• ベストアンサー

キシリトールのガムは虫歯に効くのですか

キシリトールのガムは虫歯に効くのですか? どこの会社の製品がいいのですか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.1

キシリトールは虫歯予防、虫歯を出来にくくするといった効果が期待出来ます。 ただ、市販のキシリトールガムにの中は一緒に砂糖も入っている場合があります。 原材料または栄養成分表示を見て糖類がないもの(甘味成分がキシリトールのみ)を選んで下さい。 また、キシリトールガムで虫歯予防をするには 噛んでいる時にツバを口の中に溜めて30分ぐらいは同じガムを食べると良いそうです。 歯に作用しますから胃の中に飲み込んだら意味はなくなります。 ご参考になれば幸いです。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

虫歯には効きませんよ、虫歯になる確率を低くする可能性があるというだけです。 もっとも全く歯を磨かない地域(日本じゃない)の子供に、朝夕二回キシリトールガムを噛ませたら、虫歯罹患率が大幅に減ったという報告はありますけどね。 もちろんこれはキシリトールの作用だけではなく、ガムを噛む事による自浄作用(汚れを取る作用)もありますけどね。 キシリトール100%であればどこの製品でも同じです。

tkmo
質問者

お礼

noname#190551
noname#190551
回答No.2

虫歯は食事で摂った糖分が酸に変わることで歯のエナメル質が浸食されることによって起こります。 キシリトールはこの酸の発生を抑制する効果があるので虫歯予防につながると考えられています。 すでにできた虫歯が治ることはありません。 こちらを参考にされてください。 http://www.geocities.co.jp/foodpia/9998/xylitol.htm

tkmo
質問者

お礼