• ベストアンサー

ベビ-スリング作り方

最近、ベビ-スリングを使っている方をよく見かけます。 私自身、5月に出産予定で是非使ってみたいなぁ~と思っています。 4月に入ると仕事の方も産休を頂いてお休みする予定ですので、空いた時間に手作りでベビ-の物を作ってみようと考えています。 スタイやベビ-ドレスは検索してサイトを見つけたのですが、ベビ-スリングは見つける事が出来ませんでした。 どなたかサイトをご存知の方、また実際手作りされた方がいましたら是非教えて頂きたく思います!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

私は二人目を妊娠中ですでに一人目のときに買ってある尾抱っこひもはあるのですが、最近スリングにも興味がありました。 手作りできれば楽しいし、経済的ですよね。 いろいろ探してみました。 けっこうありましたよ。 私も作ってみようかなぁ~ http://yamarinos.main.jp/top/sling/mksling.htm http://konori.s39.xrea.com/kid/goods1/

参考URL:
http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「手作りスリング」で検索してみてください。 いろいろ出てきますよ! 愛好会などもあるそうですから、作り方以外にも使い方、作る際の注意などいろいろ参考になるサイトがあります。

関連するQ&A

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • ベビービョルンかベビースリングか迷っています。

    二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。 11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。 4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。 最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。 どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 真夏のベビースリング

    こんにちは。 7月末に初めての出産を控えております。 少しずつ出産準備を始めているのですが、ベビースリングについて悩んでいます。 ベビーカーは2ヶ月から使える物を購入する予定なので、里帰りから自宅に戻る際(中国地方から関東)や出かけるときにスリングが必要かなと思っています。 今候補にあげているのが 1.トコスリング(メッシュタイプ) 2.nojo スリング 3.ハーモネイチャーのnew native 1,3を二つ購入して季節にあわせて使うのがいいかな?と思う反面、友人が2を実際使っていて安定がよかったのをみたので、値段も考慮して2がいいのかな。と思ってみたり、、。でも2はかなり厚めだったので、真夏の抱っこは暑いかなとも思います。 3はアメリカに居る友人に買ってきてもらおうと思うので、まず1or2を買って後で3という訳にもいかないのですよね~。。。(USはかなりお安いので) 冬や、持ち運びを考えると3にかなり惹かれています。 実際に使われた方、「こんな使い分けしてるよ」や、この3つ以外のスリングを愛用されている方のご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベビースリングに詳しい方

    お世話になります。 ベビースリングに詳しい方にお尋ねします。 ベビースリングは使い勝手が良いけれども 慣れる前に挫折する人も多いと聞きます。 関西近郊で、実際、講習をされているメー カーはないでしょうか? それからオススメのメーカーがあれば教えて ください。

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

  • ベビースリングの感想を聞かせてください

    長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

  • ベビースリングの作り方教えてください。

    もうすぐ第二子出産なのですが最近ベビースリングが流行ってて友達もかなりお勧めということで自分で作ってみようとHPをいろいろ調べてるのですが 簡単で分かり易い説明のHPありましたら教えてください。私はなるべくリングなしがいいと思ってるのですが あるなし両方載ってるのがあればよろしくお願いします。また作った事のある方アドバイスもお願いします。 ちなみにミシンはあるのですがあまりお裁縫自信がありません。もうすぐ産まれそうなので早く作りたいです・・

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう