• ベストアンサー

スリング迷ってます

妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

キャリーミーを使用しています。 私は163cmの身長がありますが、やはり大きいですね。でも、いまは、冬なので、きぶくれした上から装着できるので、このままにしています。 縫い縮めようと思ったら、手直し厳禁って書いてありました(^^ゞ (たぶん、夏だったら、手直ししていたでしょう。) 密着性が悪いと、長時間のだっこは、ちょっとつらいと思います。 今、子供は1才3ヶ月で歩けるようになったので、おんぶはいやがってしまうので、いまは、これが一番使っています。あるけるようになっても、全然、思う方向に歩いてくれないので、これをタスキにかけておいて、運びたい時に、子供を入れています。 私は、3ヶ月頃から、リング有りスリングを手作りしましたが、こちらが一番活躍しています。リングがあるので、密着性がよく、寝かしつけに大変重宝しました。7ヶ月頃の夜泣きは、これでのりきりました。 スリングのよさは、密着性にあると思いますので、bettaのキャリーミーは、2本目としてはいいかもしれませんが、1本目は、サイズがぴったり合うものがいいと思います。(その点、リングありは、サイズがぴったりになります。) ただし、布が多く、携帯性が悪いですが、新生児の頃のだっこしっぱなしのときは、こちらのほうがいいです。

その他の回答 (6)

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.7

キャリーミー、私は超オススメです! 最初買った理由は、私が着る服に合う黒がほしかったことと、リングありのテールが何となく邪魔に見えたからすっきりしたものがほしかったからです。 退院してすぐ注文し、生後半月ほどで使い始めました。 最初は、首の据わらない息子をどうやって入れたらいいのか?悩みましたが、まんまるくなってすやすや眠る息子を見て「お腹の中と同じ感じなのかな~」なんて想像してしまいました。 私も身長163cmです。 私は特に大きいとか小さいとか感じず、ちょうどぴったりでした。他のを知らないからかも知れませんが。

mm1234567890
質問者

お礼

使い心地には個人差があるようですね。 店での試着や知人から借りてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

#5です。書き忘れたので、補足です。 キャリーミーですが、サイズさえあえば、装着性はいいです。 形状が丸くなっていて、すっぽりはいります。 また、ふちにロープが入っていて、これが、あると、袋の端を探すのに便利です。 あとは、背中にくる部分の布幅が狭いので、よくあるスリングのように、背中全体で体重をささえることができず、肩に全体重がかかります。 やはり、はじめてのスリングとしては、あんまりお勧めできないですね。

mm1234567890
質問者

お礼

私も163cmくらいなので大きいかもしれませんね。 最初はやはりリングありのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.4

私もスリングで悩みました。 ネットで色々調べていたら「北極しろくま堂」というショップで昔ながらのおんぶ紐とスリングをサンプルという形で2週間ほど貸してくれるとのことで申し込みました。 お返しする時の送料は自分持ちだったと思いますが、とてもよいシステムでした。 出産後に申し込んでみてはいかがでしょうか。 北極しろくま堂 http://www.parenting012.net/index.html 貸し出し http://www.parenting012.net/cgi-bin/form_put.cgi?mode=a_7

mm1234567890
質問者

お礼

昔ながらのおんぶ紐! 欲しいです!! 今あまり見ないですよね。 出産後にサンプルしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

スリング愛用しています。 ハガベイビーは友人が使用していました。 借りてみましたが装着具合は良かったです。 携帯性には…少しかさばる感じです。 リングありでは No1の方同様ピースリングが好きです。(デザインも) しかし…テールが長いため携帯性で考えると、 A-issoのスリングの方がややコンパクトです。 こちらも私には使いやすいです。 http://www.a-isso.com/ 携帯性では…リング無しがおすすめです。 私はこちらのお品が好みです。 http://www.babysling.jp/ リング無しだと、体型が異なる方と共用できないのが難点ですね。 スリングでのおんぶは一時的に使用…と言った感じです。 子供が理解できる年齢であれば大丈夫かもしれませんが、小さいときでは不安定です。 リングありのスリングを二つ使用し固定をすると安定しますが…。 家事をする際にはやはり専用のおんぶ紐の方が安心です。

mm1234567890
質問者

お礼

お勧めしていただいた2店覗いてみました。 これもまたいい感じですね。 迷いますね~(苦笑) ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ベビーキャリアとキャリーミーを使ってます。 去年の7月に出産したのですが、スリングはなんとなく暑いかな?と思い、一枚布のキャリーミーなら涼しいかな…と思って買いました。 新生児から抱っこできるので役に立ちました。コドモも寝心地いいらしくて、入れるとすぐにネンネしてしまいました。 私はすっごく不器用なんですけど、このスリングはただ輪っかになっているだけなので、カンタンに抱っこできました。でも、サイズ調整が出来ないので小柄な方にはもしかすると大きいかもしれません。 たたむと小さくなるので、ベビーカーでの外出のときも折りたたんでカバンの中に入れておけば、ぐずったときなど抱っこできるので良かったです。

mm1234567890
質問者

お礼

どっちかというと大柄なのでサイズは大丈夫かも(笑) ショップにもおいてあるようなので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

私はピースリングつかっています、使い勝手は最高です。色々と試しましたが、これに行き着きました。 自分のサイズにオーダーしてくれるので、体によりよくフィットするのかもしれません。若干他の商品より高いですが私は気に入っています♪おんぶはしたことがないので分かりませんが、慣れれば両手は余裕で離せますし入れた瞬間寝付くくらいすごい威力ですよ!

mm1234567890
質問者

お礼

ピースリングやはりいいですか。 高いだけありそうですね。 オーダーってのもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

    現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。 ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。 スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。 キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。 できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。 いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

  • スリングについて

    こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベビービョルンかベビースリングか迷っています。

    二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。 11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。 4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。 最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。 どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • ベビービョルンのベビーキャリアをお使いの方

    4月に出産予定で、ベビースリングやベビーキャリアを 選んでいる最中なのですが、ベビービョルンのベビーキャリアを 勧められる事が多く、実際使えたという意見も良く聞くので 前向きに考えているのですが、首の座っていない時期にも 使えるというのが、やっぱりちょっと不安で・・・。 少し怖い気持ちがあるのですが、実際使われた方は どうでしたか? 本当は、首の座っていない時期は、スリングを考えていて ハーモネイチャーとか思っていました。 すっぽり包んで、寝た状態になってる方が不安がなかったのですが、 ベビービョルンのベビーキャリアを買えば、時期によって 使い分け幾つも買う必要は無いということですが・・・。 それにこれならパパも使えますよね。 やっぱり首の座っていない時期は、スリングもあった方が 良いでしょうか?パパは窮屈で使えないだろうけど。 それと、ちょうど夏に活躍するだろうアイティムなので、 蒸れなどを考えると、何が良いのか迷ってしまいます。 どうだったか、教えて下さい。

  • 親の体への負担が軽い抱っこ(おんぶ)ひも

    妊娠6ヶ月です。 もともと首の骨が悪く(頚椎ヘルニア)、無理をすると激痛で数日動けなくなるトラブルを持っています。 1人目の育児のとき、日に何度も抱っこしていたためか、何度も激痛に倒れました。 当時はスリングと普通のおんぶひもを使っていたのですが、2人目では、少しでも首への負担をやわらげたいので、良い抱っこひもを買おうと思っています。 ベビービョルンの「ミラクル」という商品が、重さを分散できるとのことで、気になっているのですが、おんぶはできないと聞いたので、迷っています。 良い商品がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 また、ベビービョルンのミラクルをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想も聞かせてください。

  • 1歳児、保育園通園におすすめの抱っこ紐を教えてください。

    いつもお世話になっております。 子供は1歳になったばかり、今月から保育園に通い始めました。 主にベビーカーで通園していますが、しばらくは雨の日は抱っこ紐が便利かなと思っています。 先日雨の日があり、ベビービョルンのベビーキャリアで行きましたが、そろそろきつくなってきました。 あとはリングありのスリングを持っていますが、ほかにもダコビー、カドラーといった有名な抱っこ紐がありますよね。 それらの使い心地はいかがでしょうか? それともおんぶのほうが楽かなとも考えています。 使い心地をご存知のかた教えていただけないでしょうか? ちなみに子供の体重は9キロ弱、保育園まではベビーカーを押して徒歩10分くらい、大雨や嵐の日は車を使う予定です。

  • 迷っています!!ユグノーとベビービョルン

    先週出産しました。上には4歳の子供がいます。 実家なども遠く、頼るあてがないために今まで通り、保育園の送り迎え、買い物をする時などにだっこひもが必要で、新生児から使えるものを色々調べました。 ユグノーサンクマニエルか、ベビービョルン(新しく出たスポーティータイプ)で迷っています。 ユグノーサンクマニエルは、おんぶ可能(家事しやすいかな)なのと携帯に優れているので捨てがたいし、ベビービョルンは使いやすさとスタイリッシュさ、パパも違和感なく使えそうなところ、newタイプのは斜めに出来て授乳できるところに魅力を感じています。 どちらかを使った事のある方の意見、 ユグノーとベビービョルン、二つを実際に使った事のある方の意見を大大大募集します! それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;

  • 新生児から使える抱っこ紐のお勧めを教えてください。

    こんにちは。 現在、8ヶ月、初産の妊婦です。 ベビー用品を買い揃えるにあたり、まずは抱っこ紐を選ぼうと思っています。 私が使ってみたいなと思っているのは 1、ベビービョルンのベビーキャリア 2、スリング の2つです。 ただ、主人からは反対意見があり、 ベビービョルンは10ヶ月までしか使えないと説明書にあるから もっと長く使えるものがいい。 スリングは赤ちゃんが丸まりすぎて危険な感じがする。 ということです。 調べたところ、ベビーキャリア アクティブ というものなら 2歳まで使用可のようですし、 スリングも使い方をマスターすれば問題ないのでは? と考えています。 実際にご使用になられている方の意見を聞いてみたいので、 よろしくお願いします。 他にもお勧めの抱っこ紐や具体的なスリングメーカー、 スリング使用方法のサイトなど、教えてください。

専門家に質問してみよう