• ベストアンサー

ベビースリングの感想を聞かせてください

長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

私は、子供が1歳を過ぎた頃からベビースリングを 利用していますが、もっと早くから知っていれば 良かったと思っています。 購入はインターネットのオークションで1800円で リングなしの物を落札しました。 綿ですが一年中使っています。 これから、使用するのでしたらリング付きのものを 選べば長い間、使用することができます。 手作りする場合には、縫製に気をつけて下さい。 しっかりした布、リングを使うのがよいです。 (100円ショップのリングや、木製の物は避ける) 縫い方は織り伏せ縫いをするとよいそうです。 販売しているものは、業務用のミシンで丁寧に縫って あるのでその点は安心だと思います。(オークションは別) 手作りするならココがお勧めです。 http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html 購入するならココがお勧めです。 人気のあるベビースリングのHPです。 サンプル貸し出し有り http://www.parenting012.net/ 生地を選ぶ時は、販売しているHPを見れば どんな生地で出来ているか、これからの季節には どの生地が適切かわかると思います。 北極しろくま堂では、サンプル貸し出しがあるので 利用してみるのも良いでしょう!

Lovely1103
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。 やはりひとつは持っておくと重宝しそうですね。 ぜひ手作りに!!と思っていましたが、もし手作りするなら二男と3人目と2人同時に使う(主人と私で)ことも考えて2つ作ろうかと思っていました。 moe-mmさんのアドバイスで手作りはやはりちゃんとしたものを作らないといけないと分かりましたし、実物を見たことがないので、ひとつは既製品を買ってみてそれも参考にもうひとつを手作りするのもいいかなぁと思いました。 教えてくださったサイト、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2&3です。 リングなしですが、綿なし、バックルなしの、完全な布1枚のものです。 私の場合は手作り品をオークションで入手しましたが、形で言うとハーモネイチャーのようなものです。 肩の部分も特に縫製してあるわけではなく、本当にただのわっかの布です(あ、もちろんポーチになる部分にはちゃんとカーブをつけてありますが)。 折りたたむと単行本のコミックよりちょっと大きいくらいになりますし、気軽に洗えるし、お出かけ先で赤ちゃんが寝てしまったらそのまま肌掛け代わりにもなるので肌掛けを1枚余分に持ち歩く荷物も減って、とても気に入っています。 長さが難しいところですが、赤ちゃんを入れた状態でポーチのいちばん深いところがお母さんのおへその辺りにくるのが、腰に負担がかかりにくい長さです。 最近はスリングも人気が出てきて、よく見かけるようになりましたが、みなさんちょっと重心低くてしんどそうだな~と思うことがよくあります。 新生児の横抱きの時期は少し長くてもいいのですが、縦抱きの頃からは体重も増えてくるので短いほうが断然ラクです。 手作りできる方なら、使い慣れてきたら少し長さを詰めるということもできるのかしら。 いいものがみつかるといいですね。

Lovely1103
質問者

お礼

引き続き回答していただき恐縮です。布1枚タイプをまずは購入してみようと思い、M's Pocketさん(http://www.mspocket.com/)でシンプルなものがあり気に入ったので早速注文しました。  リングありテールありタイプのものを買うか悩みましたが、kenkensousouさんのアドバイスとネットショップ内のお客様の感想などを参考になんとか決めることができました。 使い勝手は慣れてみないと分からないと思いますが、いい出会いになればいいなと思います。本当にありがとうございました。

  • isagon
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

はじめまして。お二人のお子さんがいながら手作りされるなんて素敵なママさんですね★さて早速ですが私もベビースリングの存在を知り(絶対買う!)と意気込んでいたのですが無料レンタルのサイトを見つけたので取り合えずレンタルしたところ親切に使い方のビデオまで送られてきて挑戦しましたがいくら練習してもうまくできませんでした。きっと私が不器用なんでしょうね・・・よって我が家では購入を見送りました。しかし作るにせよ実物をこの手で見て肩にかけて見たりするのとしないのとでは全然違うと思います。もしかすると最悪私のような結果になるかもしれません(><;)一週間無料でかしてくれるので一度レンタルされてみてはいかがでしょうか?ちなみに返却の送料はこちらもちです。(北極しろくま堂)というところなのですがNO・1の方がURLを載せていらっしゃるので是非ごらんいただければと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スリング購入を見送られた方の意見も聞けてよかったです。私も先日のすくすく子育てを観ていて簡単そうにつけているけど実際はどうなんだろうとちょっと心配でした。面倒くさがりなのでうまく使えないとタンスにしまいこんでしまいそうです・・・^^;。ひとつは既製品を購入する方向で検討しているので、レンタルも活用してぜひ実物で使い勝手を確かめてみたいと思います。北極しろくま堂を利用されている方、結構いらっしゃるんですね。安心して利用してみたいと思います。

回答No.3

たびたびお邪魔します。No.2です。 密着度ですが、個人的な感想としては、リングありタイプで納得のいく密着度を得るためには、テールの引き絞り方やポーチの深さの作り方にかなりコツが必要です。 カンペキな密着度が実現できたリングありのスリングに比べると、リングなしは確かに密着度が低いと言えるかもしれません。 でも、実際にはリングありのスリングを買ってみたけど私にはどうしても使いこなせなくて・・・と新品同様のものがオークションに出品されているのもちょくちょく見かけます。 私の場合は先にリングなしを持っていて、あまりに重宝するので洗い替え&気分転換にリングありも買ってみたものの、リングなしほどの密着感を得ることはできませんでした(ま、要するに私がへたくそだっただけなんですけど。^^;今は使い慣れたので大丈夫ですが)。特に新生児の頃は、どれくらいポーチを絞っても大丈夫なのか、イマイチ分からなくてびくびくでした。 リングなしの場合は、あとからサイズ調整をすることが難しいので、買う前に自分に合ったサイズをしっかり見極めることが大切です。 私が使っているリングありタイプのネットショップも紹介しておきます。某有名ブランドの半値以下くらいですが、保険もついていて、安心して使うことができます。ご参考までに、いちどのぞいてみてください。

参考URL:
http://dakkokko-koubou.hp.infoseek.co.jp/clothes.htm
Lovely1103
質問者

お礼

リングありは慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。できれば届いてすぐに活用したいし、私も不器用というよりは面倒くさがりなので簡単に使えたらいいなと思います。やっぱりリングなしタイプをひとつ購入してみようかな?あ、、またまた質問ですみませんがリングなしタイプとは布1枚のものですか?それともバックル式のものでしょうか。 リングありの方も引き続き検討したいと思います。早速ご紹介いただいたショップをのぞいてみます。

回答No.2

私は雑巾も縫えないほどの不器用なので、スリングは迷うことなく(笑)市販品でした。 オークションで落札した手作り品のリングなしタイプと、ネットショップで買ったリングありタイプと両方持っています。 個人的には持ち歩きのコンパクトさやじゃぶじゃぶ洗える気軽さ、使いこなせるようになるまでのハードルの低さで、リングなしの圧勝、という感じです。 3人目のお子さんということですので、お出かけの荷物も相当なものになるかと思います。リングありは、リングもそうですが、引き絞るためのテールの分も含めて、相当かさばります。 お出かけの最初から最後までスリングを使い続けるならリングありでもいいのかもしれませんが、たとえば基本はベビーカーだけどぐずったときの対策に一応スリングも持って行こう・・・というような使い方なら、絶対リングなしがお勧めです。 うちは年子ではありませんが双子なのでやはり荷物はそれなりの量で、コンパクトさはかなり重要でした。 ただ、縦抱きで反り返る子の場合は幅広のリングありのほうがいい場合もあります。ポーチを深めに作って赤ちゃんの脇のすぐ下まで布を引き上げる(または肩まですっぽり入れてしまう)ことで、反り返りはずいぶん防止できます。 手作りのことはよく分からないのですが、リングありにするなら、リングは必ずスリング専用のステンレスリングをお使いください。一般手芸用のリングでは強度に問題があります(事故例もあるそうです)。 また素材ですが、ジャージーのような伸縮性のありすぎるものはスリングには向きません。 私が持っているのはしじら綿とインド綿のものですが、どちらも夏も比較的蒸れずに使えて気に入っています。 うちの双子はただいま1歳5ヶ月、体重も10kgを越えて、ますますスリングが手放せません。

Lovely1103
質問者

お礼

詳しい感想を聞かせていただき、ありがとうございます。リングありとリングなしの使用感の違いが気になっていたので、手作りにしてもどちらを作ったらいいのか悩んでいたところです。 リングなしは密着度が低いと聞いたので心配でしたが、慣れれば平気でしょうか。テールの部分がかさばるというのは考えていませんでした。長男の荷物はないに等しいのですが、二男の荷物は増える一方ですよね。確かにかさばらないほうがうれしいです。 No.1の回答者さんへのお礼にも書いたのですが、できれば2つ(二男と3人目を私と主人がそれぞれ抱くことを考えて)あれば理想だと思っていたので、まずは3人目用ではなく二男に使うために既製品を購入することを検討してみます。妊娠中の二男の抱っこにも使えそうですよね。 双子ちゃんの子育ては大変でしょうね。うちも二男がチョロチョロし始める頃に3人目が生まれる予定なので、今からハラハラしてます(笑) スリングがきっと大活躍することと思います。

関連するQ&A

  • スリングについて

    もうすぐ5ヶ月になる子供なのですが。 抱っこ・おんぶ紐も購入していて、たまに使うのですが、やたらととめる所が多くて外出先では結構時間がかかってしまい一人では使いにくかったり、かさばるので持ち歩いたりできません・・・。 そこで、スリングの購入を考えているのですが、スリングって、何ヶ月(何歳)くらいまで使えるんでしょうか? スリングは、横抱き・縦抱き両方できるのですか? うちの子は横抱きがあまり好きではないのですが・・。 おすすめのスリングや、こういうのがいいよ!っていうものがあればぜひ、教えて下さい。

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • スリング迷ってます

    妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビ-スリング作り方

    最近、ベビ-スリングを使っている方をよく見かけます。 私自身、5月に出産予定で是非使ってみたいなぁ~と思っています。 4月に入ると仕事の方も産休を頂いてお休みする予定ですので、空いた時間に手作りでベビ-の物を作ってみようと考えています。 スタイやベビ-ドレスは検索してサイトを見つけたのですが、ベビ-スリングは見つける事が出来ませんでした。 どなたかサイトをご存知の方、また実際手作りされた方がいましたら是非教えて頂きたく思います!

  • スリング基本抱きでの足首の状態

    長男(4歳)をスリングで抱っこしていたのですが、今年7月に次男を出産し、また使い始めました。 横抱きでここ2ヶ月ずっと使用していました。 しかし、横抱きは3ヶ月まではだめと、昨日知りました。 基本抱きなるものをやってみたのですが、うまく行きません。 なんだか、ベビーも馴染みません。 いつもは、抱かれると落ち着くのですが、なんだかぐずぐず。 股関節を開くというのはわかるのですが、 あと膝と足首の状態がなんだか、どうしていいのか。 足首のほうが脱臼してしまわないかと。 使用しているのは、リングありのものです。 ぐずったとき、お兄ちゃんの幼稚園のお迎えのとき、週末の買出しのとき、などなど、結構な頻度で使っています。 股関節、大丈夫だろうか、と不安です。 アドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ベビースリング・・・

    お世話になっております。今ベビースリングを購入しようか又は普通の抱っこ紐を購入しようか検討中です。今現在ベビースリングを使っている方がいましたら(1)メリット(2)デメリットなど教えて頂けますでしょうか?(3)ベビースリングは生まれたての赤ちゃんから何ヶ月くらいまで使えるものでしょうか? 外で使われている方を拝見したことがあるのですがベビースリングの中の赤ちゃんは凄く窮屈そうにみえたのですが・・・(4)お母様の抱き方にもよるのでしょうか? 何個も大変でしょうがお時間がありますときに回答願います!

  • ベビービョルンかベビースリングか迷っています。

    二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。 11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。 4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。 最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。 どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ベビースリングの使い方

    NOJOのベビースリングなのですが 新生児のゆりかご抱き をしてみようとするのですが、うまく行きません。 ・パッドの部分に頭がこない。ずれ下がってしまう。 薄手のおくるみでちょっと底上げしたくらいじゃ駄目…? ・首が曲がり、いかにも窮屈そうな姿勢。 ベビースリングの使い方がわからないので先輩方に聞いてみようと思いました。また、こういう、曲がった体勢も、大丈夫なんでしょうか。 因みに、うちの子は現在、4.3kg 1ヶ月3週です。お願いします。

  • はぐスリングについて

    ここでベビースリングについて教えてもらった者です。 色々検索してみたのですが、大体、どれも同じような 構造(と言っても作りが単純ですよね...)で、 同じような値段なのですが、その中で「はぐスリング」 という製品がありました(http://www.happyhughug.com/)。 何でも、バックルを使用しているので着脱が簡単で、 いつもベストポジションをキープできる、とか。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、これは有用なものでしょうか? 値段的には、そんなに高くなるわけではないのですが、 もし普通の物でも着脱は簡単で、調整も簡単で、 「バックルなんて逆に不便だ」「別にいらない」と いうような意見があるかも?と思ってみたり。 ベビースリングの使用者の方、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

  • ベビースリングでお出かけ

    現在、生後1ヶ月になったところです。よく、お散歩などは、3ヶ月ぐらいになってからのようなのですが、ベビースリングに入れれば、自分の用事などに 連れて行くことができますか? ずっと、出かけられないと、家にこもりっきりになりそうで。。 そして、こもりっきりだと、このまま太ったままになりそうで、少々怖いです(-_-) ベビースリングをお使いの方、教えてください!

専門家に質問してみよう