• 締切済み

助けてください。外出すると吐き気やドキドキしたり

前まではなんともなかったのですが外出すると(スーパーや買い物は大丈夫) 例えば病院や美容院、電車、CTやMRIなど慣れない用足しをすると心臓バクバクして吐き気がし震えます。過敏性腸こうぐんも酷くなります。生活に支障がきてて辛いです。電車は毎日頻繁に乗れば大丈夫です。最近家にいるので人と関わるのが極度に怖いです。旦那や親は頻繁に話をするので大丈夫ですがそれ以外の人と話すことないので旦那や親以外も↑の症状になります。どうすればよいんでしょうか?体の病気ばかりで体持病のストレスがかなりありそれから心も弱ってきて自分を持てなくなり自分が嫌いです。人の目を極度に気にするようになってから症状でてきました。心療内科に行けば薬が更に増えるのであまり行きたくないですし。この症状対人恐怖症ですかね?数人の会食も無理です。この症状一体なんなんでしょう?極度不安があります。

みんなの回答

回答No.5

パニック障害に近い症状かもしれませんね。もともと体の病気が沢山ありそのストレスが積み重なった中、何かがきっかけで他人の目線、他人の評価が極度に気になるようになりこのような緊張症状が出てきたのだと思います。  もしパニック障害的なものであるならば改善策としては                      「安心感を育てること」 だと思います。  人間の心とは           「状態そのもの」 だと思いますので不安を和らげることだと思います。  薬が増えるのが嫌とありますが医療機関でも薬に頼るのでは無くカウンセリングという方法もあります。  カウンセラーに不安と苦しみを「聴いて」もらい「受容」、「共感」してもらうだけでもかなり不安は和らぎ気持ちが楽になると思います。  それと外出時に緊張症状が出た時の緊張、不安に対する対処法としては色々とありますが ・腹式呼吸(吸う息を短く吐く息を長く、例えば1対2か1対3位) 電車の中でも丹田に意識を置いてやると副交感神経が刺激されてかなり気持ちが安定して落ち着いて来ますよ。一度試してみて下さい。 その他にもアロマテラピー的なものでマスクやえり元に気持ちが安定する臭い的なものを付けるやり方もあるようです。  その他にもトラウマの解決に効果のある「EMDR]を応用した「バタフライハグ」というものもユーチューブに紹介されていますので参考にしてもいいと思います。  いずれにしても不安を和らげ安心感を育てる自分の「システム」を確立しましょう。

回答No.4

めまいや、立ちくらみなどといった症状はございませんか?今の症状を、決して軽く考えない様に…自分の事をお嫌いと、ありましたが込み入ったご事情かと思いとてもお苦しい様に思います。本心を打ち明けられる方は、おいででしょうか? 思い当たる病気なら今は山の様にあります。なので、心の底から信頼関係を築ける専門家などを、根気良くお探しして頂きたいと思いました。多分、とてもお辛く私のご提案は困難な状況だと思いますが、1番に考えなくてはならないのは、貴方様の心のご健康だと思います。今だけでも、ご自身の為にご自分を大切にして頂きたくお言葉かけさせて頂きました。どうか、忘れないで下さいね。貴方様の変わりなど居ないという事を、ありのままの貴方様を、心より応援致しております。お大事になさって下さいね。

• habataki6
回答No.3

症状というのは医者にいき診察うける事です、つまり 症状有れば放置はできません。

• aeromakki
回答No.2

過緊張の状態なんだと思います。 コロナ禍で他人に会わずにいた期間も長かったでしょうし、久々の緊張状態が異常に感じられてならないだけかも。 https://domani.shogakukan.co.jp/409432 対策を試してみても、半年以上改善しないなら、その時はカウンセリングや心理療法ができる心療内科を探して、通院してみてください。 あるいは、医療の範囲外なので薬は当然使いませんが、臨床心理士さんがやっているカウンセリングルームを探して、認知行動療法を受けてみるといいです。 稀に、スピリチュアル系の怪しいカウンセリングルームもあるので、資格を持った臨床心理士さんがやっているところか、ちゃんと確認してから通いましょう。 https://www.jsccp.jp/ ここの会員でないと多分危ないです。

回答No.1

実は貧血気味なのでは? 病院で貧血だと言われるラインまでいかなくても、ギリギリ正常値かもしれません。 貧血気味の動悸っていつもと違う状況下にいるとより感じやすく、吐き気もするような気から本格的に気持ち悪くなります。 また、貧血気味になると不安症状などメンタル的にも辛くなるのですよね。 女性ならば毎月の月経はもちろん、貧血になりやすい子宮の病気にもなりやすいですからね。 持病があるとの事ですが、貧血になる病気や婦人科系の病気でしたら、その病気を治すこと。 そうでなかったら、今の病気はもちろんち治療していって、念の為婦人科を受診を。 どうしても薬を増やしたくないから、かかりつけの病院以外は行きたくないのならば、食生活と睡眠に気をつけて、軽い運動(散歩でもいいです)もして、貧血と自律神経失調症対策を。