• 締切済み

4輪駆動で後輪が駆動しなくなったのですが

北海道在住。先日の大雪で雪にはまり込んでしまいました。 脱出を試みている時、後輪が2輪とも全く回転していないことに気付きました。しかし、前輪だけで何とか脱出できました。 翌日整備店に持って行く前に自宅庭でテストしました。雪は除雪しました。 前輪2つをジャッキで上げてフリーにし、後輪は地に着けたままの状態にし、これでエンジンをかけてみました。前輪は勢いよく回転しましたが後輪は全く回転しませんでした。 ディファレンシャルギア部分に問題があると判断して、整備店に持ち込みました。しかし、整備店では後輪も勢いよく回転し、問題なしと言われました。 こんなことってあり得るのですか?なぜ整備店では回転したのでしょう?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

>前輪2つをジャッキで上げてフリーにし、後輪は地に着けたままの状態にし、これでエンジンをかけてみました。前輪は勢いよく回転しましたが後輪は全く回転しませんでした。  後輪が回転しなくて良かったですね。もし回転していたら,車が前進し,(どのようなジャッキかはわかりませんが)それを倒して……大変なことになっていかたも知れません。 (もしかして,レバーかボタンで切り替えるタイプの4WDなのではありませんか? 4WDになっていなかったので無事に済んだのでは)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

例えば「ホンダ Dual Pump System」のような油圧クラッチ制御式の4駆システムの場合、雪道スタック中に色々動かして油温が上がると(70℃?)リリーフバルブが開いて、後輪への駆動がなくなってしまいます(装置保護のため) オートマ車ですか?マニュアル車ですか? 前輪をジャッキアップして始動してエンジンをかけて、Dレンジに入れてみたのでしょうか?でないと正常なシステムでも動かないです。 もう少し情報が欲しいです。メーカー、型式等。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.5

> ディファレンシャルギア部分に問題があると判断 フルタイム4WDなら、「前輪」「後輪」「センター」と、デフ(ディファレンシャルギア)が3つがあります。 「センター」のデフが有るならば、「センターデフをロックしないと、質問のようなスタック時には後輪2輪がまったく回転しなくなります。 グレードが高いフルタイム4WDなら、センターのデフをロックを選択するスイッチが有ります。 質問の様なスタックになって後輪が回転しない時はと、デフをロックして、後輪にも駆動力を伝えます。 もし、フルタイム4WDのグレードが低ければ、センターデフのロックスイッチが無く、質問の様なスタックになっても駆動力がセンターデフから後輪に伝わらずに、後輪が回転しません。 センターデフロック(イメージ画像) https://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&sxsrf=APq-WBt5J7XC5EdatpCpe--C_NWqVvorGQ:1647909235810&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwi5lP2kvNj2AhUTOuwKHYMzCQ4Q_AUoAXoECAIQAw&biw=1318&bih=759&dpr=1.65 > 整備店では後輪も勢いよく回転し、問題なしと言われました。 これから推測すると、フルタイム4WDのセンターデフの「ロックスイッチが無いグレード」かな思われます。 0123gokudoさんの車のハンドル付近などの操作パネル等に、「lock」とか、「4WDlock」とか「タイヤ4本マーク」とか、それらしいスイッチがありませんか? センターデフロック ボタン(画像) https://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&sxsrf=APq-WBtu8aFiZBJxSE2Fs_cySn9SL6hn8g:1647909111795&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjU5-vpu9j2AhVGs1YBHXhvBl8Q_AUoAXoECAEQAw&biw=1318&bih=759&dpr=1.65 ただし、このセンターデフロック ボタンは、「質問の様なスタック時」とか、「積雪・凍結・雨・泥」などの滑りやすい路面を走行中だけに使用することです。 「乾燥路」でセンターデフロック ボタンをオンのまま、もし、車庫入れ時や、幅寄せ・急カーブに「タイトコーナーブレーキ現象」が起きて、車が動かなくなったり、車体から変な音がしたり、車が「ガクガク」したり、タイヤが異常摩耗や駆動機構に異常になったりします。 「タイトコーナーブレーキ現象」が起きて車が動かなくなったら、ハンドルは直進状態にしてからギアを前後に入れたりして(ギアが入りにくいかも?)、車を少し前後すると回復します。 タイトコーナーブレーキ現象 とは https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8F%BE%E8%B1%A1&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8F%BE%E8%B1%A1&aqs=chrome..69i57j0i512l9.1662j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5077/13264)
回答No.4

車種が書かれていませんので断定出来ませんが、センターデフにロック機構やトルク配分機構が無いオープンデフタイプのモノが付いている場合、極端に負荷の度合いが違う場合は負荷の軽い方にだけ動力が伝わります。 これはオープンデフの構造上の問題で正常な動作です。 多分4輪とも浮かせてタイヤを回転させたら全部回っていたと思われます。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

パートタイム4WDであれば、前輪をアイドリング状態で空転させても後輪は停止したままだと思います。 整備工場で問題ないと判断されたなら問題はないと思いますよ。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1247/2906)
回答No.2

四駆と言ってもフルタイムとパートタイムの2タイプありますが、どっち?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

フル4駆なのでしょうか。 センターデフが機械式だと、負荷の掛かったほうが回転しないことはあるようです。 この場合はデフをロックさせる必要があるみたいですが。 https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/tire-asimawari/sentaadefu-toha-4wd-souti-kouzou-rokkukikou-ion-sindou

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