• ベストアンサー

初めての外出

我が家には、生まれて1ケ月の子供がいます。  出産間近の時に旦那の職場近くに引越しをし、家族はもちろん、知り合いが一人もいない環境で初めての子供の育児に毎日頭を悩ませています。 この間1ケ月検診に行き、子供の外出の許可がおりました。 数日後、子供もご機嫌だったので、少し外にでてみようと暖かい格好をさせ、抱っこをし、家の前まででてみました。 最近急に気温も下がり、少し風も強くなっていましたが、抱いているし大丈夫だろうと思っていると、外にでて間もないうちに子供が口から泡をふきました。  初めは抱きかかえた時か何かにでたんだろうと思い、綺麗にふいてあげ、もう一度外にでると又すぐに泡を吹き、今までガサガサしていた子供の動きがピタっととまってしまいました。 その日は怖くなってすぐに家の中に戻り、何事もありませんでしたが、あれ以来怖くて外に出れていません。 暖かいときを狙って・・と思っているのですがそりゃあ冬ですし、そんな日はそうそうありません。 ほかのひとたちは、初めての外出のときどの様にして外へでましたか?早く子供に外の世界を体験させてあげたいです。 ぜひ、教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.1

1歳10ヶ月の息子の母親です。 もしかして、風が顔にかかったのではないですか? 私の息子は、もっと月齢が上がったときですが、風が顔にかかると泡を吹きました(笑) アップアップして口からぶくぶく泡を出して、申し訳ないですが、その姿がかわいくてついつい笑ってしまっていました。 もしかしたら、風でなくても、直射日光が顔に当たってびっくりしてということもあるかもしれませんね。 ちなみに息子は1ヶ月過ぎ頃まで里帰りしていたので、自宅に戻ってから初めて外出させましたが、その頃は2月の終わり頃。 まだまだとても寒い時期でした。 最初は10分からと言われていますから、その通り10分にしました。 私の場合は、暖かい服を着せて帽子をかぶせて、フリースブランケットをかけてほとんど顔だけが出る状態で外出しました。 ベビーカーのフードも出して、直射日光が当たらないようにしていた記憶があります。 最初のうちは風が吹いていない日を選んだほうがいいのではないでしょうか。 太陽の下に出るだけでも初めてのことで赤ちゃんにとっては疲れることですから、風が吹いているとまだかわいそうかなぁと個人的には思います。

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

>早く子供に外の世界を体験させてあげたいです。 そう焦らなくていいですよ。 赤ちゃんにとっては安心できる場所でお母さんといることが一番。 家の中にいいてもはじめてのことばかり、色々な体験をしています。 外出許可がでたからって頑張って外に出なくちゃいけない訳じゃあないんです。 買い物とか用事があって連れていかなくてはいけない時がこれからいくらでもありますよね。 そういった時の外出で十分に思いますよ。 寒い時期ならとくにそうです。 無理におさんぽしなくても大丈夫。 外気浴は外に出なくても、家の中の空気を入れ替えるだけでいいんですから。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

NO1の方と一緒ですが、多分風が顔に 当って息が少し出来なくて、口から泡が出たんだと 思います。 ウチの一人目の息子もそれ位の時 風邪が当って泡吹いてました。 大人にとっては少しの風でも、赤ちゃんに とっては結構な刺激になるかもです。 下の娘は今同じく生後1ヶ半です。 が、上の子がやんちゃ盛りなので、 どうしても上の子に合わせて外出してます。 抱っこ紐で抱っこしていく時もありますが、 風が強そうな時、気温が低い時は ベビーカーで行って、 ベビーカーにレインカバーを つけると、風も防げるし、ビニールハウスみたいに なって、ベビーカー内はまだ暖かいです。 おばあちゃん世代にはこんな小さな子を ベビーカーに乗せて・・・ って言われますが、風が顔に当たったり して寒い思いをさせるより レインカバーをしたベビーカーの方が暖かいので そうしてます。 抱っこ紐でもママコートを着て抱っこしたら 真冬でもママも赤ちゃんも暖かいと思います。

関連するQ&A

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 4か月。外出時の生活リズムの作り方

    たびたびお世話になっており、ありがとうございます。 4か月弱の初めての子供がおります。 1、外出時、赤ちゃんのリズムにあわせられないときはどうなさっていますか? 2、スリングで抱いて外出することはスキンシップになっていますか? 私は子連れで頻繁に外出します。(近所への買い物や、地域の赤ちゃん連れの講座とか発育測定や集い、同じく子供さんがいる友人の家に遊びにいくなどです) 寝ているのに移動させたりはかわいそうだと思うのですが、講座などは時間が決まっているのでつい。。。 時間の決まった外出の時はどうなさっていますか?工夫があったら教えて下さい。 よく本などで一日のスケジュールの参考例などのっていて、「何時に外出」なんてありますが、日によって出る時間はまちまちなので、とてもそんなふうにリズムをつくれません(母乳の出もまちまちで授乳時刻も定まっていませんし)リズムが大切なのはわかるのですが、参加する講座などによって、また、外出する日としない日によっても、毎日一定にはできません。よくないのかとも思いますが、参加している方はたくさんいます。みなさんどうしているのかな。 外出してもしなくても同じくらいに入浴してほぼ朝までぐっすり寝てくれます。ので、昼夜は区別できているみたいですが。。。 また、どこへ行くにもスリングでいきます。 まだ横抱きが多いので、角度的にほとんど目はあいません。 外をきょろきろしています。 一方的に話しかけながら歩いていますが、これってスキンシップをとっているといえるのでしょうか。「抱っこしてあげてる」のではなく、ただの移動手段でしかないのでしょうか。 一日ゆっくり家にいるときはスキンシップを意識しますが、 外出の日はそうもできないので、スリングで抱っこしているのが「スキンシップ」ではないのなら足りないのかと思いまして。。。 なんだかお気楽と言うか、くだらない質問ですみません。 親の都合で外出している私が非常識なのかもしれませんが、 わからないことだらけですので、どんなことでも結構です。 アドバイス頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月児の検診外出について

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの検診があります。 その外出際に、ベビーカーはまだ早いですか? 横抱きひもなどは持ってません。 私が花粉症のため、春になるまで外出は極力控える予定です。 そのまま抱っこして、タクシーで病院でも大丈夫なんでしょうか? まだ外出したことがないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 育児中、夫に子供の面倒を見てもらって外出はできるか?

    現在一歳半の子供を育児中の主婦です。毎日家に引きこもっているような生活なので、気晴らしに一日くらい一人で外出(例えば映画、ヘアサロンへ行く等)をしたいと思っているのですが、夫が納得してくれません。 その理由が・・・ ・子供が泣く。自分だけで面倒を見るのは無理。子供が可哀想。 ・みんなで出かければいい。もしくは平日に子供を連れて出かければいい。 ・一人で出かけて変な奴に声をかけられたら嫌だ。外は危ない。 リフレッシュしたい、育児ストレスを解消したい、一日だけでいいと言っても「子供欲しくなかったの?育児つまんないの?」とか返してくるので、話は平行線のままです。 こういう夫を説得する方法はあるでしょうか?それとも育児中は一人で外出は許されないのでしょうか?

  • 風邪気味の幼児の外出について

    1歳2ヶ月の男の子の母です。 子供が3日前から風邪気味で咳をこんこん、鼻水ずーずーの状態です。ちなみに熱はありません。家の中では見た目元気に動き回っています。 普段は1日一度は必ずお散歩や買い物に連れて行っていたのですが、風邪をひいてから外に出していません。 夕方になると明らかに機嫌が悪くなるのです。 家から一歩でも出れば機嫌は直るのですが、また家に入ったとたんに大泣きをします。 みなさんは子供が風邪気味のときの外出はどうしてますか? 室内で遊べる児童館やスポーツセンターも他の子にうつしてしまってはと思うと連れて行くのを躊躇してしまいます。

  • 外出した夜について

    こんにちは。こちらではいつも助けていただいています。 もうすぐ2ヶ月の子供がいるのですが、外出したり 親戚の家に行った夜は必ず寝てくれないんです。 外出先や親戚の家にいるときは機嫌がいいのに 家に帰った途端号泣です(T_T) 普通疲れて寝るんじゃないんでしょうか? 逆に余計寝てくれない・大泣きするということはありますか? また、こういうときはどう対応すればいいのでしょうか? 同じご経験がある方からのアドバイスお待ちしております(><)

  • 外出がきらい!?

    5ヶ月目に入った女の子がいます。 今まで家にこもりがちだった私も、検診等でママ友らしき人もでき、少しずつ外に出るようになりました。 しかし、娘が外出先でいつも大泣きをするので困っています。 先日、市で行われた同じ月齢の赤ちゃんだけが集まる講座に行ったのですが、マットに寝かせて置くとすぐ大泣きし、抱っこしっても泣き止まず、結局会場の外に出たり保育士さん二人の手を借りたりと大変でした。 また、初めてママ友三人で家に集まったのですが、うちの子だけずっと抱っこしてないとだめ、他の赤ちゃんと一緒にマットに寝かしても一人で大泣きしている始末・・・。 結局、ママ友二人は楽しくリビングでお菓子などを食べているのに私は汗をかきながら娘をあやして、会話にもなかなか加われませんでした。 他の赤ちゃんと比較するような事は決してしたくはないのですが、児童館に行ってもうちの子だけ泣いていて困ってます。 今日も夫が息抜きにとデパートに連れてってくれたのですが、ベビーカー(あまり好きではない)で泣くし、お腹がすいているわけでもないし・・・。 義母(元保育士)に相談したところ、甘やかせすぎだから少し抱いたりしないでほうっておけばと言っていましたが、かわいそうでつい抱っこして構ってしまいます。 こんな性格の子は直るのでしょうか?

  • 素朴な疑問・・新生児の外出

    9ヶ月の初妊婦です。。。 よく「外出は一ヶ月検診が終わってから」・・・・とか 「最初の一ヶ月は全く外出させませんでした」・・・とか いろんな書き込みや本などで見かけますが、買い物などする時はどうしているんですか!!??自宅においていくのでしょうか????よく新生児用の抱っこヒモで横抱き?にしておでかけしているママを見かけますが・・・ 一ヶ月赤ちゃんとずっと自宅にいるって不可能ですよね??? スリングとAB型ベビーカーがあるので、私は「最小限外出は避ける」ということなんだと思っていました。実際はどうなんでしょうか?

  • 生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?

    生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか? 生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。 最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。 一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。 幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。 5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。 ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。