• 締切済み

首がすわってからの抱っこ紐

只今三ヶ月です。今はベビージョルンの縦抱き専用の抱っこ紐を使ってるのですが、お出かけにはいいのですが家で使うには前抱きなので不便です。スリングを試してみたけど私には上手く使いこなせず断念しました。 そろそろ首がすわりそうです。簡単で楽な抱っこ紐があれば教えてほしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

1歳の息子がいます。 外ではダコビー(正確にはダコビー型のほかのメーカーのもの)、家ではニンナナンナの「かるがるキャリー」というおんぶ紐をつかってます。 小さいときは外出時はベビービョルンのベビーキャリーを使ってましたが、だんだんキツクなるのと、季節的に暑いのと、かさばるのとでダコビーにしました。これだと携帯するのもたためて小さくなるし、子供を覆う部分がすくないので比較的暑くないのと、外で一人で装着するのにも便利なので。 家では家事をするのにやはりおんぶがいいな、と思ったのでこちらのサイトで評判のいいのを探しました。その結果「かるがるキャリー」にしたのですが、ほかのおんぶ紐よりも密着度がいいです。子供が暴れても大丈夫です。私の場合、バッテンタイプは胸が…というよりも不器用で装着できなかったのですが、こちらはラクに一人で背負えました。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/obi/karugaru.html
suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ニンナナンナのおんぶ紐を購入したいと思います!!

  • hihi87
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

首が座ってれば、家事をする時にはやっぱりおんぶでした。 使いやすいものと言えば昔ながらの、前でバッテンになるタイプのものが使いやすかったです。 リュックタイプの物よりも密着して安定してたように思います。 おっぱいが大きいと前でバッテンになったところがボイーンとなるので、そのまま外出はできませんでした。 冬場になって上着を羽織れば隠せるので問題なかったです。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっぱいは小さいので私は大丈夫かな(-"-;A おんぶ紐探して見ますね!

noname#20623
noname#20623
回答No.1

だっこ紐じゃなくて申し訳ないのですが、抱っこ紐としても、おんぶ紐としても使える物が重宝しています。 家事などをこなすには、おんぶの方が圧倒的に楽なんですよ。 子供の状態が見えなくて最初は不安かもしれませんが、お勧めですよ。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりおんぶの方が楽なんですね。検討してみますね。

関連するQ&A

  • オススメの抱っこ紐を教えてください

    3ヶ月の男の子がいます 前抱きなど何種類かの抱っこができて簡単で、 かさばらず、値段も手頃な抱っこ紐を教えてください。 産まれてすぐにネットで調べてベビースリングを作ったのですが 横抱きはお気に召さなかった様で 何度も試したのですが泣いてしまい使わずじまいでした。 首が安定してきたらカンガルー抱き(前抱き?)はお気に入りなのですが まだ手で支えていないとダメみたいで不便です。 寄り添い抱き(対面抱き)だと楽なのですが、こちらも気に入らないようで 泣いて暴れます。 せっかく作ったんだし…と今まで買わないで我慢していたのですが やはりせっかくなら便利な物が欲しいので宜しくお願いします。

  • スリング

    生後三ヶ月です。まだ首はすわってません。 抱っこ紐は、ベビージョルンの新生児からでも使える縦抱きです。たまに買い物にいくとき利用してます。 これは前抱き専用なので家事はできません。前にhttp://www.babysling.jp/gentei.cgi←こちらのスリングを購入して、講習会にも行ったのですが、ベビは合ってないのか出たがってました(。´Д⊂) そして入れるのも慣れないせいか、全くダメで断念しました。簡単でオススメスリングがあったら教えてほしいです。もうすぐ首がすわるので、おんぶにした方がいいのでしょうか??

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 手作り抱っこ紐の作り方

    抱っこ紐を作りたいのですが作り方を教えてください スリングは作った事があるのですが、ウチの子には合いませんでした できれば前抱きもできるものだと嬉しいです 宜しくお願いします

  • 首がすわる前の家事と抱っこひも

    みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか? ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。 現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。 以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。 それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • これから抱っこ紐買うなら何がいいですか?

    子供も10ヶ月になって、だんだん気候も暖かくなって、抱っこ紐でお出かけしようと思っています。 これから買う抱っこ紐なら、何がおすすめでしょうか? スリングは使ったことないのですが、長く使えるしスリングがいいでしょうか? ちなみに私はすぐ肩凝りする方なのですが、肩凝りしにくい抱っこ紐ってありますか?

  • 抱っこ紐を嫌がります(2ヶ月)

    生後2ヶ月の息子がいます。 今までスリング、横抱き(ニンナナンナミルク&スリープ)、縦抱き(ベビービョルン)を試しましたが、どれも嫌がります。 現在家でぐずった時などは手で首を支えながら縦抱きしています。 間もなく里帰り先より自宅に戻るので(新幹線で乗り継ぎを含め3時間以上)、何とか抱っこ紐に慣れて欲しいのですが。。。 大泣きされるので、すぐにあきらめて下ろしてしまいます。 ちなみにベビーカーはだいぶ慣れました。 少しずつでも慣らすために無理にでも使用した方がいいでしょうか? 経験者のママさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 抱っこひも&スリングの防寒について

    生後3ヶ月の子がいます。 これから寒くなるのであまりお出掛けもできなくなりますが、気分転換にちょっとお散歩程度は行きたいと思ってます。 そこで首が座ったら抱っこひも(エルゴ)かスリングを使う予定なんですが… 抱っこひもやスリングを使うとき、赤ちゃんの防寒はどんな風にするのがお勧めですか? あと、ママコートって便利でしょうか。 良かったら教えてください♪

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

専門家に質問してみよう