• 締切済み

スリング

生後三ヶ月です。まだ首はすわってません。 抱っこ紐は、ベビージョルンの新生児からでも使える縦抱きです。たまに買い物にいくとき利用してます。 これは前抱き専用なので家事はできません。前にhttp://www.babysling.jp/gentei.cgi←こちらのスリングを購入して、講習会にも行ったのですが、ベビは合ってないのか出たがってました(。´Д⊂) そして入れるのも慣れないせいか、全くダメで断念しました。簡単でオススメスリングがあったら教えてほしいです。もうすぐ首がすわるので、おんぶにした方がいいのでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

akoakoさんのは、リング無しなので、 お母さんの体に合ったサイズを選ばないと、しっくりこないかもしれませんね。 リングありのタイプで試着(実店舗のあるピースリングとか、郵送での貸し出しをしているしろくま堂などとか)してみると良いかもしれませんね。 ただ、リング無しのタイプでも、リングありのタイプでも どのメーカーのスリングでも、「簡単に」使いこなすことは不可能です。 やっぱり何度も練習して、お互いに慣れていかないとダメだと思います。 私も今でこそ、自由自在にスリングを使っていますが、 練習は半端なくしました。 丸めた座布団や、泣き叫ぶ娘を使って・・・ どの子もみんな、初めは嫌がり、出たがります。 それでも「使いこなしたい!」と思って練習しないと、 どのメーカーを購入しても活用できないと思います。 家事に関しては、腰抱き(寄り添い抱きからの変形)、おんぶ(同じく寄り添い抱きからの変形)で問題なくできます。 腰抱きは4~5ヶ月頃から、おんぶは腰座りからできます。 使いこなせるようになると、本当に便利ですよ。

• nezukun
回答No.2

私は4ヶ月になる娘がいます。妊娠中からスリングを使おうと意気込み、いろいろネットで調べてピースリングを購入しました。妊娠中に講習会も行き、人形で練習したりしたのですが、実際自分の子を抱いてみると上手く分からず使えませんでした・・・。 でも最近やっと使えるようになってきました。それは娘の首がすわって、縦抱きができるようになったからです。ピースリングはその名の通りリングがあるので調節ができるのですが、持ち運びにはかさばるので リングなしのものを購入しました。 それだと折りたたむとコンパクトになり 持ち運びも便利だし、リングで調節しなくても 赤ちゃんをサッといれるだけで抱っこできて便利です。ただ、リングなしはある程度体重がしっかりするまでは少し大きめになるのでしっかり片手で支えてあげないといけないです。 リングなしのものは助産院で開かれていたスリング講習会で手作りで販売していたものです。3000円とお手頃で、持ち運びもラクだし重宝しています。ちなみにその講習会は自分の手持ちのスリングを持ってきて使い方を教えてもらうというやり方なのでそれぞれメーカーの違うスリングを持っている人たちが集まってお互い使いやすさや使いにくさなど情報交換できて参考になりました。 ただ、一番大切なのは値段やコンパクトさよりも安全性なのできちんとスリングを使いこなしている方から購入しました。もし地元でそういう講習会があれば参加してみて他の方のスリングを見るのも一つの手だと思います。 そんなわけで、私が一番使いやすいスリングは手作りのリングなしスリングです。 家事をするためという目的があるのでしたら、↓の方も言われていますがおんぶが両手があくので、おんぶひもの購入を考えた方がいいかもしれません。3ヶ月でしたらあと少しで首もすわるでしょうから・・・。 うちの娘は首がすわっていないときは。寝ている姿勢がイヤでぐずる場合があるのでバウンサーに座らせて機嫌がいい間に家事をしたりしていました。 参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 スリングが合っていないというよりは、まだママも赤ちゃんもスリングで抱く状態に慣れていないのかもしれないですね。 うちの子は最初からおとなしく入ったので、あまり参考にならないかもしれませんが、私が使っていたのはレールありリングタイプのものでした。 akoakoさんのスリングはどうやらチューブタイプなのでしょうか? 違うタイプのサンプル貸し出しをしているところでとりあえず借りてみるのも手かもしれません。 私が知っているところですと、北極しろくま堂さん(リングタイプ)、はぴはぐさん(バックルタイプとリングタイプ)です。他にもあると思います。 ぴったり来るのがあるとよいですね。 ただべビービョルン同様、スリングも家事はやりやすいとは言えないと思います。 家事がメインでしたらやはりおんぶに軍配が上がるかと思います。 あと1,2ヶ月くらいでできるのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。