• ベストアンサー

新人

新人留学生が飲食店に入って皿洗いを一緒にしないといけなくなって、上手く皿洗いの仕方が教えられなくて困ってます。新人留学生さんに上手く教えるには、どうしたらいいですか?日本語は、分かるみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.4

言葉で教えるか、やって見せるか、やりながら実況する、教えてもらった通りに教える、先輩に聞く、任せる。皿を見る、取る、水や湯をかける、つける、流す、洗剤つける、スポンジ使う、すすぐ、乾かす、こする、みがく、裏も、手でさわる、汚れみる、ふく、など。食洗機かな。順番に。良ければほめる、間違いあれば言う、正す直す。汚れてれば湯や洗剤を使う、きれいめなら水で流すだけでもいいとか、皿や汚れによって、油とかは紙でふきとるとか。一緒にするなら役割分担あるかも。洗う人とすすぐ人とか。と思います。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

まずはやってもらう。皿洗いのようなことはさすがに何も知らないってことはないでしょう。何か特殊な手順があるなら、それを先に一度見せる。 そして、うまくいかないところを一つ一つ教えていくようにするのがいいと思います。動作もそうですが、日本語もゆっくり伝えないと伝わらない可能性があるので、イライラせずにゆっくりと仕上げていくのが大事かと。一通りの手順を理解してもらえば、それをどんどん早く終わるようにしていくのだと言えばいいと思います。

• hiodraiu
回答No.2

国によっては、日本人では考えられない衛生観念の持ち主ってこともありますが、その辺りは如何ですか? 床を拭く雑巾で机を拭いたり食器を拭いたり、なんて人が相手だったりすると、皿洗いの目的が理解できていないなんてこともあります。 場合によっては、その辺りから教える必要があるかも

回答No.1

目の前でゆっくり手順を追ってやって見せる 1,2、3・・みたいに合図みたいに声を出すのもいいでしょう その後、やって見せて一つずつ確認、出来たら褒める 間違ったら都度、手取り足取り直させましょう あとは皿の大きさやサイズも違うでしょうから、同じように繰り返しましょう 短気を起こさず、根気よくコツコツ教える、洗い上りのチェックも必要です 汚れが残っていたら優しく教えて、笑顔でもう一度洗ってもらう 出来たらまた褒める 留学生でも、日本人でも同じようなものです