• ベストアンサー

戦闘機

昔から疑問に思っていたけど、なぜ空港に着陸するのでしょうか、 有事になりそうな時には、高速道路や一般道路の周辺で待機しな いと、無力化されてしまいそうな気がします、ちなみに東日本大 震災では、気象の影響で避難する事も出来なかった用です、よろ しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.7

韓国などはありましたね片側4車線の高速で中央分離帯は簡単に移動できるようになってました。私が見たのはソウルから水原への途中にありましたよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.6

有事でもないのにリスクを冒して道路に着陸する必要はないし、訓練を道路でするのも大変です。補給もできる基地か空港が良いでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E6%BB%91%E8%B5%B0%E8%B7%AF はい。このように世界各地に有事の際は道路を利用した代替滑走路があることにはありますが、運用としては世界的に縮小傾向にあります。 理由はいくつかありますが、そもそも空軍というのはどこの国でも今は縮小傾向にあってわざわざ代替の滑走路が必要になるほど数がないという流れがあります。 それに加えて、その代替滑走路になる場所はいつでも有事に備えて整備しておかなければなりません。そこらへんの道路のようにガス管工事や水道管工事であちこちツギハギだらけにするわけにはいきません。 さらに、急に着陸しろといわれてもパイロットも怖いですから、時々訓練もしなければなりません。その度に道路は封鎖しなきゃいけないし、なにより戦闘機は防音処理なんて一切ないですからとてつもなくうるさい。 そのうえ、万が一でも事故が起きたらお高い戦闘機と何億円もかけて育てたパイロットを失ってしまうことになります。不必要にそんなリスクはかけられないです。 ましてや北海道なら、使えるのは5月から8月までですよ。9月から雪が降るし、4月まで雪が降ります。千歳空港なら除雪車両が常備されています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• q4330
回答No.4

戦闘機の幅は13mほどあります 道路の1車線の幅は3.5m 4車線の道路で14mしかない、こんな狭い所に着陸できません。 さらに、直線で3000mほどの長さが必要です。

habataki6
質問者

お礼

北海道の道路は周辺に何もないので、電線は地下に 移すだけです、そもそも案内板というのは、敵から すれば道案内になってしまいます、ありがとうござ います。

• t_ohta
回答No.3

有事の時はそうかもしれませんが、普段の訓練の時などはどうしますか。 毎日のように道路が通行止めになり、家の前を爆音の戦闘機が通過していき、衝撃波で毎日のように窓硝子が割れるような場所に質問者さんは住みたいと思いますか。 現状でも航空自衛隊の基地近くでは騒音に対する損害賠償訴訟や飛行差し止め訴訟などが起こされているのに、一般の道路を滑走路として使うなんて無理でしょう。 山奥の高速道路だと周辺に民家は無いかもしれませんが、数kmの平坦な直線を確保したり、周囲の山などが上昇下降の邪魔にならない所なんてそうそうありませんし、燃料などの物資の輸送ルートの問題や、万が一の事故の際の影響を考えると、日本では沿岸部に空港を作るのが一番効率的で安全という事になってしまいます。

habataki6
質問者

お礼

民家が近くに有る場所は想定していません 、影響力の無い場所だけです、ありがとう ございます。

• kana1104
回答No.2

離発着のための平坦なまっすぐなところが必要です。 かつ、それなりの数を留めておく場所や整備するところ、燃料補給するところが必要です。 さらに一般道になると周辺に民家が多数あります。 さて、民家に影響の無いところで、戦闘機を離発着できるところはあるのでしょうか。 一部の道路は緊急着陸できるように作られていると聞いたことはありますが、有事の時は、想定していないのでは。

habataki6
質問者

お礼

北海道を走行した事はありますか、道は直線だし 民家も無いので、騒音や影響は少ないと思います、 燃料というのはどこかの国では飛びながら補給し ます、ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

戦闘機に限らず飛行機は飛ぶたびに「整備」を行うそうです なので整備ができない場所には待機できないと思います 整備できる場所を飛行場と呼ぶのでしょう

habataki6
質問者

お礼

整備工場を移動式にすれば良いだけのような気がします 、速度取り締まり装置も移動式になりました、北海道 走行していても、戦闘機が着陸してこないのが不思議 、なぜなら道が直線なので、突然道路封鎖すれば良い だけの気がします。