- ベストアンサー
FAX(L2710DN)と外付け電話機を接続できない問題
- SoftBank Airを契約しましたが、ブラザー製FAX(L2710DN)と外付け電話機(SHARP JD-056)を接続してもFAX送信ができません。
- 接続環境は無線インターネットが利用できる状態で、電話の発信と受信、FAXの受信は可能です。
- 電話回線はひかり回線を使用しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下ページを参照し対処してみてはいかがでしょうか? 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15661/30089)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=faxl2710dn こちらですね。 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 あたりが一般的な対処法でしょうか。 あとは一旦全ての機器の電源を切って数分してから電源を入れ直してみるとか。また https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=faxl2710dn マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定をリセットして一度初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。
お礼
こんなに早くご回答を頂いて、大変驚いています。ありがとうございました。明日、朝からはりついて、試していこうと思います。取り急ぎお礼申し上げます。
補足
121CCagent様 おかげ様で、解決しました! 電話番号の前に、0009をつけなければいけないのを、これができていませんでした。ソフトバンクのおうち電話だったの、この対応が必要でした。 大変お騒がせしました。ご回答をくださり、ありがとうございました。
お礼
いろいろとご教示頂き、ありがとうございました。 一つずつ、試していこうと思います。 取り急ぎ心よりお礼申し上げます。
補足
iyonohanamuko様 おかげ様で、解決しました! 頂いたリンクを一つずつ確認し、結果、電話番号の前に、0009をつける、という対応で解決いたしました。 本当にありがとうございました。頂いたリンクを閲覧することで解決しましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 この度はすぐにご回答くださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。