• ベストアンサー

ガムについて

ガムについて ガムを買いたいのですか色々迷ってます。 キシリトールのガムが虫歯予防にいいと聞きましたが、他に虫歯予防出来るガムってありますか?噛む時間は、食後、おやつの後、歯磨き前です。まだ人工甘味料、甘味料、砂糖が入ってないガムって虫歯予防に効果あるのですか?そのガムの方がキシリトールや虫歯予防ガムよりいいってことってあるのでしょうか?まだこれらのガムを買う時虫歯になる物入れてるかどうかどうやって確認すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

キシリトールは、虫歯菌が栄養とする際、酸を出さない(砂糖などでは酸を発生させて歯を溶かして虫歯)ので、虫歯予防になりますが、甘味料の90%以上がキシリトールでないと効果を発揮しません。 スーパーで売っている市販品のガムは70%以下(成分表を見ましょう)なので、歯科専売品しか選択肢がありません(ネットで売ってますが) https://room.rakuten.co.jp/beercat/1700032894080757

riyokutiya
質問者

補足

甘味料人工甘味料砂糖など甘味が一切入ってないガムって虫歯予防に効果あるのですか?まだそのガムと比べてどっちの方が効果が少し高いのですか?

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.3

酸を発生させる原因となる砂糖が入っていないガムを食べたときは、虫歯の発生は少ないと考えます。 しかし、それはあくまでそのガムで虫歯にならない、というだけで、キシリトールは、虫歯菌の酸生産能力そのものを低下させる、という説もあり、予防という観点では、キシリトールの方が上と考えます。

riyokutiya
質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.2

成分表を見るか、メーカーに問い合わせましょう。 キシリトールは食後接種がお勧めです。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます