• 締切済み

頭のいい人 みんなメイサ?

例えば国立大学に入っているような頭のいい人って、 メイサの試験受ければ、みんな合格するのでしょうか?

みんなの回答

• 5555www
回答No.3

(おっしゃっている大学や人のレベルは承知の上で、 「東大」書かせていただきました)……ご質問の文章に、「東大」とは出ていないのに、どういう意味なんでしょうか???東大生のことが知りたいのであれば、「東大」「知能指数」「JAPAN MENSA」なんかを組み合わせて検索してみてはいかがでしょうか。 メンサに合格する人って、結局どんな人なのでしょう・・?……私には、縁がないので知りませんが、国ごとに試験があるようです。それで、「IQテストをやって全人口の上位2パーセント以内のスコアであると認められれば会員となることが出来る。」ということのようですよ。それが、前に回答したように、テストによって異なるけど、大体IQ130くらいが目安のようですということです。

id_koneko
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。 「国立大学」と記載していたのに「東大」と 書いてしまっていました。(^^;  勝手な私の想像で、 国立大学=IQが高い=メンサに入っている人が多い という図式がありましたので、質問させていただいた 次第です。 どうもありがとうございました。

• 5555www
回答No.2

みんなが合格するわけではないと確信的に思います。そもそもご質問文にある、「国立大学に入っているような頭のいい人」という前提が間違っています。「国立大学に入っている人」には、知能指数じゃなくて、努力の人もいるということです。それに、私立大学にも頭のいい学生はいます。大学に行かない人の中にも頭のいい人はいます。 MENSAは、試験によって、異なるようですが、IQ130(上位2%の知能指数)のようです。現在、日本の大学進学率が54%だそうです。そのうち国立大学生がおおむね20%のようですから、国立大学生の比率は、同世代の総人数の中で、おおむね10%という計算になります。MENSAのIQ130(上位2%の知能指数)には、単純に計算しても到底及びません。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 (おっしゃっている大学や人のレベルは承知の上で、 「東大」書かせていただきました) メンサに合格する人って、結局どんな人なのでしょう・・?

• K11Bolero
回答No.1

しないでしょう。東大ですら36位くらいだったかと。 聞きかじった話では、世界1位の大学ですら欠伸しながら解ける人くらいのレベルだった気がします。

id_koneko
質問者

お礼

? ちょっと意味がよく分からないのですが、 「世界1位の大学だったら、アクビしながらでも解けるからメンサの人はたくさんいる」って意味でしょうか?