• ベストアンサー

ベルト状のマスク

 先日のベルギー戦で、日本人選手の一人ががベルト状のマスク(?)をしていましたが、あれは何ですか?また、何のためにしていたのですか? 気になっています・・・。どなたかぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

あれは一般に市販されているものではなく、整形外科等の病院で医療専門装具業者のベルト、パットなどの装具を宮本選手の症状、目的(装着しながらプレーする)に応じて組み合わせたりパーツをカットしたりして作ったものだと思います。名称は「装具」に過ぎず、フェイスガードとかノーズガードとかいった通称があるようです。保険はききませんが、一般の人でも骨折などをした場合に希望すれば作ってもらえます。多分あの鼻骨折用でも数万円はするのでは。

sharol
質問者

お礼

あー、やはり「特殊」なものだったんですね・・? 私はあの「装具」をみて「羊たちの沈黙」のドクター・ヘクター(?)を思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

蛇足です。 理由は下の方の言うとおりです。 ただ名称でいうと、解説者は「フェイス・ガード」と言っていました。

sharol
質問者

お礼

フェイスガード・・・なるほど。 ありがとう。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

していたのはDFの宮本です。 彼は先日の練習中に鼻を骨折してしまいました。それをカバーするためのプロテクターです。

sharol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか・・・わかりました。 これで、今夜はよく眠れそうです!

関連するQ&A

  • マスク

    今の日本はマスク社会ですが、芸能人やスポーツ選手はマスク外してるじゃないですか、何故、芸能人やスポーツ選手だけはマスク外すのが許されるのか理解できませんよ。マスク社会ならば芸能人もスポーツ選手も全員マスク着用して欲しいです。不公平です。

  • キャッチャーがかぶっているマスク

     メジャーリーグでは新型のキャッチャーマスクを使ってる人が多いですが、日本では見たことがありません    新型のキャッチャーマスクを使ってる選手っていますか?

  • マスク外すのは美人?ブスはマスク外していない?

    現在の日本では、マスクを外している女性は全員美人でしょうか? ブスの女性は一人もマスクを外していないでしょうか?

  • N95マスクの活用

    オリンピック選手の皆様には安心安全を保障して競技に挑んでほしいのですが外国選手が日本に入国した際、N95マスクをプレゼントし着用してもらうのはどうでしょうか?選手村にもN95マスクを常備すればいいと思いますが。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 宮本のフェイスマスクをぱくった選手

     W杯で日本代表の宮本のフェイスマスクをぱくった選手がいたと思うんですが、誰でしたっけ?。  あの選手も鼻を骨折してたんですか?。

  • このマスク、誰のものですか?

    10年ほど前に手に入れたものなんですが、なんていう選手のマスクか、ご存知のかた教えて下さい。

  • コスチュ-ムやマスク 

    こんにちは(^-^)  ・ 格好良いと思うコスチュームやマスク(ガウン・帽子・ブーツ・サポーターなどの小物含)  ・ 反対に、ちょっとなぁ。。。。というコスチューム   の選手、居ますか? 私は、子供の頃は、越中の「胴着の下だけ」みたいな姿が、好きでした。 あとは、やっぱりハンセンの帽子とベストです(^o^)丿 現在では、新日本「中邑」のコスチュームが好きです。 マスクは、やっぱり、今も昔も「タイガー」です(●^o^●) ちょっとなぁ。。。と感じてるのは 新日本の矢野が好きですが、あのオレンジパンツが、どうも(苦笑) 同じく新日本の後藤のコスチュームも、ダボダボしてて(苦笑) あとは、全日の近藤の腕のピラピラが、長すぎて気になります。

  • なぜ今でもマスクをしないといけない?

    自由と言われながらも、電車マスク、外マスク、一人マスクと、マスクだらけですが、病院は必須?みたいで、つけないと指摘されます。 それならインフルなのに出歩く奴とか捕まえれば良いのにと思うのですが(過去に会社で強行出社した奴にうつされました)、今まで病院では色々な感染症があったにも関わらず、マスクの強制はなかったですよね。 今日なんて、飲食店の衝立がお一人様だと有り、団体だと無しという、もう意味が分かりません。 国が「もうやめろ」と言えば良いのでは? 良く日本人はマスク好きだから、と言われますが、大嫌いなので一緒にされたくないですね。

  • 韓国のマスクをしている選手?

    韓国の選手で、宮本選手のようなマスクをしている人がいますが、どうしてでしょうか? 赤っぽい色のマスクをしているのはどうしてでしょうか?

  • マスク

    日本はマスクは熱中症対策で外せとか言いますが、マスクは日本人にとって顔パンツなんです。無理に外すのを学校でいうのは間違ってます。マスクのおかげでインフルやコロナにならないで済むならずっとマスクは、するべきです。マスクのおかげで世の中は明るくなれるんです。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう