• 締切済み

この症状は胃がんでしょうか?

44歳女です。 2週間ほど前から、お腹は空くのに 食べると軽い吐き気が起こる事があり、吐く事はないのですが 軽い吐き気が出る時があります。 食べるのを止めると吐き気も弱まるのですが、これが胃がんではないかと恐怖に怯えております。 ゲップの量も増えていますし、何となく胃が重たい日もあります。 吐き気を感じず食べれる時もあるのですが、また吐き気が来たらどうしようの思うと怖くて食べれない時があります。 胃がムカムカするというよりも、喉や喉の下の胸がムカムカするという感じです。 食後のどの辺がいがいがする時もあります。 胃がんの症状で吐き気もありますので、それではないかと怯えております。 毎年の健康診断でピロリ菌マイナス、ペプシノゲンマイナスです。 私の症状は胃がんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29462)
回答No.7

こんにちは ここで診断できる人はいませんので 病院にいかれてください。 >ゲップの量も増えていますし、何となく胃が重たい日 ゲップが増えると、呑気症などで空気を飲み込んでしまったりします。 またゲップで胃酸が逆流して食堂が荒れてしまう 逆流性食道炎などの可能性も。 食べるときに空気を飲んでしまっていると よくないので、診てもらってくださいね。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html https://kokuryou-naika.com/gastroenterologyl.html

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

胃がんの初期症状としたら初期症状として、お腹の不快感、食欲低下、胸焼け等の症状が出る事がありますが、ほとんどの場合、症状が出ません。正し、ここは質問サイトなので書かれていても必ず胃がんだともそうでもないとも言えないので他の方のおっしゃる通り心配なら病院で検査を受けてください

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

症状が有るのに放置しておくと、手遅れは普通に有ります、 それを回避するには、病気なのかは検査する必要が有ると いう事です、ちなみに40才すぎれば成人病検査する事で 、安心できます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2023/5567)
回答No.4

胃がんでも胃炎でも同じ症状です。胃カメラで目視しないと分かりません。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.3

症状だけの質問だけで、病名が的確に答えられる人はいません。症状が同じでも、原因が違う事は良くあります。 すでに他の方が回答されていますが、まずは早急に医療機関を受診して胃カメラ検査を受けてください。これが一番手っ取り早い確認方法です。もしその時に癌の疑いがある(確定では無い)場合は、組織を採って詳しい検査に回します。ポリープなどその場で処置が可能なものもあります。 とにかく早いうちに検査ができるようにしましょう。早期発見すればするほど治療も早く済みます。

回答No.2

 ここで質問をしても問診や検査をしないので病名は分かりません。  早急に病院へ行って問診や検査を受けてください。  ここで回答を待っている間に病状が進行したら命とりです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

胃カメラが一番手っ取り早い、かつ確実です。 不安に怯えるよりも、検査した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • これは胃酸過多の症状でしょうか?

    食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 胃ガンの初期症状と当て嵌まっています

    精神的ストレスで胃ガンになることありますか? ここ1年以上職探しの事で悩んでいて、去年12月から胃痛や拒食が始まり、 年が明けた1月に胃カメラ飲んで胃炎以外異常はなかったのですが、3月中旬から胃痛と拒食が再発しました。 職探しの方はなんとか決まりそうで解決しそうなんですが、先程胃ガンの初期症状について全ての項目に当て嵌まってしまいました。 自分のコメントも加えますと ・漫然と続く胃の不快感→医者から強めの胃薬貰っても胃痛は続く。 ・食欲不振→今まで好きだったラーメンや肉類等進んで食べなくなり、栄養補助食品とお茶だけで満腹になる。ご飯食べるペースが落ちた。 ・吐き気が続く→特に食後が激しい。 ・胸のもたれ→それは特になし。 ・黒色の便が出る→ここ数日緑がかかった黒色便が緩く出る。 ・体重が減少し始める→12月から3~4キロ減りました。 ・貧血→生理痛が重い方なので貧血持ちですが、ここ最近一層酷くなった。 ・げっぷが頻繁に出る→食後やストレスを感じた時にかなり出ます。 以上です。 一応近所の医者にはかかっていて、血液検査では胃カメラ飲んだ時と変わりはないと言われたのですが、楽しいことがあっても胃痛と拒食が続くのでお願いします。

  • ピロリ菌と胃ガン

    うちの母が、とある癌センターで胃カメラをのんだ時、 「あなたにはピロリ菌がありませんから、ポリープがあっても絶対胃癌にはなりませんよ。 あなたに無いという事は、あなたのお子さんも持っていないということですから、あなたのお子さんも絶対胃癌にはなりません。」 と言われたそうです。 これは本当ですか?

  • 胃がんでしょうか?

    よろしくお願いします。 40歳主婦です。 今日 朝食、昼食と普通に気になる事なく食べたのですが、先程夕食の時に、半分以上食べた時に いつもなら全部食べれるはずの量なのに 急に食欲がなくなり 食べるのをやめました。 3ヶ月ほど前も食後に10秒ほど吐き気がありました。 胃の不調が続いていて怖くてたまりません。 これって、胃がんやスキルス胃がんの症状ではありませんか? 急に怖くなってきて、どうしていいか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃ガンについて教えてください。

    1週間前から、胃痛・食欲不振・吐き気・ゲップが続いていて 昨日から症状が悪化しました。仕事が出来ないくらいです。 下痢は昨日からで、便は黒くありません。 一年前に比べると、体重は6キロ減少しています。 あまりにも胃ガンの初期症状に似ていて、不安で仕方ありません。 今日病院に行ってきて、検査をしました。 結果は白血球の増加と、尿検査では出血が見られるとの事でした。 とりあえず胃薬や吐き気止めをいただき、詳しくは胃カメラをしないと わからないと言われました。 しかし胃カメラをするまで不安で仕方ないです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、 やはり胃ガンなどの重い病気の可能性はありますでしょうか。 なんでもいいので可能性のある病気などありましたら 教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 胃にピロリ菌がいると胃がんになりやすいって本当です

    胃にピロリ菌がいると胃がんになりやすいって本当ですか?

  • 胃がん検診とピロリIgG抗体検査について

    毎年、年に一回、市町村で、行われる健康診断を受診しております。 その中で、毎年胃がん検診(バリウムを飲み胃部X線撮影)もしているのですが、ここ何年か、バリウムを飲むと、激しい吐き気がしてきます。 吐き気がない年もあるのですが、元々下痢症というのもあり、バリウムを飲んだ後、三日ほど下痢がおさまりません。 正直、もう胃がん検診を受診するのは止めようかなと思っていた矢先、去年からオプション検査として、ピロリIgG抗体検査というのが、受診できるようになりました。 検査の方法は、血液検査の様です。 友人から、このピロリIgG抗体検査でも、胃がんやら胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが分かると言われました。 でしたら、今までのバリウムを飲む胃がん検診は止めて、このピロリIgG抗体検査だけをしていれば大丈夫なんでしょうか? もう、あの吐き気に襲われるのは苦痛なので、ピロリIgG抗体検査だけでも良いなら、そうしたいのですが・・・やはりバリウムを飲む検査とは別ものですか? 医学に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 胃がんで胃の12を切除ピロリ菌を除去しても大丈夫?

    54歳男性です。昨年胃がんのため、胃を1/2切除しました。 ピロリ菌の除去を迷っています。主治医からは、胃が1/2 になっているので、通常の方より、逆流性食道炎などのの副作用が強く)出る事が考えられるとの話がありました。 せっかくピロリ菌をやっつけても、別の病気で治療する事になるかもしれず、 ずーと悩んでいます。思い切って投稿しました。 胃を切除された方は皆さん、ピロリ菌は除菌されましたか ? どのように選択されましたか? 経験談、生の声を聞けたら助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう