誰でも恋愛ができるか否か?本音で考える

このQ&Aのポイント
  • 選ばなければ誰でも恋愛できるという言説は正しいか否か?運命のように生まれつき恋愛ができない人もいるのではないか?
  • 生まれつきの能力に限界があるように、恋愛に限って例外があるかどうか疑問を提起する
  • 自己責任や怠惰といったコンセプトが恋愛にも当てはまるのかについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

選ばなければ誰でも恋愛は出来るか?

トピックを開いていただきありがとうございます。 単刀直入にかつ綺麗事抜きにお聞きしましょう。相手を選ばなければ誰しも恋愛はできるという言説。これは正しいと思いますか? 先日身長159cmの男性が莫大なお金を投資したにも関わらず性風俗の女性にしか相手にされなかったというエピソードを耳にしました。私はこれが他人事とは思えません。 私達のほとんど全員はどんなに努力しても大谷翔平選手のように160kmを越える球は投げられません。ウサイン・ボルト氏のように速く走ることは出来ません。ビル・ゲイツ氏のように莫大な資産を築くことはできません。 現実は漫画ではないのですから無理なものは無理ということはいくらでもある。恋愛に限って例外なんて都合のいい話はないのではないでしょうか。 こう言うと「顔が悪い男でも美人と結婚した例はいくらでもある」「努力不足なだけだ」「中身に問題があるだけだろ」と猛批判を受けあたかも「ただの怠慢」「自己責任」と言われることが多々あるように見受けられます。 私個人としては綺麗事を抜きにすれば本当に血の滲むような努力をしても生まれつき絶対に恋愛ができない運命のもと生まれてきた人はいると思っています。 もう一度お聞きしましょう。 「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 否であれば、絶対にできない人の特徴とはどのようなものでしょうか? 私は別に恋愛が出来なければ出来ないで構いません。 出来ないと分かれば少々残念ではありますがそれなりの生き方を改めて模索したいと考えたいと思っておりますので慰めのお言葉などは不要です。 よって綺麗事は一切無しで本音100%でお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.12

「相手を選ばなければ」の時点で相手に「選ばれている」という事実を忘れちゃいけません。 恋愛は、店で買い物をするのとは違います。 どちらかといえば物々交換です。 お互い惹かれ合ったものがなければ成立しません。 綺麗ごとを抜きにして言わせてもらうならば。 まったくタイプでない高齢のお婆さんに告白されても、喜べますか。 いわれた通りに「相手を選ばずに」付き合いますか。 絶対に恋愛できないタイプがあるとしたら。 「自分は悪くない、悪いのは世の中だ」と他人に責任を押し付ける人じゃないですか。 そんな人と付き合ったら、まず自分が責められるのは目に見えてますから、はなから選びません。 自信がなくて、相手の顔色ばかりうかがう人も似たようなものじゃないでしょうか。 ※決断しない→責任とらない→相手に一方的に負担をかける 付き合えば付き合うほど、精神的に疲弊するとわかっている人は、共依存に持ちこめれば話は別でしょうが、普通は選ばないですよ。 似たようなところで「自分が一番」の人も。 自分の人生を楽しんでいて、他人を尊重できるという人間的な魅力があること。 その上で、相手と自分と似通ったものを感じる。 そういう相手に人は自然と心惹かれるんじゃないんでしょうか。 少なくとも「金さえ使えば」といった価値観の相手に心惹かれる人はそういないんじゃないんでしょうか。 ※金でなびく人間だと思われたくないですし 見た目ばかり豪華にしたところで、中身に通じるものがないと、興味も湧かないんじゃないかと思います。

その他の回答 (11)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14877)
回答No.11

「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 正しく無いと思います。それでも選ばれない人は居る気がします。 絶対、出来ない人の特徴は、おそらく一つではなく、多くの要素が重なってのことだと思います。最終的にコミュニケーション能力の低さと変なプライドの高さというか、自己分析能力の低さ(自分に物凄く甘い評価)なんじゃないかと思います。あとは、あまりにもネガティブとか。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.10

恋愛出来ない人=コミュ力なく自分の事しか考えてない人 選ぶから恋愛なんですけど 数ある異性の中から自分だけを選んでくれたから恋愛出来るんです。 誰でも良い人には誰も付き合いたいとは思いません。 多分、選ばれなければの意味は"自分のレベルに合う釣り合いのとれる人、高望みしなければ"という意味で使われているんだと思いますよ。 容姿や条件だけで相手を選ぶのは恋愛ではなくお見合いです。 160cmの男が金かけたけどダメだった? 頭悪い奴がいくらお金かけても事業が成功しないのと一緒で。無駄なところにお金かけても恋愛なんて出来ませんよ。むしろブスでも貧乏でも恋愛にお金ってかからないですからコミュ力ないだけだと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>相手を選ばなければ誰しも恋愛はできるという言説。これは正しいと思いますか? 一般的には正しいんじゃないですかね。 一般的に、とは、 トマトは赤い、リンゴは赤い、は正しいか?と言われれば、 一般的には正しい、となると思います。 しかし、赤くないトマトもあれば、リンゴもあります。 まあ、その程度には、正しいんじゃないですかね。 何事にも例外ってありますからね。 世の中には、デブ専もいれば、ブス専もいるわけで。 いろんな人がいますからね。 ただ、数が少ないので、出会うのが難しいっていうのは あるかもしれませんが。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

否。恋愛は選ぶ。選ばないならできない。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

重度の Impairment ・Disability ・Handicap の人でも幸福な結婚生活を 送っているケースが あったりしますよ。 婚活パーティなどの「お見合い」的な ケースであっても、或る種の選択行為がなされており、 《選》びと無縁なケースがあるとは 思えないんですけどね。 確認などの調査なども、或る種の選びに繋がる行為ですし、 そうしたことと無縁であれば、Badger Game や 渡辺淳一さんの『薔薇連想』のような仕儀で 苦しめられることなども有るでしょうしね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.6

恋愛とは多くの異性から1人を選ぶことでして、その相手を選ばないというのは矛盾してる 言い方を変えて良いなら、あなたが聞きたい事は、「大いに不利な条件を持っていても、相思相愛の恋愛が可能か?」ですよね? 超ブサイクでも低身長でも、相思相愛になる事は可能です 偏見を覚悟で言えば、盲目の人は相手の容姿を一切気にせず恋愛対象に選ぶはずです 小人症の人は小人症同士で恋愛されてる方もいます、つまり身長を気にせず同じ悩みを持つ中で恋愛対象となったのだと思います あなたが障害者は恋愛対象外というならやはり質問が矛盾してます まあこんな言葉遊びを言いたいわけではないのですが、人生恋愛に振り回されて生きるのは仕方ない事であり、それは生命としての宿命なのです フラれる事もあり、期待して裏切られる事もある、それが生き物の宿命なんですよ 我々は野球選手のような試合はありませんが、恋愛に振り回されるのは避けられない、お腹が空くと死ぬのと同じ、トイレを我慢するのが不可能と同じ、苦労する宿命なんです めんどくさいことはあるんですよ

noname#255857
noname#255857
回答No.5

誰でもは無理ですよ。 男は30億とか居るんですよ? できないやつはできない。 相手を選ばなければ、可能性は結構広がりますけどね。 こじらせすぎて、下記の言葉に噛みつきたいだけでは? >「顔が悪い男でも~」「努力不足~」「中身に~」 できない奴はできない、妥協すればできるやつは増える、 そんな当たり前のことを貴方も知りつつ同じような質問を 何度もしてしまうのは、別に馬鹿だからではないでしょう? 文章もしっかりしてるのに考えなくてもわかることを何度も 質問してるのは自己矛盾を解消しきれてないからでは。 補償はしないけど、幸せになりたいならそこら辺、 自分の心に折り合いをつけるべきでは。 100%本音です。

回答No.4

悩ましいですよね。自分の立場で考えていませんでしょうか。選ばれる男にならないと、女は選ぶ対象にすらしません。女を甘く見てませんか。 DBTT(デブ、バカ、低身長・低収入)だと嘆いている間は、選ばれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.3

>「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか? 正しくないと思います。 >否であれば、絶対にできない人の特徴とはどのようなものでしょうか? 相手とコミュニケーションをとれない人ですね。例えばストーカーなんかがそうですね。相手が嫌がってる、自分が嫌われているのに相手に執着する。これはコミュニケーションが成立していませんよね。 愛ってさ、目には見えないものじゃないですか。それは誰もが分かってるはずですよね。でもよくここで見かける「私は恋人ができない」って嘆く人のほとんど全てが「自分の見た目が悪いから」っていうんですよ。 愛は目に見えないものなのに、外見という目に見えるものでしか理解しようとしていないわけで、それなら恋人もなかなかできないだろうさと思いますよね。自分に恋人ができない理由が外見にのみ求めるのなら、自分の中身を過大評価してるんじゃないかって思いますしね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」 この思考を持つなら無理だろうと思います。 選ぶと同時に選ばれないとならないのです。 どんな相手だって貴方を選ぶ権利がある。 それは貴方と同様なのです。 どんな相手でも自分を選んでもらう為のアピールや努力は必要でしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛だけは努力してもダメなのでしょうか?

    何の分野でも、努力すれば大抵の事は達成可能ですよね。 でも、恋愛だけは「努力で達成可能」は無理ではないかと思うんですが…皆様はどう思いますか? いくらこっちが誠意を尽くしても、相手は振り向いてくれない・・・。そんな例っていくらでもありますよね? 努力で想い人は勝ち取れない。 努力で人の心は動かせれない。 何だか最近そう思うようになりました。 皆様方のご意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 大谷翔平の異常さ

    大谷翔平の球速、異常じゃないですか?? 150キロ超えでさえ、プロの中でも一握りになってくるんですよね? 一度はプロ球団にも入った事がある知り合いが、人並み以上の努力ももちろんあるが、それ以上に日本人で150キロ超えができるのは元々選ばれた人間としか思えない、150キロ超えはそれぐらいの事。と言っていたのを覚えています。 なのに大谷翔平はそれを大幅に上回る160キロ以上を出す、しかもコンスタントに出す。 しかもこないだのソフトバンク戦では165キロ出しましたよね。 上記の話を踏まえた上で野球素人の私でも大谷の異常さが分かりますが、 野球に詳しい方に大谷翔平の異常さをより分かりやすく説明して頂きたいです\(^o^)/,

  • 追いかける恋愛をする人

    追いかける恋愛をする人に質問です 追いかける恋愛をする人は、むなしくなったりしないんでしょうか? 相手は自分を好きじゃないんですよね? いくら努力しても振り向いてもらえない 疲れませんか? 教えてください。

  • 20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。

    20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。 今まで男性を好きになった事,男性が私を好きだと言ってくれた事がありましたが,例え【相思相愛】であっても否ります。 理由は胸がない事です。彼と抱き合う事を考えるだけで【絶対に無理】と思ってしまいます。 服を着てても抱き合っただけで胸があるかないか解かりますよね。 行為そのものに対する嫌悪感はないので,私に胸があれば,好きだと言ってくれた彼と付き合ってたと思います。 恋愛はしたいけれど,私,胸ないよとあえて言うのっておかしいですよね。逆にそういう関係になる様に誘ってる事になりますか。 言わずに付き合えば彼をだます事になる気がして,結局,否り続けてます。 好きになった彼に好きだと言って貰えた時,私はどうすればいいのですか。

  • 恋愛は努力しても無理・・・?

    『人間は、 どんなに努力しても、 その努力が実らない事がある。 例えば、 恋愛なんかがそうだ』と、 言ってる人が居ましたが、 その通りだと思いますか? 確かに、 自分の経験上から言うと、 自分に対しあまり好かれてない女性に、 いくら好かれようと努力しても、 その努力が実った経験はないのですが・・・・・・・ 自分の事を好いてくれる女性は、 自分が何をしても好いてくれる事が多く、 好かれない時は、 何をしても好かれなかった事が多かったのですが、 皆さんの経験上ではどうですか?

  • 恋愛‥

    恋愛経験が無いのは仕方ないとしても、 あまりにも相手を意識し過ぎてアクション起こせなくなってたら、勇気出して頑張ってみる事もしないと、そんな人に恋愛なんか一生無理ですよね‥?

  • 社内恋愛で

    私は男です 恋愛で、ちょっとは気持ちが有るけどまだ何も始まってない時に いきなり相手の女が私の事好きらしく、周りに言いふらしています。 (女性は良くやる失敗ですね) こういう場合女性は良いけど、男はやっかまれて仕事がやりづらくなります。 さて、こういう自分のことしか考えない女を彼女にするべきか否か?

  • 恋愛の意義って何ですか?

    22才男です。 友人と「恋人が居る事の良さ」について話しをしていた時に浮かんだ疑問なのですが、何故人は恋をするんでしょうか? 乏しいものの、恋愛経験はあります。 彼女も居ましたし、今も恋をしています。 ただ、恋人が居ることによって何ができるのかを考えた時に、性欲云々を抜きにして考えると大抵の事は友達であれば十分だと思うんです。(むしろ好きな子相手には性欲が湧きません。) 一緒にいたいとか、もっと相手の事を知りたいって思う気持ちって何なんでしょうか…。 正直、ただ単に僕が恋愛に億劫になっていて、逃げる理由が欲しいだけなのかなと思うのですが。 ご自身の経験、考え、アドバイスなどなど、ご回答お願いします!

  • 恋愛について。

    恋愛について。 片想いしてからもうすぐ一年になります。 まだ相手に何も伝えていません。 それは、詳しくは言えませんが(関係)から無理なんです、不倫などではありません。 気持ちを伝える機会は無くはないですが…。 何度も忘れよう…と思って相手の事を考えないようにしていました。 去年は相手と関わりはありませんでしたが、今年4月から関わるようになり。相手からすれば仕事。 私は、いまだに忘れられません。これまでの恋愛で今回の様なケースはないので今、本当に苦しいです。 伝えれば楽になれることはわかっていますが…。 この片想いの始まりは、(あの人カッコイイ)とかではなく、本当に不思議で、相手を見ると何故か元気になれたんです、自分でも、??って感じでした。そんなことが続き、気が付いたらドキドキするようになり、好きになっていました。 だからこそ、叶わない恋愛だと最初から知ってて、どうして惹かれたのか…。 遠回しに気持ちを伝える事はできますが、後々気まずい雰囲気になるのはどうかと。 私は、一児の母でバツ暦はありません。 どうやって忘れたらいい?って友人にも聞きましたが、無理に忘れる方が辛いんじゃない?と言われました。 係わりがあるからこそ、とても辛いです。

  • イケメンしか恋愛できない

    イケメンは恋愛で有利 学校生活で女子からモテた人イケメンだけだし、クラスメイトの女子が好きな先輩や2,3年生女子が自ら話しかけた後輩男子も全員イケメンだけでした それに対しブサイクは絶対にモテない 運動神経良くても顔が残念だと女子はすごいじゃんーぐらいしか思わない どうせ女はイケメンしか興味ない人ばかり 結局恋愛はイケメンしかできないんですね? 女性は顔で9割好き嫌いが決まる事現状の世の中 ブサイクは恋愛を諦めることを避けれない 自分は中2の時に自分の顔がいかに最悪な顔かを知り、この顔じゃ恋愛に対する努力をしても絶対無駄だとわかったのでその時にこれからの人生の恋愛をするということを諦めました。それ以降気になる女子ができてもどうせ100%無理だとわかってたので何もしませんでした もう街中でイケメンを見るととてつもな嫉妬心で胸がいっぱいです あー、イケメンに産まれればよかったのに、そうすれば恋愛もできたんだろうなー