MFC-L2730DN 簡易Eメール送信できない

このQ&Aのポイント
  • 簡易Eメール送信が到着したFAXをEメール送信しません。
  • 簡易Eメール送信の設定をして、設定の最後にファイル形式を選択した後、メールが飛んでそれをメールソフトで受信することはできていますが、FAXを受信しても、受信したFAXをEメールで飛ばしてくれません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LAN、電話回線はIP電話です。関連するソフト・アプリは「お役立ちツール 簡易Eメール送信」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-L2730DN 簡易Eメール送信できない

■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 簡易Eメール送信が到着したFAXをEメール送信しません。 簡易Eメール送信の設定をして、設定の最後にファイル形式を選択した後、メールが飛んでそれをメールソフトで受信することはできていますが、 FAXを受信しても、受信したFAXをEメールで飛ばしてくれません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【お役立ちツール 簡易Eメール送信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#256339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その機能はスキャン時のみ送信可能なものではありませんでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12467/ 以下ページの要領で再度設定されてみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001

質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りでした。 私が利用しようとした機能は、正しくは【お役だちツール】の【簡単Eメール送信】だったのですが、受信したFAXをEメールに転送するのは【お役だちツール】の【ファクスクラウド転送】でした。 ファクスクラウド転送を設定したところ、ちゃんとEメールに転送してくれるようになりました。 機能名の語呂で思い込みをしていました。お騒がせしてすみませんでした。 解決へお導き頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn こちらですね。 他の方が回答されていますが 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn リセット機能の概要 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn を参考にすべての設定リセットや工場出荷時リセットをして一度初期設定からやり直して見るとか…

質問者

お礼

お調べ下さり、ありがとうございました。