• ベストアンサー

スリングについて

もうすぐ5ヶ月になる子供なのですが。 抱っこ・おんぶ紐も購入していて、たまに使うのですが、やたらととめる所が多くて外出先では結構時間がかかってしまい一人では使いにくかったり、かさばるので持ち歩いたりできません・・・。 そこで、スリングの購入を考えているのですが、スリングって、何ヶ月(何歳)くらいまで使えるんでしょうか? スリングは、横抱き・縦抱き両方できるのですか? うちの子は横抱きがあまり好きではないのですが・・。 おすすめのスリングや、こういうのがいいよ!っていうものがあればぜひ、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

毎日、育児ご苦労様です。私には4ヶ月の息子がいます。 私も質問者さんと同じように、抱っこ・おんぶ紐を持っています。あれって、安全重視で止めるところが多く、外出先では使いにくいですよね!分かります!折りたためないし、持ち運びには不便です・・・。 スリングも持っていますが、縦抱っこだとお尻をいれるだけなので、何かの拍子にスルっと抜けそうで怖いので、使えませんでした。 私は、コンビの「コンビ ニンナナンナ クイックだっこホールド」を使っています。ポーチ型の抱っこ紐です。 抱っこをしないときは、スポーティなバックとして、斜め掛けで持ち歩けるし(財布、携帯、車・家のキー、母子手帳(母子手帳ケースは無理ですが・・・)は入ります)、お尻を支える抱っこ紐なので、両手を離して買い物も出来ます。これだと、息子も首をキョロキョロできるので、おとなしくしてくれています。 最近、購入したのですが、もっと早く買っておけばよかった・・・。と言うほど、うちでは、大絶賛の商品でしたので、参考になればと思い、回答させて頂きました。 ご興味があれば、一度URLを見てくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/cmb296519
otookachan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! URL見ました!デザインもシンプルでパパが抱っこしてもいい感じだし、それに使わないときにポーチとして使えるのいいですよねー! 36ヶ月まで使えるんですね!! 購入を検討します♪♪

その他の回答 (4)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.5

スリング、便利ですよ~。首が据わっていない頃はすっぽり埋もれて恐くて使えなかったのですが(要領が解ったので今ならきっと大丈夫です)、座ったら自由自在です。 7キロくらいまでなら縦前抱き(カンガルー抱き)がおすすめです。赤ちゃんも前が良く見えるし、抱く方も後ろから脇を持ってひょいと抱えて腰から入れるだけで5秒とかかりません。見た目もカワイイので、先の回答者様と同じように何度も街中で声を掛けられました。 もうすこし重くなってきたら普通の縦抱きが安定します。両手を離してもよっぽどベビーが暴れない限り落ちることは無いですし、買い物がしやすいです。 抱っこ中に完全に寝てしまったら、スリングを扇のようにきゅっと広げて降ろさずに横抱きにしてあげることも出来ます。 現在1歳7か月で12キロありますが、毎日保育所の送り迎えに使ってます。日中触れ合えない時間を埋めるために、ぴったり抱っこで話し合いながら通園しています。私は決して力の強い方ではないですけど(素抱きだと5分と持たない根性無しの腕です)、30分くらいは全然平気です。 今の感じから行くと、多分15キロくらいまでは抱けるような気がします。もちろんリングの重量限度はあると思いますし、子どもが嫌がるようになるかもしれませんが(笑)。 通園に使用する分は持ち歩かないので肩パットの入ったリングありの調整が効くスリングを使っています。私の使っているのは、しろくま堂の商品です。 リングありはかさばるのですが、横抱き、縦抱き(前向き後向きでもホールドの位置が変わります)、腰抱きと調整が効くので便利です。リングがあっても肩パットが無ければそんなにかさばらないと思います。 鞄にいれて予備に持ち歩く分はトンガの抱っこひもを使っています。かさばりませんので(お財布くらい)。 5種類抱っこ紐を買いましたが、まともに使えたのはスリングだけでした・・・あとは辛くて辛くて。 でも、次に子どもを産んだら、フェリシモの抱っこ紐だけは試してみたいな~と思ってます。

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

私も5ヶ月の子供がいます 生後すぐからずっとスリング愛用しています 本当に便利です でも最近暑い日も増えスリングから出すと体が汗ばんでることが増えました ちょっとした時間などの時は今でもすごく助かってますがうちの子は家でも抱いてないといけないのでさすがにスリングだと重くなってきてどんなに楽なタイプなスリングでも数時間はつらいです 今は長時間の時はフェリシモの抱っこひもを使っています これもかぶるだけのタイプだし肩もすごく楽ですよ スリングで抱いてる時よりもずっと軽く感じますし かぶって子供を入れるだけなので使い方も簡単です 持ち運びもたたむだけですし 安いしたたむとCDケースよりちょっと大きいくらいの大きさになります 気軽に洗えるタイプでとってもいいです スリングは冷えるスーパーなどではとってもいいです ベビーカーの時にちょっとしたひざかけにもなって便利ですしどちらもとっても重宝しています

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/tatte/v1/cfm/products_list001.cfm?SMOD=1&WK=831
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

まもなく4ヶ月になる男の子の母親です。妊娠中に横抱き・たて抱き・おんぶなど4Wayのだっこ紐を購入しておりましたが、かさばるし、装着が面倒だし、装着に時間がかかり息子は泣くしで困っていたときに、ハーモネイチャのスリングを知り購入しました。 1ヶ月の時からこれを使い出しましたが、スリングに入れるとすぐ寝てくれるし(最近は起きている時間が少しずつ増えてきたけれどごきげんです)かさばらない上にさっと装着ができるので、ベビーカーの使用頻度もぐっと少なくなりました。 まだ首が完全に座ってURLの中のゆりかご抱きしかしたことがありませんが、首が座ったら他の抱っこもして見たいと思います。HP見ていただければいろいろ載っていて分かるとは思いますが、16kgまでOKだそうです。抱っこも立て抱き・横抱きの他おんぶやカンガルー抱きなどいろいろできるみたいです。 私はたたむと小さくて持ち運びに便利なのと、見た目がスマートでおしゃれなところがとても気に入っています。オススメですよ。

参考URL:
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html
回答No.2

1歳一ヶ月の女の子がいます。3ヶ月のときからスリングを使っています。 それまでは私も、パチパチ止めるところの多い抱っこ・おんぶ紐を使っていましたが、質問者さんと同じ理由で不便に思っていました。 どこかのサイトで、3歳の男の子をスリング2本使って抱っこしている写真を見かけました。 使用しているリングの耐力重量にもよると思います。私のスリングは手作りで、楽天にも出店している金物店で手に入れたものを使っていますが、50kgまで耐えられるものです。http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/463120/648833/ ポーチに収まるくらいの大きさで、子供が嫌がらなければ、いつまでも抱っこできますよ。 あと、抱き方については、スリングに詳しいサイトを参考URLに添付しますので、抱き方を参照してみてください。 横抱き縦抱き以外にもたくさんのパターンがあります。 5ヶ月でしたら、私はよくカンガルー抱きをしていました。見た目がかわいらしいのでよく声をかけられました。 あとよくスリングをよく知らない年配の方にいちゃもんをつけられることがありますが、 「NHKでも紹介されている」 と一言言えば、たいていの人は納得しますので、覚えておいてください。 スリングは便利ですよ~!快適なスリングライフがおくれますように。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/
otookachan
質問者

お礼

50キロまで耐えられるリングがあるんですね! すごいですねー!! 抱き方のサイト見ました! こんなにたくさんのパターンができるなんて知りませんでした! 手作りだと、自分の好きなデザインで色々作れるからいいですね。 検討してみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 双子のスリング商品のおすすめ教えてください。

    双子7ヶ月の母をしています。 現在は、外出時一人をおんぶしもう一人をベビーカーに乗せたりしています。 よく双子育児で、おんぶにだっことあり、スリングを使用していますという意見が多いですが、ちなみにみなさんはどんなスリングを使っているのでしょうか。 おんぶしながらですと、肩の部分の紐が邪魔になりスリングが背中までちゃんと届かないですよね? そんなこともふまえ、どんな商品を使用しているのか参考にしたいです。 おすすめのスリング、もしくはだっこ紐ありましたら教えてください。 ちなみに、上の子の3WAYのおんぶ紐ありますが、だっこ状態にするとなで肩なもんでずり落ちてきてしまうということがあり、普通の昔ながらのおんぶ紐だけ使ってる状態です。 ネットでいろいろみたのですが、だっこ屋?さんの「だっこでござる」という商品が安定感があってよさそうだなと思います。 こちらも使用している方いましたら感想聞かせていただくとありがたいです。

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • スリングかおんぶ紐か迷ってます

    8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、 諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。 現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。 そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・ (1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね? 当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために 現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが) (2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。 しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。 (3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、 エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。 上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・ 第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか? 上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。 (4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番 やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。 スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。 それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり 同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。 おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。 私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。 産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

  • おすすめの、抱っこひも(縦抱きにむいてる)教えて下さい。

    生後2ヶ月の男の子がいます。抱っこしないと泣きやまないため、 ほぼ1日中抱っこしてます。お出かけ用にアップリカのイージータッチ という、おんぶ、縦抱き横抱き前向き迎え合せ等4WAYに使える便利な ものは購入しました。問題を言えば、大きい?というか、気軽に抱っこという感じじゃありません。スリングが良いかな?と思うのですが、色々なメーカー、布の種類、値段の差などあり決めかねてます。 縦抱っこの好きな息子なので、軽くて縦抱っこ(手を添えるのは可)向きのスリングのお勧めのメーカーなど教えて下さい。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • LUCKYの「モンベベ セブンスタイル」

    はじめて質問します。 もうすぐ赤ちゃんが生まれます。 今、抱っこ&おんぶ紐の購入で迷っています。 候補にあがっているのはLUCKYの「モンベベ セブンスタイル」です。 こちらの商品は、横抱き・前向き立て抱き、対面立て抱き・おんぶもできるそうなのですが・・・。 この商品を実際に使われてる方、使用感はいかがでしょうか?

  • だっこ紐について

    もうすぐ15週目に入る妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか? また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。 何ヵ月くらいから使用しますか? 色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね? 斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか? やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

     現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。  出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる (2)スリングを使い、上の子はベビーカー (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビースリングの感想を聞かせてください

    長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

専門家に質問してみよう