を卒業して働きだす子もいます。そういえば、今まで男の人と交際とか考えたことなかったな、と。 実は、大学の助教の先生がいいな、と思っているのですが30はとっくに過ぎてるだろうし、リングもしているから結婚してるはず。でもお付き合いするんだったら大学の先生がいいな、私のこと高めてもらえそうだし、と。でもそんなことなさそうなので、好きだと言ってくれる人と交際したほうが良かったのでしょうか? 断った同級生も勉強はできるし、別に彼でもよかったのかな、と思ったりするときもあります。まだしたことないけど、交際するとHしないといけないのかな、勉強のほうは大丈夫かな、いろいろと気になります。でも早く経験してスッキリできるのかも。できますか? 彼に謝ることで気を直してくれるでしょうか? 逆に付き合って、っていったら誠意を感じてもらえるでしょうか? そして何よりも、彼につきあってもらったほうがいいでしょうか? どう考えたらいいですか。