• ベストアンサー

スリングについて

もうすぐ5ヶ月になる子供なのですが。 抱っこ・おんぶ紐も購入していて、たまに使うのですが、やたらととめる所が多くて外出先では結構時間がかかってしまい一人では使いにくかったり、かさばるので持ち歩いたりできません・・・。 そこで、スリングの購入を考えているのですが、スリングって、何ヶ月(何歳)くらいまで使えるんでしょうか? スリングは、横抱き・縦抱き両方できるのですか? うちの子は横抱きがあまり好きではないのですが・・。 おすすめのスリングや、こういうのがいいよ!っていうものがあればぜひ、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azule
回答No.1

毎日、育児ご苦労様です。私には4ヶ月の息子がいます。 私も質問者さんと同じように、抱っこ・おんぶ紐を持っています。あれって、安全重視で止めるところが多く、外出先では使いにくいですよね!分かります!折りたためないし、持ち運びには不便です・・・。 スリングも持っていますが、縦抱っこだとお尻をいれるだけなので、何かの拍子にスルっと抜けそうで怖いので、使えませんでした。 私は、コンビの「コンビ ニンナナンナ クイックだっこホールド」を使っています。ポーチ型の抱っこ紐です。 抱っこをしないときは、スポーティなバックとして、斜め掛けで持ち歩けるし(財布、携帯、車・家のキー、母子手帳(母子手帳ケースは無理ですが・・・)は入ります)、お尻を支える抱っこ紐なので、両手を離して買い物も出来ます。これだと、息子も首をキョロキョロできるので、おとなしくしてくれています。 最近、購入したのですが、もっと早く買っておけばよかった・・・。と言うほど、うちでは、大絶賛の商品でしたので、参考になればと思い、回答させて頂きました。 ご興味があれば、一度URLを見てくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/cmb296519
otookachan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! URL見ました!デザインもシンプルでパパが抱っこしてもいい感じだし、それに使わないときにポーチとして使えるのいいですよねー! 36ヶ月まで使えるんですね!! 購入を検討します♪♪

その他の回答 (4)

• nyawawan
回答No.5

スリング、便利ですよ~。首が据わっていない頃はすっぽり埋もれて恐くて使えなかったのですが(要領が解ったので今ならきっと大丈夫です)、座ったら自由自在です。 7キロくらいまでなら縦前抱き(カンガルー抱き)がおすすめです。赤ちゃんも前が良く見えるし、抱く方も後ろから脇を持ってひょいと抱えて腰から入れるだけで5秒とかかりません。見た目もカワイイので、先の回答者様と同じように何度も街中で声を掛けられました。 もうすこし重くなってきたら普通の縦抱きが安定します。両手を離してもよっぽどベビーが暴れない限り落ちることは無いですし、買い物がしやすいです。 抱っこ中に完全に寝てしまったら、スリングを扇のようにきゅっと広げて降ろさずに横抱きにしてあげることも出来ます。 現在1歳7か月で12キロありますが、毎日保育所の送り迎えに使ってます。日中触れ合えない時間を埋めるために、ぴったり抱っこで話し合いながら通園しています。私は決して力の強い方ではないですけど(素抱きだと5分と持たない根性無しの腕です)、30分くらいは全然平気です。 今の感じから行くと、多分15キロくらいまでは抱けるような気がします。もちろんリングの重量限度はあると思いますし、子どもが嫌がるようになるかもしれませんが(笑)。 通園に使用する分は持ち歩かないので肩パットの入ったリングありの調整が効くスリングを使っています。私の使っているのは、しろくま堂の商品です。 リングありはかさばるのですが、横抱き、縦抱き(前向き後向きでもホールドの位置が変わります)、腰抱きと調整が効くので便利です。リングがあっても肩パットが無ければそんなにかさばらないと思います。 鞄にいれて予備に持ち歩く分はトンガの抱っこひもを使っています。かさばりませんので(お財布くらい)。 5種類抱っこ紐を買いましたが、まともに使えたのはスリングだけでした・・・あとは辛くて辛くて。 でも、次に子どもを産んだら、フェリシモの抱っこ紐だけは試してみたいな~と思ってます。

• mi-sa
回答No.4

私も5ヶ月の子供がいます 生後すぐからずっとスリング愛用しています 本当に便利です でも最近暑い日も増えスリングから出すと体が汗ばんでることが増えました ちょっとした時間などの時は今でもすごく助かってますがうちの子は家でも抱いてないといけないのでさすがにスリングだと重くなってきてどんなに楽なタイプなスリングでも数時間はつらいです 今は長時間の時はフェリシモの抱っこひもを使っています これもかぶるだけのタイプだし肩もすごく楽ですよ スリングで抱いてる時よりもずっと軽く感じますし かぶって子供を入れるだけなので使い方も簡単です 持ち運びもたたむだけですし 安いしたたむとCDケースよりちょっと大きいくらいの大きさになります 気軽に洗えるタイプでとってもいいです スリングは冷えるスーパーなどではとってもいいです ベビーカーの時にちょっとしたひざかけにもなって便利ですしどちらもとっても重宝しています

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/tatte/v1/cfm/products_list001.cfm?SMOD=1&WK=831
  • aho123
回答No.3

まもなく4ヶ月になる男の子の母親です。妊娠中に横抱き・たて抱き・おんぶなど4Wayのだっこ紐を購入しておりましたが、かさばるし、装着が面倒だし、装着に時間がかかり息子は泣くしで困っていたときに、ハーモネイチャのスリングを知り購入しました。 1ヶ月の時からこれを使い出しましたが、スリングに入れるとすぐ寝てくれるし(最近は起きている時間が少しずつ増えてきたけれどごきげんです)かさばらない上にさっと装着ができるので、ベビーカーの使用頻度もぐっと少なくなりました。 まだ首が完全に座ってURLの中のゆりかご抱きしかしたことがありませんが、首が座ったら他の抱っこもして見たいと思います。HP見ていただければいろいろ載っていて分かるとは思いますが、16kgまでOKだそうです。抱っこも立て抱き・横抱きの他おんぶやカンガルー抱きなどいろいろできるみたいです。 私はたたむと小さくて持ち運びに便利なのと、見た目がスマートでおしゃれなところがとても気に入っています。オススメですよ。

参考URL:
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html
回答No.2

1歳一ヶ月の女の子がいます。3ヶ月のときからスリングを使っています。 それまでは私も、パチパチ止めるところの多い抱っこ・おんぶ紐を使っていましたが、質問者さんと同じ理由で不便に思っていました。 どこかのサイトで、3歳の男の子をスリング2本使って抱っこしている写真を見かけました。 使用しているリングの耐力重量にもよると思います。私のスリングは手作りで、楽天にも出店している金物店で手に入れたものを使っていますが、50kgまで耐えられるものです。http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/463120/648833/ ポーチに収まるくらいの大きさで、子供が嫌がらなければ、いつまでも抱っこできますよ。 あと、抱き方については、スリングに詳しいサイトを参考URLに添付しますので、抱き方を参照してみてください。 横抱き縦抱き以外にもたくさんのパターンがあります。 5ヶ月でしたら、私はよくカンガルー抱きをしていました。見た目がかわいらしいのでよく声をかけられました。 あとよくスリングをよく知らない年配の方にいちゃもんをつけられることがありますが、 「NHKでも紹介されている」 と一言言えば、たいていの人は納得しますので、覚えておいてください。 スリングは便利ですよ~!快適なスリングライフがおくれますように。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/
otookachan
質問者

お礼

50キロまで耐えられるリングがあるんですね! すごいですねー!! 抱き方のサイト見ました! こんなにたくさんのパターンができるなんて知りませんでした! 手作りだと、自分の好きなデザインで色々作れるからいいですね。 検討してみます。 アドバイスありがとうございました!