• ベストアンサー

食後のガムについて

学校で昼食の後に歯を磨くことができないのですが食後にキシリトール入りのガムを噛むのは少しでも虫歯予防になるでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。お願い致します。

noname#150803
noname#150803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiu1
回答No.5

個人差はあると思いますが 食後30分で食べカスは、虫歯菌に変わるそうです 30分以内にブクブクと口内を、すすぐだけでも 虫歯予防になるらしいです ガムを噛む事で、ガムがカスを取ってくれる のであれば有効かと思われますが?

その他の回答 (4)

• sakuuuuu
回答No.4

私は食後にキシリトールガムをよく噛みます。 別に歯磨きの代わりではないです。 噛むと消化酵素が出て内臓の働きを助ける働きがあります。 食後に胃もたれせずにすむのです。 ドラッグストアでボトルタイプのガムを買ってきて 朝食・昼食・夕食後すべてで噛みますね。 虫歯予防は・・・ちょっとわかんないです。ごめんなさい。

• timeup
回答No.3

歯科は専門外ですが、私も歯は弱いので、色々していますが、 キシリトール入りガムは若干の効果はありますが、他の菌を抑える方法の方が効果は有ると思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

最近、母親学級やかかりつけの歯科医で、キシリトールの話をしてもらいましたが、つわり中や歯磨きし難い状況の時は、キシリトールのガムなり錠剤なりを使用したほうがベターだと言われました。 完全な歯磨きの代わりにはならないと思いますが、歯科医がすすめるくらいですから多少は効果があるのではないでしょうか。 なので私と3歳の娘で、毎食後はキシリトールの時間になっていますね。もちろん、夜は歯磨きしていますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気休めにはなります。  でももし歯磨きしない言い訳に使うんだったら、あんまり意味がないです。  歯磨きガムは磨き残しがあまりにも多すぎて、歯磨きできたとはいえないのです。