通勤についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の新社会人が通勤手段に悩んでいます。家の近くにある駐車場に空きがあり、車通勤ができるか検討中ですが、支払い方法やオーナーによる嫌がらせ、駐車場の後継者問題などが悩みの要因です。
  • 支払い方法について、駐車場代の振込は指定した金融機関のatmで行う必要がありますが、指定atmまで車で15分かかり、通勤途中にないため不便です。
  • 過去に家族が借りていた駐車場でオーナーによる嫌がらせの経験があり、同様の問題が再発する可能性も懸念されています。また、駐車場の経営者の後継者が不明であり、将来的には閉鎖される可能性もあります。このため、車通勤を選択するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤について

長文失礼します。 新社会人です。関東在住、実家暮らしです。都心に近いエリアに住んでいます。 公共交通機関を利用しますが、今年中に車通勤へ変えたいと思います。  家の近くには4箇所の月極駐車場があり、そのうちの1箇所に空きがあるとのことです。(他の駐車場は満車で当分空きがないそうで、空き待ちの人が10人以上いるそうです)検討している駐車場は、家からも10秒以内に行くことができ、面積も広々しているので40台くらい止められます。しかし、情報収集をしていく中で『ん?』と疑問に思うことがあります。このため、このまま電車通勤にすべきか、それとも車通勤に切り替えるかで悩んでいます。 ネックに思っていることは、3つあります。 ➀支払い方法について 銀行振込が主なのですが、指定された金融機関に行って口座を作ります。そこから毎月振込が行われ、駐車場代を支払います。しかし、トラブル防止でネットバンキングが利用できないため、一々指定金融機関のatmに行かなければなりません。一方、家族皆仕事が夜遅いのでatmの開設時間に間に合いません。指定atmまでは車で15分、通勤途中にありません。 ②オーナーによる嫌がらせについて 以前、私が今借りようと思っている駐車場に家族名義で一台分借りていました。およそ10年くらい借りており、私が中学生の頃まで契約していました。ところが、とあるトラブルに巻き込まれたことがきっかけで解約。その頃、全員ではないけど、他の契約者も退去しました。その原因は、不当でかつ予告なしでの駐車場代の値上げとオーナーによる嫌がらせです。当時のことについての詳細は分かりませんが、それがきっかけで解約したそうです。そのトラブルというのも複数回あったとのこと。そのことは、昔から住む人たちはよく知っており、近所では有名です。そのため、両親も同じ思いをさせて欲しくないらしく、前に進めていません。今も15台くらいの車が契約されているみたいですが、やむを得ず借りているか、もしくはその事実を知らない人たちだそうです。 ③駐車場経営の後継ぎが不透明 今、オーナーを務めている人は30年以上やっているそうです。引っ越してきたのが20年以上前なのでその時からあります。かなり長くやっており、家族で経営しています。しかし、後継者がいないとのことです。息子さんが1人いらっしゃるのですが、後を継ぐのかが不透明です。オーナー夫妻はかなりの年配で、将来的には駐車場の土地を売却することもあり得ます。そればかりは何とも言えませんが、不動産屋さんによると、経営者がかなりのご高齢なので今後閉鎖する可能性もあると言われています。なので、先行きが不透明です。こうしたことを踏まえ、一時は家を出て会社の近くで一人暮らしをすることも考えましたが、住宅手当がなく、かつ奨学金返済月4万を抱えているので断念しました。会社までは電車とバスで行くことができ、車と公共交通機関を選択することができます。が、配属先の人から車通勤を勧められています。何故なら、9割以上の人が地元民で車通勤をしているからだそうです。それに合わせて車にしなさいと一部の人から言われており、合わせなければと思ったりもしています。仕事でもマイカーを利用する人が多く、持ってないとドン引きです。買いたくてもこうした現状を知ったことで今後の通勤をどうしたら良いか迷っています。2キロ圏内であれば他にも駐車場がありますが、空きがあるのが家から20分程度歩いたところなので不便です。また、車で行くと35分強で、渋滞に巻き込まれると倍かかります。公共交通機関は、電車15分+バス8分で行けます。 交通費は車で上限1万5千円、公共交通機関は全額支給です。車の場合は、会社から交通費以外に補助が出ています。 以上が今抱えている悩みです。 結局選択するのは自分ですが、このまま公共交通機関を使って行くか、それとも無理してでも車通勤に切り替えるかべきか迷っています。一応、会社の人には公共交通機関で様子を見ると伝えていますが、どうしたら良いでしょうか? かなり真面目に悩んでいます。 真剣に考えているので、きちんと回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

3年目くらいまでは電車で通勤したらいいのでは。 私有車通勤を認めるのは緩い会社だと思いますが 事故も勤怠も責任はあなたにあるので 有休もない間にそんなことがあればいいことはありません。 それに業務や社外の関係に神経をすり減らすことになるので 何も通勤にまでストレスを感じるようなことをするメリットがないでしょう。 顔と名前を周知する意味でも初年度は退勤の多少の付き合いは したほうがいいので私有車通勤ではそのチャンスを捨てることでしょう。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

新社会人とのことですから、しばらくは交通費を支給してもらい交通機関で通勤したほうが良いと思います。 慣れない仕事スタートでクタクタになっての運転はなかなかきついものです。 今の時点で車は所有していますか? 車の購入の際に「車庫証明」が必要になりますが、月極駐車場の契約後に車を買うのでしょうか? 奨学金の返済があるのなら、車購入代やガソリン代、保険代、車検代金や毎年の車の税金など、計算してありますか? まずは電車とバスをお勧めします。

Hikari7710ac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、新しい環境下で色々やるのは難しいですよね。。 質問の件ですが、車は現在購入していません。そのため、まだ駐車場の契約には至っていません。中古の軽自動車を考えています。 また、奨学金も500後半から600万近く借りています。その他の税金関係もざっくり調べていますが、かつかつになりそうです。