• ベストアンサー

キシリトール系ガムは栄養吸収を妨げるのでしょうか

キシリトール系のガムを食べるとお腹がゆるくなるということは、食事後にキシリトール系ガムを噛むと食事した栄養が腸から吸収しにくくなることだと思うのですが。 そう考えると、むしろ食後に噛まない方がいいのではないでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

栄養ではなくて、キシリトール製品に入っている糖アルコールが吸収しにくい物質だからです。 ですから栄養吸収を妨げるということはないです。

参考URL:
http://www.towc.co.jp/user/user05.html
no_music_no_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して噛むことができます。 ずっと気になっていたので。感謝です。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

キシリトールはお腹をゆるくすることがあるために、緩くなったときに下痢などを起こせば、下痢すれば栄養の吸収を妨げますので、吸収が落ちることはあるかもしれません。

no_music_no_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢をするほど大量に食べなければ大丈夫ということでね。 下痢にならなくても吸収率が落ちるのかなあと思っていました。 特にサプリメントを食後に摂っているので神経質になってしまっていました。