誰でも恋愛ができるか否か?本音で考える

このQ&Aのポイント
  • 選ばなければ誰でも恋愛できるという言説は正しいか否か?運命のように生まれつき恋愛ができない人もいるのではないか?
  • 生まれつきの能力に限界があるように、恋愛に限って例外があるかどうか疑問を提起する
  • 自己責任や怠惰といったコンセプトが恋愛にも当てはまるのかについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

選ばなければ誰でも恋愛は出来るか?

トピックを開いていただきありがとうございます。 単刀直入にかつ綺麗事抜きにお聞きしましょう。相手を選ばなければ誰しも恋愛はできるという言説。これは正しいと思いますか? 先日身長159cmの男性が莫大なお金を投資したにも関わらず性風俗の女性にしか相手にされなかったというエピソードを耳にしました。私はこれが他人事とは思えません。 私達のほとんど全員はどんなに努力しても大谷翔平選手のように160kmを越える球は投げられません。ウサイン・ボルト氏のように速く走ることは出来ません。ビル・ゲイツ氏のように莫大な資産を築くことはできません。 現実は漫画ではないのですから無理なものは無理ということはいくらでもある。恋愛に限って例外なんて都合のいい話はないのではないでしょうか。 こう言うと「顔が悪い男でも美人と結婚した例はいくらでもある」「努力不足なだけだ」「中身に問題があるだけだろ」と猛批判を受けあたかも「ただの怠慢」「自己責任」と言われることが多々あるように見受けられます。 私個人としては綺麗事を抜きにすれば本当に血の滲むような努力をしても生まれつき絶対に恋愛ができない運命のもと生まれてきた人はいると思っています。 もう一度お聞きしましょう。 「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 否であれば、絶対にできない人の特徴とはどのようなものでしょうか? 私は別に恋愛が出来なければ出来ないで構いません。 出来ないと分かれば少々残念ではありますがそれなりの生き方を改めて模索したいと考えたいと思っておりますので慰めのお言葉などは不要です。 よって綺麗事は一切無しで本音100%でお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.12

「相手を選ばなければ」の時点で相手に「選ばれている」という事実を忘れちゃいけません。 恋愛は、店で買い物をするのとは違います。 どちらかといえば物々交換です。 お互い惹かれ合ったものがなければ成立しません。 綺麗ごとを抜きにして言わせてもらうならば。 まったくタイプでない高齢のお婆さんに告白されても、喜べますか。 いわれた通りに「相手を選ばずに」付き合いますか。 絶対に恋愛できないタイプがあるとしたら。 「自分は悪くない、悪いのは世の中だ」と他人に責任を押し付ける人じゃないですか。 そんな人と付き合ったら、まず自分が責められるのは目に見えてますから、はなから選びません。 自信がなくて、相手の顔色ばかりうかがう人も似たようなものじゃないでしょうか。 ※決断しない→責任とらない→相手に一方的に負担をかける 付き合えば付き合うほど、精神的に疲弊するとわかっている人は、共依存に持ちこめれば話は別でしょうが、普通は選ばないですよ。 似たようなところで「自分が一番」の人も。 自分の人生を楽しんでいて、他人を尊重できるという人間的な魅力があること。 その上で、相手と自分と似通ったものを感じる。 そういう相手に人は自然と心惹かれるんじゃないんでしょうか。 少なくとも「金さえ使えば」といった価値観の相手に心惹かれる人はそういないんじゃないんでしょうか。 ※金でなびく人間だと思われたくないですし 見た目ばかり豪華にしたところで、中身に通じるものがないと、興味も湧かないんじゃないかと思います。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.11

「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 正しく無いと思います。それでも選ばれない人は居る気がします。 絶対、出来ない人の特徴は、おそらく一つではなく、多くの要素が重なってのことだと思います。最終的にコミュニケーション能力の低さと変なプライドの高さというか、自己分析能力の低さ(自分に物凄く甘い評価)なんじゃないかと思います。あとは、あまりにもネガティブとか。

• putiabu
回答No.10

恋愛出来ない人=コミュ力なく自分の事しか考えてない人 選ぶから恋愛なんですけど 数ある異性の中から自分だけを選んでくれたから恋愛出来るんです。 誰でも良い人には誰も付き合いたいとは思いません。 多分、選ばれなければの意味は"自分のレベルに合う釣り合いのとれる人、高望みしなければ"という意味で使われているんだと思いますよ。 容姿や条件だけで相手を選ぶのは恋愛ではなくお見合いです。 160cmの男が金かけたけどダメだった? 頭悪い奴がいくらお金かけても事業が成功しないのと一緒で。無駄なところにお金かけても恋愛なんて出来ませんよ。むしろブスでも貧乏でも恋愛にお金ってかからないですからコミュ力ないだけだと思います。

• nagaineko
回答No.9

>相手を選ばなければ誰しも恋愛はできるという言説。これは正しいと思いますか? 一般的には正しいんじゃないですかね。 一般的に、とは、 トマトは赤い、リンゴは赤い、は正しいか?と言われれば、 一般的には正しい、となると思います。 しかし、赤くないトマトもあれば、リンゴもあります。 まあ、その程度には、正しいんじゃないですかね。 何事にも例外ってありますからね。 世の中には、デブ専もいれば、ブス専もいるわけで。 いろんな人がいますからね。 ただ、数が少ないので、出会うのが難しいっていうのは あるかもしれませんが。

• tuyosik
回答No.8

否。恋愛は選ぶ。選ばないならできない。と思います。

• pipipi911
回答No.7

重度の Impairment ・Disability ・Handicap の人でも幸福な結婚生活を 送っているケースが あったりしますよ。 婚活パーティなどの「お見合い」的な ケースであっても、或る種の選択行為がなされており、 《選》びと無縁なケースがあるとは 思えないんですけどね。 確認などの調査なども、或る種の選びに繋がる行為ですし、 そうしたことと無縁であれば、Badger Game や 渡辺淳一さんの『薔薇連想』のような仕儀で 苦しめられることなども有るでしょうしね。

• agehage
回答No.6

恋愛とは多くの異性から1人を選ぶことでして、その相手を選ばないというのは矛盾してる 言い方を変えて良いなら、あなたが聞きたい事は、「大いに不利な条件を持っていても、相思相愛の恋愛が可能か?」ですよね? 超ブサイクでも低身長でも、相思相愛になる事は可能です 偏見を覚悟で言えば、盲目の人は相手の容姿を一切気にせず恋愛対象に選ぶはずです 小人症の人は小人症同士で恋愛されてる方もいます、つまり身長を気にせず同じ悩みを持つ中で恋愛対象となったのだと思います あなたが障害者は恋愛対象外というならやはり質問が矛盾してます まあこんな言葉遊びを言いたいわけではないのですが、人生恋愛に振り回されて生きるのは仕方ない事であり、それは生命としての宿命なのです フラれる事もあり、期待して裏切られる事もある、それが生き物の宿命なんですよ 我々は野球選手のような試合はありませんが、恋愛に振り回されるのは避けられない、お腹が空くと死ぬのと同じ、トイレを我慢するのが不可能と同じ、苦労する宿命なんです めんどくさいことはあるんですよ

noname#255857
noname#255857
回答No.5

誰でもは無理ですよ。 男は30億とか居るんですよ? できないやつはできない。 相手を選ばなければ、可能性は結構広がりますけどね。 こじらせすぎて、下記の言葉に噛みつきたいだけでは? >「顔が悪い男でも~」「努力不足~」「中身に~」 できない奴はできない、妥協すればできるやつは増える、 そんな当たり前のことを貴方も知りつつ同じような質問を 何度もしてしまうのは、別に馬鹿だからではないでしょう? 文章もしっかりしてるのに考えなくてもわかることを何度も 質問してるのは自己矛盾を解消しきれてないからでは。 補償はしないけど、幸せになりたいならそこら辺、 自分の心に折り合いをつけるべきでは。 100%本音です。

回答No.4

悩ましいですよね。自分の立場で考えていませんでしょうか。選ばれる男にならないと、女は選ぶ対象にすらしません。女を甘く見てませんか。 DBTT(デブ、バカ、低身長・低収入)だと嘆いている間は、選ばれません。

• eroero4649
回答No.3

>「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 正しくないと思います。 >否であれば、絶対にできない人の特徴とはどのようなものでしょうか? 相手とコミュニケーションをとれない人ですね。例えばストーカーなんかがそうですね。相手が嫌がってる、自分が嫌われているのに相手に執着する。これはコミュニケーションが成立していませんよね。 愛ってさ、目には見えないものじゃないですか。それは誰もが分かってるはずですよね。でもよくここで見かける「私は恋人ができない」って嘆く人のほとんど全てが「自分の見た目が悪いから」っていうんですよ。 愛は目に見えないものなのに、外見という目に見えるものでしか理解しようとしていないわけで、それなら恋人もなかなかできないだろうさと思いますよね。自分に恋人ができない理由が外見にのみ求めるのなら、自分の中身を過大評価してるんじゃないかって思いますしね。

• go-go-box
回答No.2

「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」 この思考を持つなら無理だろうと思います。 選ぶと同時に選ばれないとならないのです。 どんな相手だって貴方を選ぶ権利がある。 それは貴方と同様なのです。 どんな相手でも自分を選んでもらう為のアピールや努力は必要でしょう。