• ベストアンサー

スリング迷ってます

妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.5

キャリーミーを使用しています。 私は163cmの身長がありますが、やはり大きいですね。でも、いまは、冬なので、きぶくれした上から装着できるので、このままにしています。 縫い縮めようと思ったら、手直し厳禁って書いてありました(^^ゞ (たぶん、夏だったら、手直ししていたでしょう。) 密着性が悪いと、長時間のだっこは、ちょっとつらいと思います。 今、子供は1才3ヶ月で歩けるようになったので、おんぶはいやがってしまうので、いまは、これが一番使っています。あるけるようになっても、全然、思う方向に歩いてくれないので、これをタスキにかけておいて、運びたい時に、子供を入れています。 私は、3ヶ月頃から、リング有りスリングを手作りしましたが、こちらが一番活躍しています。リングがあるので、密着性がよく、寝かしつけに大変重宝しました。7ヶ月頃の夜泣きは、これでのりきりました。 スリングのよさは、密着性にあると思いますので、bettaのキャリーミーは、2本目としてはいいかもしれませんが、1本目は、サイズがぴったり合うものがいいと思います。(その点、リングありは、サイズがぴったりになります。) ただし、布が多く、携帯性が悪いですが、新生児の頃のだっこしっぱなしのときは、こちらのほうがいいです。

その他の回答 (6)

• musanyan
回答No.7

キャリーミー、私は超オススメです! 最初買った理由は、私が着る服に合う黒がほしかったことと、リングありのテールが何となく邪魔に見えたからすっきりしたものがほしかったからです。 退院してすぐ注文し、生後半月ほどで使い始めました。 最初は、首の据わらない息子をどうやって入れたらいいのか?悩みましたが、まんまるくなってすやすや眠る息子を見て「お腹の中と同じ感じなのかな~」なんて想像してしまいました。 私も身長163cmです。 私は特に大きいとか小さいとか感じず、ちょうどぴったりでした。他のを知らないからかも知れませんが。

mm1234567890
質問者

お礼

使い心地には個人差があるようですね。 店での試着や知人から借りてみようかと思います。 ありがとうございました。

• lemon567
回答No.6

#5です。書き忘れたので、補足です。 キャリーミーですが、サイズさえあえば、装着性はいいです。 形状が丸くなっていて、すっぽりはいります。 また、ふちにロープが入っていて、これが、あると、袋の端を探すのに便利です。 あとは、背中にくる部分の布幅が狭いので、よくあるスリングのように、背中全体で体重をささえることができず、肩に全体重がかかります。 やはり、はじめてのスリングとしては、あんまりお勧めできないですね。

質問者

お礼

私も163cmくらいなので大きいかもしれませんね。 最初はやはりリングありのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• z098
回答No.4

私もスリングで悩みました。 ネットで色々調べていたら「北極しろくま堂」というショップで昔ながらのおんぶ紐とスリングをサンプルという形で2週間ほど貸してくれるとのことで申し込みました。 お返しする時の送料は自分持ちだったと思いますが、とてもよいシステムでした。 出産後に申し込んでみてはいかがでしょうか。 北極しろくま堂 http://www.parenting012.net/index.html 貸し出し http://www.parenting012.net/cgi-bin/form_put.cgi?mode=a_7

質問者

お礼

昔ながらのおんぶ紐! 欲しいです!! 今あまり見ないですよね。 出産後にサンプルしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

スリング愛用しています。 ハガベイビーは友人が使用していました。 借りてみましたが装着具合は良かったです。 携帯性には…少しかさばる感じです。 リングありでは No1の方同様ピースリングが好きです。(デザインも) しかし…テールが長いため携帯性で考えると、 A-issoのスリングの方がややコンパクトです。 こちらも私には使いやすいです。 http://www.a-isso.com/ 携帯性では…リング無しがおすすめです。 私はこちらのお品が好みです。 http://www.babysling.jp/ リング無しだと、体型が異なる方と共用できないのが難点ですね。 スリングでのおんぶは一時的に使用…と言った感じです。 子供が理解できる年齢であれば大丈夫かもしれませんが、小さいときでは不安定です。 リングありのスリングを二つ使用し固定をすると安定しますが…。 家事をする際にはやはり専用のおんぶ紐の方が安心です。

質問者

お礼

お勧めしていただいた2店覗いてみました。 これもまたいい感じですね。 迷いますね~(苦笑) ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

ベビーキャリアとキャリーミーを使ってます。 去年の7月に出産したのですが、スリングはなんとなく暑いかな?と思い、一枚布のキャリーミーなら涼しいかな…と思って買いました。 新生児から抱っこできるので役に立ちました。コドモも寝心地いいらしくて、入れるとすぐにネンネしてしまいました。 私はすっごく不器用なんですけど、このスリングはただ輪っかになっているだけなので、カンタンに抱っこできました。でも、サイズ調整が出来ないので小柄な方にはもしかすると大きいかもしれません。 たたむと小さくなるので、ベビーカーでの外出のときも折りたたんでカバンの中に入れておけば、ぐずったときなど抱っこできるので良かったです。

質問者

お礼

どっちかというと大柄なのでサイズは大丈夫かも(笑) ショップにもおいてあるようなので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

• honcho
回答No.1

私はピースリングつかっています、使い勝手は最高です。色々と試しましたが、これに行き着きました。 自分のサイズにオーダーしてくれるので、体によりよくフィットするのかもしれません。若干他の商品より高いですが私は気に入っています♪おんぶはしたことがないので分かりませんが、慣れれば両手は余裕で離せますし入れた瞬間寝付くくらいすごい威力ですよ!

質問者

お礼

ピースリングやはりいいですか。 高いだけありそうですね。 オーダーってのもいいですね。 ありがとうございました。