• ベストアンサー

生活リズムについて

そろそろ10ヶ月になる女の子のママです。 最近昼寝の時間がまちまちで、30分位で起きる時もあれば2時間以上寝る時があります。 今までは、授乳の間に1回(30分~1時間)昼寝をしてたのが、次の授乳が来るあたりに眠くなる様で、離乳食の時間と重なり泣きながらご飯を食べ、おっぱいを飲みながら寝る・・・といった感じになってしまいます。 今日は出先で、抱っこしていたら寝てしまい、お昼頃の授乳&離乳食の時間なのに・・・と思ったものの、起こすのはかわいそう?おなかがすいてすぐに起きるさ!と思い、帰宅後もそのまま寝かせていたら、3時間近く寝ていました。こんなでは、リズムもなにも(・・;)リズム作りのためには起こすべきだったのでしょうか? 10ヶ月頃の赤ちゃんの生活リズムってどんな感じですか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。2歳8ヶ月と10ヶ月の男の子がいます。 今は育児休暇中です。 私も生活リズム頑張って整えました。今は多少のずれはあっても大体同じペースです。 2歳児と0歳児なので生活のパターンが違いましたが、食事とお昼寝を二人同時にするように心がけました。 朝は7時頃、二人とも起きます。起きないときは声かけで起こします。 7時半頃朝ご飯。下の子はご飯をだいぶ食べるようになったので朝の授乳はないときが多くなってきました。 主人を送り出して、家事を済ませ遊びに付き合います。散歩や公園に行ったり、買い物したり。7時ごろ起きると大体10時前後に下の子は眠気がくるので、30分~1時間弱寝かせます。ここで2時間とか寝ちゃうと、午後のお昼寝がずれてくるので、生活音や抱っこで起こします。 お出かけはなるだけ午前中に済ませ、午後はお昼寝がゆっくり出来るように時間配分をします。そうすると自分も夕方の家事に余裕が出来ます。 12時頃お昼ご飯。1時頃お布団に二人を連れて行き添い寝したり、下の子は授乳したりで寝ます。2時間位で起きてくるので、15時頃おやつタイム。その後、夕食の準備しながら、二人の遊びに付き合います。 18時半頃夕食。20時お風呂。21時就寝。下の子はもう少し早く寝かせたいのですが、上の子が起きていると寝たがりません・・・。 平日はこんな感じのリズムです。 授乳は、食後や寝起き、就寝前位でだいぶ少なくなりました。 私は上の子の時、生活リズムをかなり意識していたので下の子はスムーズでした。生活リズムって意識して整えないとなかなか上手くいかなかったように思います。最初はちょっとかわいそうだけど、起こすのも必要だと思います。そうしないと、眠いのを我慢してご飯食べたり、1食抜けたり、ずれたりするから。 育児中は自分の時間ってなかなか取れませんが、お昼寝してくれている時間に家事を済ませ、残りのわずかな時間ですが、息抜きも出来ます。 1歳過ぎればお昼寝も午後1回だけになり、歩いたりして疲れてぐっすり眠ってくれるので楽になりますよ。 大変ですが、お互い育児頑張りましょうね!参考になれば幸いです。

Chikobera
質問者

お礼

とても参考になりました。 必要と思えば起こしてあげるのはいいことかな?って思えました。 「かわいそう」で寝かせ続け、1食抜けたり、ずれるほうが娘に良くないと思いました。 まだまだ赤ちゃん。こちらが意識して整えないと、整いませんよね。 頑張ります。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.3

こんばんは。 ウチはもう直ぐ11ヶ月の女の子ですが、生活リズムは結構シッカリです。 かなりスパルタ(?)ではありましたが、5ヶ月の頃から 毎晩午後9時にお風呂⇒授乳⇒就寝と言う流れだったので 夕方に寝てしまったりしても必ず午後7時には起こしていました。 (その頃は起きている時間が最長で2~3時間だったので) 今では起きている時間も長いし、夜9時からの流れは同じなので 夕方5時頃に起きるように昼寝をさせています。起きなければ起こしますし ある程度、生活のリズムは作ってあげた方がイイと思いますし ママもラクですよ♪ 離乳食が3回食になってからの生活リズムはこんな感じです。 午前7時  起床   7時半 朝の離乳食&ミルク   9時半 午前の昼寝   11時  起床   12時  昼の離乳食&ミルク 午後1時  お買い物   2時半 帰宅   3時  ミルク   3時半 午後の昼寝   5時  起床   7時  夜の離乳食   9時  お風呂⇒風呂上りにミルク   9時半 就寝 ほぼ毎日、このリズムです。買い物が午前だったり育児サークルで 出掛ける日などは多少変化もありますが、大きな差はありません。 朝起きる時間、ご飯の時間、寝る時間だけは毎日同じ方がイイと思います。 昼寝も「疲れてるだろうから」と寝かしすぎると、他にシワ寄せが来るので 余計にややこしいです。 1日トータルの昼寝が3時間~3時間半になるように心掛けてます。 それ以上になると、夜寝るのが遅くなったり夜泣きしたりしちゃうので。 我が家のようにリズムが出来てしまうと、お出掛けもラクですよ~♪ 昼寝の時間帯にベビーカーや車に乗せて出かければ出先で眠くてグズる事も ありませんし。 心を鬼にして。とまでは言わないけど、ママがラクする為に時間を決めて 起こすほうがイイと思いますよ♪

Chikobera
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間まで書いていただきとてもわかりやすく、参考になりました。 その後、シワ寄せが来るほど昼寝をしている時は起こすようにしています。多少泣いたりはありますが、夜早く寝たり、夜中の授乳も少し減り、今のところ夜泣きもないです。 リズムを整える・・作るのは、子供のため・・なんですが、回答者様の言われるように、私も楽です(笑) 回答ありがとうございました。

• mike00
回答No.1

そうですね~、うちなんかまもなく1歳ですけど午前と午後の2回昼寝をするし、一日中ご機嫌かと思えば、次の日はグダグダだったりして、まだまだ生活リズムとは言えません。 僕が心がけているのは、起床時刻を守ること。家人は、午前の散歩を日課にしているようです。

Chikobera
質問者

お礼

起床時間を守ること、大切ですね! 私はつい昼過ぎに散歩がてらの買い物になってしまうので、午前中に変えてみようかと思います。 ありがとうございました。