• ベストアンサー

マスク

今の日本はマスク社会ですが、芸能人やスポーツ選手はマスク外してるじゃないですか、何故、芸能人やスポーツ選手だけはマスク外すのが許されるのか理解できませんよ。マスク社会ならば芸能人もスポーツ選手も全員マスク着用して欲しいです。不公平です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

屋外の広い場所で距離を取ればマスク無しでも問題はありません。 また芸能人で天井が高く換気が良くて距離を取るかパネルを置いていると思います。 漫才のような二人での会話では一人が感染すれば共倒れ覚悟でマスク無しで仕事をしますし言葉が明確でないと仕事にならないこともあります。 不公平と言うよりマスクが仕事を続ける上で困難と言う事です。アナウンサーもマスクはしません。

その他の回答 (2)

• nururian
回答No.1

彼ら彼女らも普段は付けているけど、インタビュー受けたり仕事中は外しているだけですよ。

回答No.1

テレビに出る人が手本を見せないと(逆に言えば着けてないと悪い手本になると思えば)、着けないとダメだと思いますが、時間経過とともに緩くなるのは自明の理です。 それが人の性(さが)だから。 よほど社会運動化しない限り、徹底させるのは難しいでしょう。 署名活動をして、関係各所に提出すれば、改善されるかもしれません。 https://www.change.org/ 一応、検査して問題ない者達だけだから、という建前があるから、良しとしているんだと思います。 本当は検査していないという可能性も大いにありますが。 だからワイドナショーなどではクラスターが発生したんだと思います。w まあ、まっちゃんは、感染者を増やして集団免疫をつけてインフルエンザレベルにしようと、すべきだという価値観のようなので、はなから感染することを恐れていなかったようですが。 この様に、色々な価値観の人が混在している中では、一つの方向でまとまるのは至難の業でしょう。 リモートで出る人が、その場所に一人しかいないような状況でもマスクをしている人は、逆におかしいと思いますよ。 外から一人でリポートする人がしてるのも必要ないと思います。 スタッフだけしてれば感染の危険は少ないだろうから、顔くらい出せばいいのに、とも思います。 それにマスク着用は法律上の強制ではないので、嫌なら外してても良いんですよ? 他人とトラブルになる可能性もありますが。 この前セブンイレブンに入店する時に、着ける前に入っていったら店員に「マスクしてください。」と言われたことがあります。 この様にマスクが無いと入店が許されない場合もあるようなので、持って歩く必要はありそうです。 って、以下を読むと着用義務があったそうです。(しっ 知らなかった・・・) 義務化されてるなら、もっと周知を徹底させないと意味ないでしょ? 全然きいてないよ? >2022-03-16 コロナ規制さらなる緩和。マスク着用義務の廃止など 政府はコロナ規制のさらなる緩和に踏み切ると15日発表した。公共交通機関内でのマスク着用義務も来週3月23日から廃止される。また在宅勤務要請も不要となる。500人以上のイベントには1Gといわれる規制で事前のコロナ検査が必要だったが、これも撤廃される。 https://www.portfolio.nl/news/buz/show/3799