外出しない父について相談です

このQ&Aのポイント
  • 私の父は定年退職後、ほとんど外出しなくなりました。心配ですが、どうすれば外出させることができるでしょうか?
  • 父が外出しない生活を送っていることが心配です。外の空気も吸って健康な生活を送ってほしいと思いますが、どうすればいいでしょうか?
  • 父は趣味がインドア系で外に出ないことが多くなりました。しかし、健康のためにも少しは外出してほしいと思っています。どのように伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外出しない父について相談です(長文です)

外出しない父について相談です(長文です) 私の父は先日定年退職しました。それ以来、父が外出するのを数えられる程度しか見ていません。一度も外に出ない日が普通になってます。 引きこもっているわけではありません。趣味が全てインドア系で外出する必要がないんです。最初は「今まで仕事頑張ってくれたし、好きなことたくさんやってほしい」と思ってたんですが、ここまで日に当たらない、外の空気も吸わない生活は流石に不健康では?と心配です。ある時、少しは外出したら?的なことをやんわりと伝えたんですが父が不機嫌になってしまったので、それ以来言えていません。母が庭の草むしりを頼んで外に出させたりもしますが父は凝り性で根こそぎ雑草を取ってしまうので一回やるとしばらく使えない手口です。また「男は外で頑張って稼ぐ、女は家を守る」という教育を受けてきた人なので家事自体頼みにくいです。運動が大嫌いでスポーツを勧められません。一時期ちょっとした買い物などは父に頼むようにしてみました。しかし頼む度「面倒みてくれた人にお使いさせるのってどうなのよ」と自問してしまい、結局やめました。 本人は気にしないどころか家にいることが当たり前と思っているのですが出来ることなら無理矢理にでも外出させたいと思っています。何か良いアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

趣味がインドア系、ということだと何でしょうか?。 将棋とか、パソコンとか?。 しかし「いやだ」と言ってる人間を無理やりというのは、気持ちよくないですものね。 言うほうも嫌だし、言われるほうも嫌。 できれば自発的に動けるのがいいですよね。 しかし「全くのインドア」というのは、私はほとんど無いと思うのです。 そういう状態になっているのは「それが楽」だからです。 まあテレビゲームなどはそういうものですが…そうじゃないですよね?。 例えば囲碁や将棋は「相手」がいないとつまらないし、張り合い無いですよね。 ですから出かけることになりますが、車などを使わないで徒歩で行ってもらう。 3キロやそこらは、足が弱くてもどうにかなります。 ネット友達などは、実際に会いに行くことをお勧めしますよ。 リアルで会っても、案外と印象は違っていないものです。 切手とか、コイン収集とかも「どこに目標を持っていくか」で外出度が変わります。 「切手の景色」を訪ねるなんていうのも楽しいし素敵ですね。 とにかく「理由」を見つけて、アドバイスしてあげることです。

HolaBuenas
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございました!お礼が長文になるので、ベストアンサーの方へのお礼を皆さんへのお礼にさせて頂きます。まとめてお礼する無礼をお許しください。 実は父は諸事情により再就職はしないそうです(昔その事情を説明してもらったのですが正直よくわからなくて・・・。働きたくないなどという単純なものではなく、かなりややこしい話だったのは覚えています)。 ちなみに父の趣味は読書です。相手もいないし、基本室内でするものなので、どうしたものか・・・と考え込んでしまいましたが、とりあえず、家から少し距離のある図書館などを勧めたりして頑張っています。 また、身体を悪くした、という回答を読んで危機感を感じたので、心を鬼にして?おつかいを頼むのを再開しました。まったく嫌な顔せずに行ってくれるのでこれも効果がありそうです。 皆さんからのアドバイスを頂いて私なりにアプローチしたところ、ほんの少しではありますが外出する機会が増えました。これからもがんばって外出する機会を提供しようと思います。 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#125059
noname#125059
回答No.2

やはり、ずっと家にいるのはよくないですね。 心配ですね。 外出することが少なくなれば自然と運動量が減り肥満の原因になりますし、内臓の病気を始め足腰も心配になってきますね。 シルバー人材などに登録されて一日数時間でも仕事をされることをお勧めします。 ちなみに私の義父は3年前に定年し、ずっと家にいて肥満→ヘルニアで去年手術しました。 今も後遺症(?)で、働けずにいるらしいです。 一度そうなると、復帰も難しいようです。 なんとか説得できればいいですね。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

僕の年齢に近いお父さんですね。 僕の方が、幾分上でしょう。 僕は今でも働いてますが(フルタイムで、8時間です)、外で人と触れ合うのは、健康的にも良いですよ。 辛い方が多いのですが、そこは、長年の経験でやっていけると思っています。 お父さんも、仕事一筋にやってきた人生と思われますが、短時間のアルバイトなどやる気はないのでしょうか? 多分、家にいても手持ち無沙汰であると想像しますが。 まぁ、言わなくても分かると思いますが、仕事していると、休みの日の有り難味が分かります。 一日と言うものに、メリハリがつき、生きがいも出来てくると思いますよ。 家事は苦手と思われますし、余り、家族が気を使うと言うのも、考え物でしょうね。

関連するQ&A

  • 初めての外出

    我が家には、生まれて1ケ月の子供がいます。  出産間近の時に旦那の職場近くに引越しをし、家族はもちろん、知り合いが一人もいない環境で初めての子供の育児に毎日頭を悩ませています。 この間1ケ月検診に行き、子供の外出の許可がおりました。 数日後、子供もご機嫌だったので、少し外にでてみようと暖かい格好をさせ、抱っこをし、家の前まででてみました。 最近急に気温も下がり、少し風も強くなっていましたが、抱いているし大丈夫だろうと思っていると、外にでて間もないうちに子供が口から泡をふきました。  初めは抱きかかえた時か何かにでたんだろうと思い、綺麗にふいてあげ、もう一度外にでると又すぐに泡を吹き、今までガサガサしていた子供の動きがピタっととまってしまいました。 その日は怖くなってすぐに家の中に戻り、何事もありませんでしたが、あれ以来怖くて外に出れていません。 暖かいときを狙って・・と思っているのですがそりゃあ冬ですし、そんな日はそうそうありません。 ほかのひとたちは、初めての外出のときどの様にして外へでましたか?早く子供に外の世界を体験させてあげたいです。 ぜひ、教えてください。

  • 引きこもり中年

    60代の父の事なんですが、4年前に退職してから家にいます。先週の金曜日に両親が展示会に出かけて以来父は一歩も外に出てません。これって60代の人は退職したら一歩も外に出なくなるのは普通でしょうか?因みに母はダンスサークルに行ったり、近所の家でお茶飲みしたり庭の草むしりしたりしてますが、父は家から一歩も外に出ません。引きこもりみたいなものでしょうか?

  • やはり年に50日しか外出しない人は

    やはり年に50日しか外出しない人は、それだけインドアで家の中だけで人生を楽しめる人ってことでしょうかね? 皆さんの周りにもいます? ※高齢者や障碍者や体が不自由な人は覗く。現役世代の健常者のみという仮定での話です。

  • 外出癖

    70代母親の外出癖(徘徊癖)に悩んでいます。 とにかく一日一回は何処かへ出掛けないと気が済まないようで、早朝から或いは日が暮れてからと時間は問わず、自分の好きな時間から出掛けて行きます。一度外へ出ると、最低でも3~4時間は帰ってきません。たまに、半日程帰って来ない時もあります。酷い時には、1日2回3回とわけて外出しています。 ただ、外で寝泊まりをして何日も家を空けるという事はなく、必ず夜には帰ってくるし、連絡が着かなくなるという事もありません。ですので好きなようにさせていますが、何となく心配です。 このまま好きなようにさせていていても大丈夫でしょうか。 母親がよく言うのは、外出癖を付けておかないと家にこもりがちになり、人と接するのが嫌になるからだと言います。それでも外出頻度が多かったり、外出時間が長くなってくると気掛かりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • “家にいる”と“外出中”について

    “家にいる”=“在宅”を和英辞書で調べると、 1:Will you be (at) home next Sunday?    (次の日曜日は家にいますか?) 2:Every time I call him up, he is not in.   (いつ電話しても彼は家にいない) とあったのですが、どうして“1”は at で“2”は in なんですか? また、相手の携帯電話に電話して電話代を節約するために家にいるなら家の電話にかけたいので、「今家にいる?」って聞く場合は、 Are you at home now? でいいのでしょうか? また、“外出中”に関してですが、和英辞書で調べると Father is out now. (只今父は外出中です) とありました。 では、自分が外出していて携帯電話に電話がかかってきた時に「今外にいるねん」っていうのは、 I am outside now. でいいのでしょうか? あと、上記の“只今父は外出中です”の“父”はどう考ええも“私の父”ですよね?どうして“Father”には“my”とか“our”(所有格)が付かないのですか?省略してもおかしくないのですか? おそらくすごく初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 外出が怖いので克服したいです、、、

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 休日に外出しない

    私は、休日になっても、あまり外出をしたくありません。 天気が良くても、家でテレビ見たりして、食べたりして 過ごすのが、何より最高です! 外に出るだけで、何かストレスを感じるんです。 他の人もいるし、渋滞や混雑…。 休日のときぐらい、ストレスは感じたくない。 それに、一人で出掛けてもそうだし、 誰かと出掛けたとしても、 気を遣うし。 家で、誰かと過ごしてたとしても、 外出した時よりは、気を遣わなくていい気がする。 こういう方、他にいらっしゃいますか? それともみなさん、天気が良い休日は、 やっぱり外出をしたくなりますか?

  • わたしの父についての相談です。

    わたしの父についての相談です。父は最近定年退職し、今も働いています。最近、両親の将来のこともあり兄名義でマンション購入を致しました。 家族四人で暮らしていますが、全員働いてマンションのローンの返済を少しでも早く済まそうと頑張っている最中です。わたしも実家で暮らしている間は当たり前ですが家へのお金を振り込み、ボーナス時には何十万円を支払っています。それがマンション購入の家族の約束でした。 父はマンションを購入してからというもの親戚や知人を招待するようになりました。平日、当日に関わらず泊まりに飲み会は当たり前です。わたしも母も働いているためどうしても帰ってきてからおもてなしすることが苦痛です。それ以上に自分達のご飯も食べられません。 父は元々お酒好きなので酔っ払うと羽振りがよくなってしまい食事代や飲み代、タクシー代まで払ってしまう有様です。(ここ数年家族で外食に行ったことなどないというのにです。) それが家計費を圧迫しています。 わたしが父にそのことを相談すると怒り出してしまい大喧嘩になりました。ですが、その後「連れてくるときは何日か前に家族に言う」という約束をしたにも関わらず今回も当日にお客様を連れてきてしまっています。 母もわたしもお客様に対しておもてなしをしないわけにもいかず、送迎までしていますが(タクシー代を払ってしまう父がいるため)、何よりも兄が週一の休みまでそんな状態になっていることに腹を立てて挨拶もそっけなくなっています。父もそれに対しむっとしているようで、家族が険悪な雰囲気です。 このままではお客様に対しても失礼な家族と思われてしまいますし、家計費もぎりぎりで、家族の状態も険悪な日々です。 何とか父に分かってもらういい方法はないでしょうか? 乱文で失礼致しました。

  • 父を追い出す?

    地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?