• ベストアンサー

ベビースリングの作り方教えてください。

もうすぐ第二子出産なのですが最近ベビースリングが流行ってて友達もかなりお勧めということで自分で作ってみようとHPをいろいろ調べてるのですが 簡単で分かり易い説明のHPありましたら教えてください。私はなるべくリングなしがいいと思ってるのですが あるなし両方載ってるのがあればよろしくお願いします。また作った事のある方アドバイスもお願いします。 ちなみにミシンはあるのですがあまりお裁縫自信がありません。もうすぐ産まれそうなので早く作りたいです・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!タイムリーです。 私昨日スリング作りましたよ。リングあり、なし両方です。 私が参考にしたHPをご紹介しておきます。 リングは有りの方が使いやすいような気がします。特に低月齢のお子さんは布幅が広い方がいいと思います。 リングなしはコンパクトさと装着の簡単さが売りですが、自分の体にぴったりのサイズに作るのが難しいように思われます。赤ちゃんを入れてみたらどうもしっくりこないなー、という感じです。ある程度大きいお子さんにならリングなしの方がすぐに装着できて便利です。 リングなしなら若干大きめに作って、後で縫い縮めるようにするとよいでしょう。でも赤ちゃん、まだ産まれてないんですよね・・・。リングありなら調節できるのでサイズの問題はないですね。 強度はリングありの方が構造的にみても上です。布が破れない、リングが壊れない限りは大丈夫でしょう。リングなしは縫い目のとこが破れ易いかもしれません。リングは専用リングを使って下さいね。危ないですから。 No.1の方の紹介のページでも買えます。 リングありのものは分厚い生地だと途中で縫えなくなります。何重にも折るので普通のコットンの生地で大丈夫と思います。 あと、私は夏用にと思って白いワッフル生地で作ったんですが、なんかシーツまいてるみたいでイマイチです。 結構派手なもののほうが見映えがよさそうです。ハワイアンプリントなんかかわいいかも。まあ好みのもんだいですが。プリントものの方が縫い目が少々がたがたでも目立ちませんしね。 またなにかあったら補足で質問してください。 私はスリング作り、はまりそうです。 派手な柄でもう一本つくろっかな、と思ってます。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling.html
ayurimama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません 参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• ma_wi
回答No.1

私はここのを見て作りました。 作り方が乗っているHPへのリンクページもあるので、 お好きなのを探してみてください。 それと、一番簡単なのは1.5mぐらい(長さはお好みで)の布を輪っかに縫えば出来上がりです。 縫わなくても、ちょっと長めなのを縛るだけでも機能しますよ。 難しく考えないで、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamarinos/index.htm
ayurimama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません 参考になりましたありがとうございました