• 締切済み

助けてください。外出すると吐き気やドキドキしたり

前まではなんともなかったのですが外出すると(スーパーや買い物は大丈夫) 例えば病院や美容院、電車、CTやMRIなど慣れない用足しをすると心臓バクバクして吐き気がし震えます。過敏性腸こうぐんも酷くなります。生活に支障がきてて辛いです。電車は毎日頻繁に乗れば大丈夫です。最近家にいるので人と関わるのが極度に怖いです。旦那や親は頻繁に話をするので大丈夫ですがそれ以外の人と話すことないので旦那や親以外も↑の症状になります。どうすればよいんでしょうか?体の病気ばかりで体持病のストレスがかなりありそれから心も弱ってきて自分を持てなくなり自分が嫌いです。人の目を極度に気にするようになってから症状でてきました。心療内科に行けば薬が更に増えるのであまり行きたくないですし。この症状対人恐怖症ですかね?数人の会食も無理です。この症状一体なんなんでしょう?極度不安があります。

みんなの回答

回答No.5

パニック障害に近い症状かもしれませんね。もともと体の病気が沢山ありそのストレスが積み重なった中、何かがきっかけで他人の目線、他人の評価が極度に気になるようになりこのような緊張症状が出てきたのだと思います。  もしパニック障害的なものであるならば改善策としては                      「安心感を育てること」 だと思います。  人間の心とは           「状態そのもの」 だと思いますので不安を和らげることだと思います。  薬が増えるのが嫌とありますが医療機関でも薬に頼るのでは無くカウンセリングという方法もあります。  カウンセラーに不安と苦しみを「聴いて」もらい「受容」、「共感」してもらうだけでもかなり不安は和らぎ気持ちが楽になると思います。  それと外出時に緊張症状が出た時の緊張、不安に対する対処法としては色々とありますが ・腹式呼吸(吸う息を短く吐く息を長く、例えば1対2か1対3位) 電車の中でも丹田に意識を置いてやると副交感神経が刺激されてかなり気持ちが安定して落ち着いて来ますよ。一度試してみて下さい。 その他にもアロマテラピー的なものでマスクやえり元に気持ちが安定する臭い的なものを付けるやり方もあるようです。  その他にもトラウマの解決に効果のある「EMDR]を応用した「バタフライハグ」というものもユーチューブに紹介されていますので参考にしてもいいと思います。  いずれにしても不安を和らげ安心感を育てる自分の「システム」を確立しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

めまいや、立ちくらみなどといった症状はございませんか?今の症状を、決して軽く考えない様に…自分の事をお嫌いと、ありましたが込み入ったご事情かと思いとてもお苦しい様に思います。本心を打ち明けられる方は、おいででしょうか? 思い当たる病気なら今は山の様にあります。なので、心の底から信頼関係を築ける専門家などを、根気良くお探しして頂きたいと思いました。多分、とてもお辛く私のご提案は困難な状況だと思いますが、1番に考えなくてはならないのは、貴方様の心のご健康だと思います。今だけでも、ご自身の為にご自分を大切にして頂きたくお言葉かけさせて頂きました。どうか、忘れないで下さいね。貴方様の変わりなど居ないという事を、ありのままの貴方様を、心より応援致しております。お大事になさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

症状というのは医者にいき診察うける事です、つまり 症状有れば放置はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

過緊張の状態なんだと思います。 コロナ禍で他人に会わずにいた期間も長かったでしょうし、久々の緊張状態が異常に感じられてならないだけかも。 https://domani.shogakukan.co.jp/409432 対策を試してみても、半年以上改善しないなら、その時はカウンセリングや心理療法ができる心療内科を探して、通院してみてください。 あるいは、医療の範囲外なので薬は当然使いませんが、臨床心理士さんがやっているカウンセリングルームを探して、認知行動療法を受けてみるといいです。 稀に、スピリチュアル系の怪しいカウンセリングルームもあるので、資格を持った臨床心理士さんがやっているところか、ちゃんと確認してから通いましょう。 https://www.jsccp.jp/ ここの会員でないと多分危ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実は貧血気味なのでは? 病院で貧血だと言われるラインまでいかなくても、ギリギリ正常値かもしれません。 貧血気味の動悸っていつもと違う状況下にいるとより感じやすく、吐き気もするような気から本格的に気持ち悪くなります。 また、貧血気味になると不安症状などメンタル的にも辛くなるのですよね。 女性ならば毎月の月経はもちろん、貧血になりやすい子宮の病気にもなりやすいですからね。 持病があるとの事ですが、貧血になる病気や婦人科系の病気でしたら、その病気を治すこと。 そうでなかったら、今の病気はもちろんち治療していって、念の為婦人科を受診を。 どうしても薬を増やしたくないから、かかりつけの病院以外は行きたくないのならば、食生活と睡眠に気をつけて、軽い運動(散歩でもいいです)もして、貧血と自律神経失調症対策を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

    前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

  • 結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

    助けてください。 結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神社でしたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。なんか式をあげるのに憂鬱でしかたがないのです。親は必ず式をあげなさいと言うので親孝行のためにあげたいんですが。 自分的には神社で着物を着たいんですが体問題で諦めてドレス着る式にするしかないのでしょうか?? あと自分的には家族兄弟のみの10人くらいの式にしたいんですが。そしたら緊張もかなくなり着物はどうにか着れそうなんですが。。 いいアイディアありますか?

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 結婚式 憂鬱に めんどくさい親族

    結婚式あげる予定です。親孝行のためにあげます。私的には家族のみであげたいんですが旦那の親の兄弟多くこちらはかなり少ないです。(といっても全部で30人いないくらいです) 内心は私達と親どうしと私達の兄弟で少数でやりたいのが本音です。その時点で納得できなかったんですが、どうにか飲み込み式場を決めました。 ※まだ内金は払ってません。 その日の夜、旦那親の兄弟がたくさんいるんですが嫌な人、めんどくさいくさい人がいるエピソードを旦那が話してきて一気にやる気なくしました。。あたしはかなり神経質でデリケートなので余計に。体的にも目眩持ち過敏症腸こうぐん持ちで極度の上がり症でそれでも頑張って式を上げようと思ったのですが一気に気分がのらなくなりました。いろんなこと考えてたら寝たきりになってしまったくらいに。 しかも義理家族も冷たいし式を挙げてもいい気持ちにならないと思います。 私の親は式を挙げないと怒るし。 本当に嫌になってきます。 ※皆勝手ですよね?? 私がおかしいんですかね?いつも周りに気つかいすぎて病気になったりします。自律神経 ※ご意見、アドバイス願います。親の兄弟がいなければどうにか前向きにできますが。。私のわがままなんでしょうか? まだ内金は払ってません

  • 胃カメラ 当日 薬

    胃カメラします。 当日薬を飲まないと体に支障がきたす可能性があります。。 過敏性腸こうぐんの治療でイリボー薬を飲んでいます。極度の胃カメラ恐怖で下痢がひどくなると思うので薬飲まないと不安です。なんせ病院まで1時間近くかかるのでその間に緊張で下痢がひどくなる可能性大で検査中ももらしてしまう可能性も。。看護婦いわく血圧心臓喘息薬とうはオッケーとのこと。車酔いもたまにあるので車酔い薬のことしか聞かなかったのですが大丈夫とのこと。あと不安感すごいので舌で溶ける安定剤を飲みたいのですが。最悪過敏性腸こうぐんの薬だけは飲みたいのですが大丈夫ですかね?

  • 便秘と吐き気、下痢の関係について

    当方、持病として過敏性腸症候群と逆流性食道炎があり、通院して薬を飲んでいます。 過敏性腸症候群は便秘型で、便が出ない期間は1~4日とまちまちですが、毎日出る事は少ないです。 そして最近、便が出る日は胃の調子も悪くなるということに気付きました。 具体的には、吐き気や胸焼け、膨満感等の症状が出ます。 また、便が出る日は何回かに分けて出る事も多く、後の方になるにつれ緩くなる(下痢~水様便)になることがほとんどです。 便が出ても、お腹に(腹痛とまでは生きませんが)不快感というか違和感が残ります。 これはなぜでしょうか? 持病とどのように関係しているのでしょうか? 教えてください!

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 朝の体調不良、吐き気や胸焼け、お腹の張りなど

    当方、持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっています。 ここ最近なのですが、特に朝、起床時に具合が悪く、ツラいです。 具体的には、吐き気や胸焼け、胃痛、お腹の張り(グルグルいっています)、軽い腹痛、そして時々下痢(いままでは便秘が主でした)、などです。 これらの症状というのは、上記の持病と関係ありますでしょうか(まさか別の病気では、と不安になります)? また、有効な対策等ありませんでしょうか? 毎朝のツラさを何とかしたく、質問させていただきました。 教えてください。

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!