• ベストアンサー

新人

新人留学生が飲食店に入って皿洗いを一緒にしないといけなくなって、上手く皿洗いの仕方が教えられなくて困ってます。新人留学生さんに上手く教えるには、どうしたらいいですか?日本語は、分かるみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

言葉で教えるか、やって見せるか、やりながら実況する、教えてもらった通りに教える、先輩に聞く、任せる。皿を見る、取る、水や湯をかける、つける、流す、洗剤つける、スポンジ使う、すすぐ、乾かす、こする、みがく、裏も、手でさわる、汚れみる、ふく、など。食洗機かな。順番に。良ければほめる、間違いあれば言う、正す直す。汚れてれば湯や洗剤を使う、きれいめなら水で流すだけでもいいとか、皿や汚れによって、油とかは紙でふきとるとか。一緒にするなら役割分担あるかも。洗う人とすすぐ人とか。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

まずはやってもらう。皿洗いのようなことはさすがに何も知らないってことはないでしょう。何か特殊な手順があるなら、それを先に一度見せる。 そして、うまくいかないところを一つ一つ教えていくようにするのがいいと思います。動作もそうですが、日本語もゆっくり伝えないと伝わらない可能性があるので、イライラせずにゆっくりと仕上げていくのが大事かと。一通りの手順を理解してもらえば、それをどんどん早く終わるようにしていくのだと言えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

国によっては、日本人では考えられない衛生観念の持ち主ってこともありますが、その辺りは如何ですか? 床を拭く雑巾で机を拭いたり食器を拭いたり、なんて人が相手だったりすると、皿洗いの目的が理解できていないなんてこともあります。 場合によっては、その辺りから教える必要があるかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

目の前でゆっくり手順を追ってやって見せる 1,2、3・・みたいに合図みたいに声を出すのもいいでしょう その後、やって見せて一つずつ確認、出来たら褒める 間違ったら都度、手取り足取り直させましょう あとは皿の大きさやサイズも違うでしょうから、同じように繰り返しましょう 短気を起こさず、根気よくコツコツ教える、洗い上りのチェックも必要です 汚れが残っていたら優しく教えて、笑顔でもう一度洗ってもらう 出来たらまた褒める 留学生でも、日本人でも同じようなものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皿洗い

    皿洗いの仕事をしてるんですが、新人が来た時に教え方が悪くて困ってます。どうしたら上手く新人に教えられますか?これは言った方がいいなって思うけどそれを素直に言えなくて、いつも困らしてしまいます。周りの人達は教え方が上手くて羨ましいです。

  • 新人さんに仕事を教える。これで良いのか。

    先日、新しい方(パート)が入社されました。私と同じ退勤時間の方です。30代でまだ常識とか身に付いてない方です。 パートの私が色々教えることになりました。 今のところ、私と同じ仕事は掃除や雑用ぐらいで、それを教えることになりました。 それらについては丁寧に手とり足とり教えました。 覚えられないと困るので、掃除の仕方はマニュアル(絵、図と、箇条書きの文)を作り、しなければならない掃除も一覧にして、渡しました。自宅で落ち着いて作成したのでもれはないはずです。(次にまた新人さんが来ても使えるものです) 休みの日の都合で、新人さんと一緒に働くのは数日だけです。 繊細そうな方でおとなしいので、同じ退勤時間で私が休みの日に新人さんと一緒に働く方(パート、1人だけ)に、新人さんに声かけして、一緒に仕事してもらうことをお願いしました。 また、新人さんが主にする仕事が終われば掃除となるので、主にする仕事の指導者(パート)さんたちに、掃除をしなければならない場所まで一緒に連れて行ってもらい、他のパートさんに掃除を教えてあげてくださいと言ってもらうようお願いしました。 あと、指導をしてもらっているときは、きちんとはいなど返事をすること、お礼を言うことなど伝えました。 初日から数日は、優しい先輩たちと同じ退勤時間の方にわざわざ新人さんを紹介し、よろしくお願いいたします、優しくしてあげてくださいとお願いし、私が休みの日はこの方たちに教えてもらうように伝えました。新人に教えたくない人も多数いるからです。 他にやるべきことはありますか? 同じ退勤時間の方は少ないので、長く働いてもらいたく、努力出来ることはしたいです。

  • バイトで新人に教えるのが苦手です

    高校生です。 飲食店キッチンでバイトしてるのですが、今度新人の子に仕事教えることになりましたが、人に教える事が凄く苦手ですし、何から教えて良いのかがわかりません。 教え方のマニュアルなんてありませんし事前に言われただけマシな方です笑 最初はオーダーの見かたや簡単な調理(盛り付けなど)をしてもらおうと思ってるのですが、私の説明がちゃんと伝わるか不安です。 例えばオーダーが来て、「左側の数字が席番号で隣が注文された商品、その隣が注文された数です。」とか、「〇〇は(お皿を持ちながら)この青いお皿に盛り付けます」みたいな感じで大丈夫でしょうか? また、声がこもりやすいので相手が聞き取れるかどうか不安です。 お腹から声を出す意識はしてるのですが、頑張りすぎると逆に変な声になってしまいます。 そこで質問なのですが、上記の教え方で問題はないでしょうか? それと声のこもりを無くす方法を教えて欲しいです。

  • 飲食店のバイト

    飲食店のアルバイトで、皿洗いなど、手を濡らさなくてもいいバイトと言ったら、どんなのがありますか?

  • 飲食店での皿洗いは暑い?

    飲食店でホールのバイトをしようかどうか考えてるのですが、 やはり皿洗いもしますよね? 応募先は、なか卯ってところです。 キッチンは皿洗いでも暑いんでしょうか? 特に夏・・・ 自分は体力的に暑いのに弱いので心配です。 ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • アルバイトについて

    私は皿洗いのバイトに受かってこの3連休に皿洗いしました そこで私はコミュ障で起こられるとか嫌味とか嫌われない為に初日から皿洗いがむしゃらに頑張ったんですが そんな新人引きますか? もっとゆっくりやった方がいいですか?汗を目茶苦茶かいてて心配されます ちなみに女で返事挨拶は小さいながらしてます(>_<) 店長が引き気味なような気がします.........(^^;) あとかなり早いようでプレッシャーなんたらかんたらと聞こえました(冗談で) 私はコミュ障なんであまり仲良くとかしないで無口キャラでそのかわり作業は早くやろうと思います どうですか?

  • 皿洗いがない飲食店

    高2の女です。 訳あって今働いている飲食店を辞めることにしたのですが、 高校生でも働けて、 皿洗いがない飲食店はあるでしょうか? マックやモスなどもいいなと思ったのですが、他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新人さん対応、新人が辞めないために。

    私(事務兼現場、39)は、このたび、初めて、人に引継ぎというものを行います。 今月末に、辞めるからです。 本日は、新人さん(59)が初日でした。事務だけをしてもらいます。 FAXと電話等の使い方、掃除の仕方等簡単なことだけ本日は引継ぎました。 新人さんが食器を洗った時、とても乱雑に食器をしまいまして、 本当は注意したかったのですが、こらえました。 こういうことが気になります。 あと、今のところ、 同じことを何度も聞いてもらっても良い、覚える方が大事だからと言っています。 これで良いのかどうか。 今まで引継ぎで指導してもらった時に、こういうことをしてもらってうれしかったとか、 こういうことは嫌だったとか、 こういうことに注意した方が良いよとか、何でも構いません。 色々、教えてください。アドバイスお願いします。 新人さんに教える際に、気をつけることはなんでしょうか? 社長命令で、マニュアル作成は私がします。

  • あなたが自信を持って扱える道具って・・・。

    あなたが自信を持って扱える道具(モノ、事柄、能力、特技)をひとつあげて理由も説明してください という欄があるのですが、私が自信をもって言えるものはありません。しいて言うならば"皿洗い"でしょうか。私は次のことをまとめて言おうと思うのですがいかがでしょうか。 1.飲食店でアルバイトを始めた当初は接客がしたかったので皿洗いをさせられた不満だった 2.皿洗いもきれいに・早くが要求される 3.器やコップが無くならないうちに補充しないといけないので常に周りを観察していた 4.皿洗いをしていると厨房やホールが見えるのでどう動くと効率的か分かった 5.いざ接客をするときに自信をもって行動できた 批評をお願いします。 また、皆さんが自信をもっていることとは何ですか?

  • 上司が新人に優しすぎます。

    ある男性上司なのですが、新人の女性に対して優しすぎます。新人の配達のミスを雨が降っているからと車に乗せて一緒に送り迎えしていました。普通はバイクで届けます。男性の新人が同じようにミスしても、おそらく絶対に届けないと思います。私には挨拶しないけど、新人には挨拶する。ムカつきます。どう思いますか?