- ベストアンサー
虫歯予防のガムの内容成分について
最近虫歯予防のガムとしてキシリトールガム等がありますが、そのガムには内容成分として (1)マルチトール (2)キシリトール (3)アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 (4)リン酸-水素カルシウム (5)ペスペリジン 等が含まれていますが、(1)-(3)は人口甘味料として使用されていて、(5)は?ですが、これらは摂取することで逆に虫歯になる可能性とかはないのでしょうか?((2)は大丈夫だとは思いますが・・) また、(4)(5)は何のためにガムに含まれているのでしょうか? (4)はカルシウムの補給の為? ご存知の方教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 食品添加物表示の本によりますと・・・ (5)ヘスペリジン「ビタミンP」と表記する事もアリ。 特徴として ○高い水溶性 ○熱や酸に安定 ○味質改善 ○みかん加工品(ジュースなど)白濁防止 ○色素の退色抑制 ○フラボノイド類の可溶化 ○血中でのビタミンCの安定化 ポリフェノールの一種で、主に苦み渋みを軽減させ美味しく感じさせる 用途に使われてたり、最近はサプリメントも人気です。 ちなみに・・・ (3)にあります「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」は、 低カロリーの甘味料として有名ですが、「毒A1リスト品」で、 発ガン性・脳障害神経行動異常が、問題になった事があります。 1日の接種許容量が定められていますが(0~40mg/Kg体重) ガムに入っているくらいでは、なんともないと言えます。 とはいえ、念のため私は(3)の入っていないキシリトール100% のシュガーレスガムを愛用しています。 ご参考までに (^-^)
その他の回答 (1)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
(4)は再石灰化のためにカルシウムを補給するためです。
お礼
なるほど、再石灰化でしたか。 有難う御座いました。
お礼
>3)にあります「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」は、 低カロリーの甘味料として有名ですが、「毒A1リスト品」で、 発ガン性・脳障害神経行動異常が、問題になった事があります。 そうなんですか。怖いですね。勉強になります。