• 締切済み

外出が怖いので克服したいです、、、

mosnorの回答

• mosnor
回答No.2

外出が苦手な理由のミソは “人目が気になる” からですかね? ご自身が自覚しておられる部分の、プライドの高さ、承認欲求の強さが、周りにどう思われるか怖いに繋がっているんだと思います。 人見知りや周囲の反応が気になるようになった理由などはわかりませんので、万能かつ変化を起こしやすいと思うものをひとつ。 顔をあげて歩いてください。 反応を恐れすぎて知らず知らずのうちに、顔や視線を下げたり、背筋を丸めていないでしょうか。 人間は、姿勢が悪く下を向きながら鬱々としている人には自然と目がいきます。 最たる理由は、負の気配を察し関わらないようにするためです。 逆に背筋を伸ばし堂々としてる人には、通行人は目もくれません。 それに姿勢が悪いと、ただでさえ緊張して呼吸が浅くなりやすいのに、さらに酸素が回らなくなるだけでなく、感情が姿勢に引っ張られ沈んでしまいます。 まずは人通りがそれほど多くない小道から、馴れてきたら徐々に賑やかな場所へいってみてください。 通行人なら会話することもありませんので達成したいタスクはひとつ減ります。(お店の勧誘なんかはこの際無視してください) それに通行人は次の瞬間には赤の他人です。 あなたはさっきすれ違った人のこと憶えていますか?私は憶えていません。 大衆は街を歩くとき、自分と、知り合いと、その他の人間で括ってます。 家から出れば、あなた含め、誰もが雑踏の一部なんです。 そんな他人が通り様の刹那にあなたのことをどう思うのかをいちいち気にするのは、ひどく不毛に思いませんか。 気負わずとはいかないでしょうが、どこかの知らない誰かの評価より、自分を楽しませることに是非リソースを割いてください。 補足>だらだらと書きましたが、既に前を向けて歩けてるんだよ、という場合は、これもありきたりですが、他のコンプレックスを変えてみてください。 例えば、ファッションだったら “初心者” とかをつけて検索すれば基礎的なポイントがわかりますし(雑誌は尖ったものも多いので慣れてきてから)、会話だったら飲食店など店員さんとの馴れ合いが最小限なお店で少しずつ馴れていくといかもしれません。