• ベストアンサー

ベルト状のマスク

先日のベルギー戦で、日本人選手の一人ががベルト状のマスク(?)をしていましたが、あれは何ですか?また、何のためにしていたのですか? 気になっています・・・。どなたかぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danjiri
回答No.3

あれは一般に市販されているものではなく、整形外科等の病院で医療専門装具業者のベルト、パットなどの装具を宮本選手の症状、目的(装着しながらプレーする)に応じて組み合わせたりパーツをカットしたりして作ったものだと思います。名称は「装具」に過ぎず、フェイスガードとかノーズガードとかいった通称があるようです。保険はききませんが、一般の人でも骨折などをした場合に希望すれば作ってもらえます。多分あの鼻骨折用でも数万円はするのでは。

sharol
質問者

お礼

あー、やはり「特殊」なものだったんですね・・? 私はあの「装具」をみて「羊たちの沈黙」のドクター・ヘクター(?)を思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

蛇足です。 理由は下の方の言うとおりです。 ただ名称でいうと、解説者は「フェイス・ガード」と言っていました。

sharol
質問者

お礼

フェイスガード・・・なるほど。 ありがとう。

• tomoji
回答No.1

していたのはDFの宮本です。 彼は先日の練習中に鼻を骨折してしまいました。それをカバーするためのプロテクターです。

sharol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか・・・わかりました。 これで、今夜はよく眠れそうです!