• ベストアンサー

ベビースリングとベビーカー

6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スリングは、産後すぐから使用できます。体がすごく丸まって、窮屈。その通り!それが、お腹の中で赤ちゃんが過ごしていた、いちばん落ち着く姿勢なんですね。 6ヶ月くらいまで使用できるかとのことですが、我が家のチビは現在1歳2ヶ月、余裕で現役ですよ。^-^ ただ、スリングの最大の欠点は、荷物を載せるスペースがないこと。^^; スリングはママと赤ちゃんの密着度が高くて、抱っこのスタイルとしては最高なのですが、お出かけのときに荷物も持って・・・となると、結構つらいこともあります。 ライフスタイルにもよりますが、ベビーカーはベビーカーであったほうが便利かな~と思います。 抱き癖!つけましょう! 実は、抱き癖なんていうのはホントはなくて、抱っこされて心地よいのは赤ちゃんの自然な姿です。 しっかり甘えた赤ちゃんのほうが大きくなって自立しやすいとか。 そして、「抱き癖のついた」赤ちゃんのママには、スリングは最高です。慣れれば装着が簡単ですし、肩~背中全体で赤ちゃんの体重を支えるので、負担が分散します。 ぜひご検討ください。^-^ ちなみに私はリングなしのタイプを使っています。 リングありも持っていますが、持ち運びのコンパクトさと使いこなせるようになるまでのハードルの低さで、だんぜんお勧めです。じゃぶじゃぶ洗えますしね。^-^

その他の回答 (5)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.6

こんにちは。 私も6月出産でした。 スリングは使いこなせるまでに少し時間がかかると聞いていたので、さすがに退院時には使いませんでしたが、 家で何度も使ってみて、1ヶ月検診からは外でも使ってましたよ。 確かに最初の頃は母親もドキドキしながら不器用な手つきでやるので、 赤ちゃんが泣いちゃったりしていました。 でも、慣れてくるとこれ無しでは生活できない!って程でした。 泣いたらスリング、眠そうならスリング、出かける時もスリング、などなど。 そのうちに眠たくなったり抱いて欲しくなったらスリングを自分で持ってくるようになりました。 いま息子は1歳8ヶ月。 すでに12KGちかくありますが、今でも時々スリングです。 スリングを見せると「んぐ(スリング)」と言って喜びますよ。 スリングに入ると気持ちいいのか、おとなしくなってピッタリ私の胸に頭をひっ付けてきたりします。 可愛いですよ~。 顔が近くにあって幸せですし、一緒の目線で外の景色を見られます。 だから、赤ちゃんの興味のあるものへの反応にすぐに共感して挙げられるのもいいですね。 ちなみに抱き癖なんてないですよ。 確かに抱っこばかり求められると家事が進まないなどはあります。 が、それは親次第ですからね。 私も最初は抱っこばかりでうんざりしたことはありましたが、 赤ちゃんがニコニコしているのを見るとたまらなく幸せでした。 家事なんて放っておいて半日抱き続けたこともありました。 満足すると勝手に寝たり遊んだりはじめますよ。 どうせ今しか抱っこできないんですもの。 沢山抱っこしてあげてくださいね。

haru617
質問者

お礼

たくさんのご回答、ありがとうございます。 思っていたよりもずっとずっと便利なものだということが判りました。 手作りも出来るということなので、出産までに作ってみたいと思います。

回答No.5

こんばんは。赤ちゃん誕生楽しみですね(^_^)  スリング素晴らしいです。愛用してます。下の子が1歳4ヶ月で10kgですが、まだまだ十分使えてます。要は「1枚の布」なので、抱き方にもたくさんのバリエーションがあり、それこそ生まれてすぐから2歳過ぎまで、ずーっと使えるんです。  といっても、実は私も購入したばかりのころはコツがつかめなくて「ゆりかご抱き」はできなかったんですよ~。もったいなかった・・・。新生児の頃は、もう布にくるんでしまう感じでいいみたいです。スリングで退院していくお母さんを見ましたけど(生後1週間ってことですよね!)、赤ちゃんの頭さえ見えなくて、まさにお母さんの体の一部って感じでした。素敵でした。  スリングは、赤ちゃんの装着が楽だし(市販の抱っこホルダーはこれが面倒くさいことが多い)、安心して両手が使えるし、かさばらないし、とにかく便利です。そしておしゃれ。道行く人から「それ、いいですね~」ってすっごくたくさん声を掛けられ、びっくりしてます。  というわけで、まずはスリングの達人になってみることに専念してもいいかなあ、と私は思います。  ベビーカーって、新生児から乗せられるA型は重いしかさばりますよね。しばらく外出時の様子を見てみてから、ゆっくり選んでも遅くないかな、と。首が据わればリクライニングや対面式にこだわらず買えますよね。  ただ、6月だと出掛ける頃には暑くなって抱っこが大変かもしれないですね。スリングにも、しっかりお布団のような厚みがついているものから、本当に布一枚の軽いものまでいろいろあります。選んでみるのもいいかも。私は友人手作りの薄いのを夏は使ってました。  抱き癖についてはみなさんのおっしゃる通り。赤ちゃんて本当によく泣く生き物ですし、お母さんの抱っこは何にも代えられない愛情表現かと思います(^_^) 

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

ベビースリングは、新生児期から使えます。 私はハーモネイチャーのリングなしスリングを愛用していますが、 そこのスリングは、耐過重量16kgくらいなので、 3歳くらいまでは使用可能です。 スリングの中で丸まるのは、 何も知らない人からよく窮屈そうだとか 可愛そうだとか言われたりしますが、 赤ちゃんにとってはリラックス状態になります。 どこぞのチャイルドシートの宣伝で 赤ちゃんの背中がまっすぐでないと 酸素飽和度がどうのこうのっていうのがありますが、 スリング内で丸まった状態での酸素飽和度を計測したら、 なんら問題ないという報告もあります。 (参考HP:北極くろくま堂) http://www.parenting012.net/sling.html#Anchor-35882 抱き癖というのは、一昔前に言われたことで、 今や抱き癖をつけるくらい抱っこするのが一番いい! という風潮にあります。 実際、抱っこによるスキンシップは、乳幼児にとどまらず、 小学生になっても、精神安定のために効果があるようです。 抱き癖がどうのというのは、勝手な大人の都合です。 心身ともに苦痛でたまらないのに イライラしながら抱っこするのは問題でしょうが、 抱き癖がつくからと頭で考えてあえて抱かないのは 母子ともによいことではないので、 どんどん抱っこしてあげましょう。 ベビーカーは必要になったら、 A型ベビーカーはレンタルするといいと思います。 レンタル会社に電話すると翌日~数日以内に 持ってきてくれるはずです。 レンタル会社のカタログは病院の売店などに 置いてあることが多いです。 スリングは慣れるまで、ちょっぴり難しい気がしますが、 使いこなせれば、とっても便利だと思います。

参考URL:
http://www.harmonature.com/
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.3

4ヶ月の男の子のママです。 私は、お下がりのベビーカーを貰い(アップリカのものでAB兼用)何回か使いましたが、移動手段は電車やバスが多い事やアパート暮らしで階段があることから、持ち運びが大変で(重くて)新しいものを最近買いました。びっくりするくらい使い勝手がよく、重宝しています。 ベビーカーも機能など重視すると重く、軽さを重視すると対面式でないなど、どっちもどっちなのですが、生活スタイルや使う頻度で変わると思いますし、6月出産ということで、もしかしたら今よりもっと性能の良いベビーカーが出るかもしれないので出産後落ち着いてからでも遅くないような気がします。産まれてからだと、実際乗せてみたりできますしね。 スリングは、シアーズ博士の本にも載ってましたがあの窮屈さが赤ちゃんには快適なようです。ただ、私は肩こりがひどく1ヶ月検診ですでに5キロあった息子をスリングで抱いて買い物はきつく、ベビービョルンを買いました。ベビービョルンは抱っこした時手で支えなくていいので、両手があくし、なにより生後1週間から使えます。肩にも負担がかかりにくい様で楽です。赤ちゃんもママに密着できるので安心してよく眠ってくれます。 抱き癖は、私はついてもいいと思って育てているので泣いたらすぐ抱っこするので抱き癖もついてるとは思いますが、最近は一人で遊んでいられる時間も増え、その間に家事や自分のしたい事もできるようになりましたので、抱き癖というより赤ちゃんの性格にもよるのかな・・と思います。 抱っこしてあげれるのは、そんなに長い期間じゃないのでわたしは一杯抱っこしてあげたいと思ってます。

回答No.2

こんばんは。もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!!私は現在4ヶ月の女の子のママです。うちはベビースリングもベビーカーも両方使っています。 まずベビースリングですが、赤ちゃんがぐずったときにとても便利です。うちでは2週間目くらいから使っています。かなり窮屈に見えますが、あかちゃんにとってはお母さんのお腹の中にいるような居心地で、気持ち良いみたいです。ちなみに、こちらは相当長く使えたはず。確か15キロくらいまではいけるはずです。うちは、ぐずっているときはもちろん、授乳時にもつかっていますが、今のところ抱き癖はありません。 ベビーカーは産後でもいいかもしれませんが、産後は色々忙しくなるので、できれば早めに買っておいてもいいかもしれません。はじめは、抱っこでいいですが、2ヶ月も過ぎるとかなり大きくて、移動は大変です。1ヶ月検診で5キロ超えある赤ちゃんもいましたから。私の両親も、重さに早くもギブアップし、お出かけ用として、実家でもベビーカーを買ったくらいです。 それでは、がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

関連するQ&A

  • ベビースリング・・・

    お世話になっております。今ベビースリングを購入しようか又は普通の抱っこ紐を購入しようか検討中です。今現在ベビースリングを使っている方がいましたら(1)メリット(2)デメリットなど教えて頂けますでしょうか?(3)ベビースリングは生まれたての赤ちゃんから何ヶ月くらいまで使えるものでしょうか? 外で使われている方を拝見したことがあるのですがベビースリングの中の赤ちゃんは凄く窮屈そうにみえたのですが・・・(4)お母様の抱き方にもよるのでしょうか? 何個も大変でしょうがお時間がありますときに回答願います!

  • ベビーキャリーとスリング

    妊娠8ヶ月にはいる妊婦です。 この間カタログギフトをいただき今その中から商品を選んでいるのですが、スリングとベビーキャリーで迷っています。 産後どちらの方が便利ですか?? イメージでは生まれた直後は柔らかい布のスリングの方がいいのかな?と思うのですが、長い目で見てどうですか? あと、電気バケツなんかも載っていて、赤ちゃんの物の洗濯をさらっとするにはそれもいいかなと思っています。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 真夏のベビースリング

    こんにちは。 7月末に初めての出産を控えております。 少しずつ出産準備を始めているのですが、ベビースリングについて悩んでいます。 ベビーカーは2ヶ月から使える物を購入する予定なので、里帰りから自宅に戻る際(中国地方から関東)や出かけるときにスリングが必要かなと思っています。 今候補にあげているのが 1.トコスリング(メッシュタイプ) 2.nojo スリング 3.ハーモネイチャーのnew native 1,3を二つ購入して季節にあわせて使うのがいいかな?と思う反面、友人が2を実際使っていて安定がよかったのをみたので、値段も考慮して2がいいのかな。と思ってみたり、、。でも2はかなり厚めだったので、真夏の抱っこは暑いかなとも思います。 3はアメリカに居る友人に買ってきてもらおうと思うので、まず1or2を買って後で3という訳にもいかないのですよね~。。。(USはかなりお安いので) 冬や、持ち運びを考えると3にかなり惹かれています。 実際に使われた方、「こんな使い分けしてるよ」や、この3つ以外のスリングを愛用されている方のご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • スリングVSベビーカー(スリング愛用している方教えてください!)

    現在スリングを愛用中です。(生後2ヶ月) もともとベビーカーは買わずに過ごそうとスリングを購入し、使い勝手も良くて満足しているのですが、 これからお出かけも増えるし、体重もどんどん重くなるので、スリングだけではなくベビーカー必要なのでは?と思い始めました。 先日買い物ついでにベビーカー物色した時に「買うならこれがいいな」と思ったベビーカーはB型でした。(←重さ的にもデザイン的にも) それで、どうせ買うなら気に入ったそのB型かなぁ~って思ってるのですが、生後6,7ヶ月以降じゃないと使えません。 スリングとベビーカーを併用している方、ベビーカーはこういう時に便利だよ!とかスリングだけで大丈夫!!とかアドバイスをお願いします。 また、買う予定なら、Aの方がいいよ!とかBで十分とかご意見聞かせてください!!

  • スリング迷ってます

    妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビースリング購入について

    1か月検診に向けてベビースリングの 購入を考えているのですが、オークションを見ても あまりに種類があり過ぎて迷っています。 できればリングありで、テールがふさふさのタイプ(母乳あげているので)がいいかなーとおもってます。 しかし、オークションで出ているタイプをあまりお勧めできないような(品物があまりよくないとか) 事もきくので、どれがよいのか判らなくなってしまいました。 金額もまちまちなのでできれば、安いほうがいいので 何かお勧めのスリングないでしょうか?

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

    抱っこ紐?スリング??ベビーカー??? 以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6021813.html 新たに質問です。 産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。 普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、 検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。 困ったことに私はペーパードライバーです(;O;) スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。 首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、 抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、 どれが私にふさわしいでしょうか? なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう