• 締切済み

スリング

生後三ヶ月です。まだ首はすわってません。 抱っこ紐は、ベビージョルンの新生児からでも使える縦抱きです。たまに買い物にいくとき利用してます。 これは前抱き専用なので家事はできません。前にhttp://www.babysling.jp/gentei.cgi←こちらのスリングを購入して、講習会にも行ったのですが、ベビは合ってないのか出たがってました(。´Д⊂) そして入れるのも慣れないせいか、全くダメで断念しました。簡単でオススメスリングがあったら教えてほしいです。もうすぐ首がすわるので、おんぶにした方がいいのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

akoakoさんのは、リング無しなので、 お母さんの体に合ったサイズを選ばないと、しっくりこないかもしれませんね。 リングありのタイプで試着(実店舗のあるピースリングとか、郵送での貸し出しをしているしろくま堂などとか)してみると良いかもしれませんね。 ただ、リング無しのタイプでも、リングありのタイプでも どのメーカーのスリングでも、「簡単に」使いこなすことは不可能です。 やっぱり何度も練習して、お互いに慣れていかないとダメだと思います。 私も今でこそ、自由自在にスリングを使っていますが、 練習は半端なくしました。 丸めた座布団や、泣き叫ぶ娘を使って・・・ どの子もみんな、初めは嫌がり、出たがります。 それでも「使いこなしたい!」と思って練習しないと、 どのメーカーを購入しても活用できないと思います。 家事に関しては、腰抱き(寄り添い抱きからの変形)、おんぶ(同じく寄り添い抱きからの変形)で問題なくできます。 腰抱きは4~5ヶ月頃から、おんぶは腰座りからできます。 使いこなせるようになると、本当に便利ですよ。

  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

私は4ヶ月になる娘がいます。妊娠中からスリングを使おうと意気込み、いろいろネットで調べてピースリングを購入しました。妊娠中に講習会も行き、人形で練習したりしたのですが、実際自分の子を抱いてみると上手く分からず使えませんでした・・・。 でも最近やっと使えるようになってきました。それは娘の首がすわって、縦抱きができるようになったからです。ピースリングはその名の通りリングがあるので調節ができるのですが、持ち運びにはかさばるので リングなしのものを購入しました。 それだと折りたたむとコンパクトになり 持ち運びも便利だし、リングで調節しなくても 赤ちゃんをサッといれるだけで抱っこできて便利です。ただ、リングなしはある程度体重がしっかりするまでは少し大きめになるのでしっかり片手で支えてあげないといけないです。 リングなしのものは助産院で開かれていたスリング講習会で手作りで販売していたものです。3000円とお手頃で、持ち運びもラクだし重宝しています。ちなみにその講習会は自分の手持ちのスリングを持ってきて使い方を教えてもらうというやり方なのでそれぞれメーカーの違うスリングを持っている人たちが集まってお互い使いやすさや使いにくさなど情報交換できて参考になりました。 ただ、一番大切なのは値段やコンパクトさよりも安全性なのできちんとスリングを使いこなしている方から購入しました。もし地元でそういう講習会があれば参加してみて他の方のスリングを見るのも一つの手だと思います。 そんなわけで、私が一番使いやすいスリングは手作りのリングなしスリングです。 家事をするためという目的があるのでしたら、↓の方も言われていますがおんぶが両手があくので、おんぶひもの購入を考えた方がいいかもしれません。3ヶ月でしたらあと少しで首もすわるでしょうから・・・。 うちの娘は首がすわっていないときは。寝ている姿勢がイヤでぐずる場合があるのでバウンサーに座らせて機嫌がいい間に家事をしたりしていました。 参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 スリングが合っていないというよりは、まだママも赤ちゃんもスリングで抱く状態に慣れていないのかもしれないですね。 うちの子は最初からおとなしく入ったので、あまり参考にならないかもしれませんが、私が使っていたのはレールありリングタイプのものでした。 akoakoさんのスリングはどうやらチューブタイプなのでしょうか? 違うタイプのサンプル貸し出しをしているところでとりあえず借りてみるのも手かもしれません。 私が知っているところですと、北極しろくま堂さん(リングタイプ)、はぴはぐさん(バックルタイプとリングタイプ)です。他にもあると思います。 ぴったり来るのがあるとよいですね。 ただべビービョルン同様、スリングも家事はやりやすいとは言えないと思います。 家事がメインでしたらやはりおんぶに軍配が上がるかと思います。 あと1,2ヶ月くらいでできるのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 首がすわってからの抱っこ紐

    只今三ヶ月です。今はベビージョルンの縦抱き専用の抱っこ紐を使ってるのですが、お出かけにはいいのですが家で使うには前抱きなので不便です。スリングを試してみたけど私には上手く使いこなせず断念しました。 そろそろ首がすわりそうです。簡単で楽な抱っこ紐があれば教えてほしいです。

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • スリング使用時の股関節について

    こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 購入はまだ先になるのですが、抱っこ紐について 勉強中です。 そこでこちらのサイトも参考にさせてもらって ある程度は絞り込めたのですがちょっとまだ わからないことがあるので教えてください。 絞り込んだのはスリングとベビービョルンの抱っこ紐なのですが、気になるのは赤ちゃんの股関節。 ベビービョルンは生後1週間から立て抱きで使えて 足も二股に分かれているので股関節が脱臼する心配はないのかな、と思いました。 一方スリングはどうなんでしょうか? 赤ちゃんがスリングの中であぐらをかく状態になると思うんですが股関節が固定されていないため脱臼しやすくなるということはないんでしょうか? また、生後すぐでなく1歳くらいからスリングを使用しても心配はないんでしょうか? その部分だけが今の心配の種です(><)

  • 首がすわる前の家事と抱っこひも

    みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか? ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。 現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。 以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。 それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • スリングに入れるとヨダレがすごいことに・・なんで?

    リングなしスリングを愛用中です。 いつもスリングに入れるとヨダレがすごいことになるんです。 スリングからおろすと首周りはびちゃびちゃ・・。 これって苦しいからでしょうか・・? あと、首がすわったけどまだ縦抱きはできないような赤ちゃんってどんな抱き方すればいいんでしょうか? 新生児抱きだと、そろそろ体も大きいので窮屈そうなんですが。。。

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    縦抱きの抱っこ紐を探しています。 今2ヵ月半でもうすぐ首がすわりそうなのですが、どんな抱っこ紐がいいですか? ベビーービョルンのベビーキャリアがいいかなぁと思っているのですが、もうすぐ首がすわるし、これはおんぶが出来ないし、もう少し安いのもあるかも?とも思っているのですがどう思われますか? それでもベビーキャリアがいいっていう方、もしくはもっといいものがあるという方。 いろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう