• ベストアンサー

4か月。外出時の生活リズムの作り方

たびたびお世話になっており、ありがとうございます。 4か月弱の初めての子供がおります。 1、外出時、赤ちゃんのリズムにあわせられないときはどうなさっていますか? 2、スリングで抱いて外出することはスキンシップになっていますか? 私は子連れで頻繁に外出します。(近所への買い物や、地域の赤ちゃん連れの講座とか発育測定や集い、同じく子供さんがいる友人の家に遊びにいくなどです) 寝ているのに移動させたりはかわいそうだと思うのですが、講座などは時間が決まっているのでつい。。。 時間の決まった外出の時はどうなさっていますか?工夫があったら教えて下さい。 よく本などで一日のスケジュールの参考例などのっていて、「何時に外出」なんてありますが、日によって出る時間はまちまちなので、とてもそんなふうにリズムをつくれません(母乳の出もまちまちで授乳時刻も定まっていませんし)リズムが大切なのはわかるのですが、参加する講座などによって、また、外出する日としない日によっても、毎日一定にはできません。よくないのかとも思いますが、参加している方はたくさんいます。みなさんどうしているのかな。 外出してもしなくても同じくらいに入浴してほぼ朝までぐっすり寝てくれます。ので、昼夜は区別できているみたいですが。。。 また、どこへ行くにもスリングでいきます。 まだ横抱きが多いので、角度的にほとんど目はあいません。 外をきょろきろしています。 一方的に話しかけながら歩いていますが、これってスキンシップをとっているといえるのでしょうか。「抱っこしてあげてる」のではなく、ただの移動手段でしかないのでしょうか。 一日ゆっくり家にいるときはスキンシップを意識しますが、 外出の日はそうもできないので、スリングで抱っこしているのが「スキンシップ」ではないのなら足りないのかと思いまして。。。 なんだかお気楽と言うか、くだらない質問ですみません。 親の都合で外出している私が非常識なのかもしれませんが、 わからないことだらけですので、どんなことでも結構です。 アドバイス頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく外出していました^^ というか今も外出はよくしています。 私は・・・ですが 好きな時間にいける買い物などは、子どもが寝て起きたときに行っていました。 私は近所のスーパーまでだったらベビーカーで行って帰って一時間くらいなので 散歩として行ったりしています。 講座など時間が決まっているものはその時間に行かないといけないので 寝ていても連れて行っていますよ。 そういう場所では授乳などでも自由にどうぞ。ということがほとんどですから ぐずりだしたらさせてもらっています。 外出時のスキンシップはスリングでも大丈夫ですよ^^ もう首は安定していますか? だったらベビーカーなどで外の景色とかを楽しませてあげてはどうでしょうか? ママとのスキンシップもですが、これからは外に興味をもつ時期ですから 家族以外の人との交流や、車や電車など、家にいては見れないものを見せてあげてもいいと思いますよ。 スキンシップは、常に目と目を合わせて・・・というものではないですから、 赤ちゃんが「こうしてほしい」という欲求にその都度答えてあげれていれば 大丈夫ですよ。 スリングでも「いい天気だね~」とか、話しかけてくれた人などに一緒に挨拶とかでも 赤ちゃんにとってはいい刺激になると思います。 赤ちゃんのリズムといっても、雑誌とかのは「ある日の一日」であって毎日同じ時間にということは ありえませんから、赤ちゃんに負担の無い程度なら、家に閉じこもるより積極的に外に出て行ってあげてくださいね!

yss17
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 寝て起きた時にいく、というのは参考になります。 試してみます。 主人は泊まり込みの仕事でほぼ家にいませんので、 預ける相手もいないし、と、はやくから買い物に連れ出していたのが最初です。 その後、外出にはまってしまい、家にこもっているのが苦手でもあり、頻繁に出かけるようになりました。 はじめは様子を見ながらと思っていたのですが、わりとどこへ行っても平気(かどうかは本人に聞かないとわからないか。。。)に思えてしまい、つい日をおかず毎日のようになってしまって、今さらながら心配になって質問させて頂いた次第です。 確かに子連れの外出先では授乳などができるので、おなかをすかせているのに我慢させる、ような事はほとんどないとは思いますが、 子供に負担になっていないか、よく観察してみるようにします。 それこそ寝て起きたときなど、機嫌がいいと、ふたりで目を合わせて遊んであげるべきかな、そんなときにスリングにいれてしまって外のに出てしまってはよくないのかな、なんて少し思っていたので、ご回答頂いた内容、安心しました。 また、家族以外との交流、これは本当に私が思っていたことで、(主人がいないので、どうしても2人きりになってしまい、その分たくさんの人に触れて育ってほしいなぁなんて思ったりして) ご意見、参考になりました。 こちらがこわごわだと、その気持ちって子供につたわりますよね、 きっと。 にこにこ外出できるようにしたいと思います。 お忙しいでしょうにアドバイス頂きまして感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 私は逆にインドア派でしたが。 まあ、よく育児本などには「リズムは大事」などなど書いてありますが、じゃあ、母親が夜お仕事の場合は?な~んて考えたら不思議ですよね~? 我が子は3歳半で保育園に入ったのですが、その2週間前(急に入れることにはったので)まで、大人時間で過ごしてましたよ。 朝は夫の出勤に合わせて私は起きますが、子供は寝ています。 夫の出勤後も子供が起きるまで、家事をしたりしないときは寝てたり。 食事だけはキッチリ3度してましたが、夜は夫が帰ってからの3人で食事(8時ごろまでに帰れないとなれば先に済ませますが)、お風呂も3人で。寝るのも23時24時でした。 それでもちゃんと起きる時間を計算し、21時に布団へ行くようにすれば、今では7時には起きて朝食したり出来るようになります。 スリングだろうが、ベビーカーであろうが、BABYはニオイで「母親」と判断し、抱かれ具合や声などもちゃんと知ってますよ。 型にこだわらず、家庭のリズムがあると思いますので、その中でベストを見つけていければいいと思いますよ。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いて頂き、わかりやすく、ありがとうございます。 最初に外出し始めたら、意外と平気に思えてしまい、今さらながら。 よくなかったかな、と考え始めたらなんだか心配になってしまいまして 質問させて頂きました。 といっても、してしまった外出を「しない方がよかったか」と伺っても もう仕方がないですし、子供を連れまわしてしまったことで本のようにいかないことを質問させてもらいました 私は雑誌などほとんど見ないのですが、たまたま目にしたらみなさんスケジュールが決まっているのかと思ったので慌ててしまいました。 私は断れない性格といいますか、つい、「大丈夫」といってしまうのです。子供のためには、「今はちょっと無理だから」とか言えたほうが いいのだろうけど、つい子供をあわせさせてしまってるように思います。 これからも外出してしまうと思うのですが、気をつけながらしようと思います。 5歳のお子さん、かわいいでしょうね。 そんなお忙しい中、どうもありがとうございました。

yss17
質問者

補足

この欄をお借りしてすみません。締め切りが遅くなりました。 お二方とも参考になりました。ご回答頂いた順にポイントをつけさせて頂きます。どうもありがとうございました。