• 締切済み

浮気を疑ってしまう

まず、僕には付き合って4ヶ月の遠距離の彼女がいます。 僕は今の彼女と付き合う前に付き合っていた方に浮気され、1度許した後また浮気されてしまいました。 そのせいか、人のことを信用出来ない、なんでも疑ってしまう癖がついてしまいました。 今の彼女にも付き合う前にその話をして、それを受け入れて付き合ってくれました。 しかし、やはり疑ってばかりいると喧嘩になることもあり、嫌な気持ちばかりさせてしまいます。 その為に疑わないようにしようって思っていても疑ってしまいます。疑わないためになにかに没頭しようとしても、ふとした時に彼女の事を考えて浮気を疑ってしまいます。 原因は明らかです。元カノに浮気をされたこともありますが、僕は自分に自信がありません。見た目が言い訳でもなく、中身もこの有様です。 僕は今の彼女と付き合ってたいと思うし、変わりたいと思ってます。見た目にも自信を付けるために変わっていきたいと思ってますが、同時に中身も変わりたいです。 どうしたらもっと自分に自信が持てて、疑わないように出来ますでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.6

>どうしたらもっと自分に自信が持てて、 確かに正論だとは思いますが、自信のない人が急に自信家になる なんてことがあるんでしょうかね? 私は、あまり現実味のない話だな、と思ってしまいます。 男でも女でも、浮気する人としない人がいます。 要は、浮気しない人と付き合えばいいわけですよね。 そのためには、自分に見分ける目が必要なわけです。 付き合う相手って、自分で選ぶわけですからね。 今の彼女だって、あなたが選んでお付き合いしているわけでしょ? であれば、自分の見る目を信じるしかないんじゃないですか? もし疑うのであれば、それは、彼女を疑うのではなく、 自分の見る目を疑うべきだと思いますね。 自分で選んでおいて、相手に疑念の目を向けるっていうのは、 筋違いだと思います。 もし浮気された場合でも、それは自分に見る目がなかったって ことですよ。 所詮他人のすることなんてわかりません。 それを疑いだしたらきりがない。 それなら、もし、疑うなら自分の目ですよ。 少なくとも、他人よりは、自分の方が信用できるんじゃないですかね? そう思えば、もし失敗しても納得がいくと思うんです。 あー、自分に見る目がなかったんだな、って。 それに、自分の選択なんだから、必要以上に疑う必要も ないんじゃないですか?

• tony3303
回答No.5

初めまして、前に付き合っていた彼女の浮気をまだ持っている貴方の気持ちが今の彼女にも同じだと思うこと自体、まだ前の彼女を忘れていないのだからと思います。 そんな昔の出来事を今の彼女に当てはめてダメになってしまうと考えたことありますか? 今の彼女はそんなことはしないと思うか、遠距離付き合いは辞めるか、疑心暗鬼は全てを駄目にしてしまいます。 今の彼女を信じてみるべきです。

回答No.4

はじめまして 恥ずかしいことではありますが 参考になればと思い書いています 私、結婚して2週間で浮気されました 全く気づきませんでした 嫁からの告白で知った次第です まぁそれも30年近く前の話です 2回目は離婚したあとに付き合った女性です これは付き合い始めてから7年目のこと 浮気を疑ってだんだん発覚していったわけです 要するに 浮気されたことがある人が疑うってかなり濃厚ですよね 遠距離や会話はしてても会う回数が少ない人は言葉や態度、文字に敏感になっていきます でも相手が必ずしも浮気してる、心を動かされてるということでもないです 私の今の恋の相手は30代ですから私より20歳近く歳が離れています いくら5年も付き合ってると言えど これだけ離れると自分に自信がなくなってきます 貴方と同じで自信がないんですよね 貴方との違いは私の場合はあからさまだってことですよ じじいだし太ってきて腹出てきちゃったし禿げてきちゃったし体力的に満足させてあげられなくなってきてるし加齢臭とかありそうだし もうこんなのだめじゃないですか 嫉妬って苦しいじゃないですか でも浮気してるかもーって思うと止まらないわけなんですよ しかも相手は30代後半だろうと勝手に思い込んでるわけで・・・ そんなのこのじじいが勝てるわけないですよねー そこで私が嫉妬しないように思い立ったのは 相手がその年齢で自信を保つなんて無理なわけですよ せいぜい持ってる金くらいでしょうね でもそんなお金で釣られる子じゃないから・・・ って思った時に考えたんです 絶対に嘘をつく子じゃないんです よく答えられないような質問すると 嘘をついてごまかす人と答えないでごまかす人 後者の人で浮気する人を見たことがないです 彼女は後者に該当するので疑う必要なんてないと・・・ それにそもそも嘘をつく子を好きになるわけないですからね とそう考えたら疑わなくて良いことに気づきました 自分に自信が持てないなら相手を信じてみたらどうですか? 「自分のことを好きだと思ってくれてる相手」 「自分のことを大切だと思ってくれてる相手」 もしくは女性は浮気するものと割り切ってしまうか・・・ なぜこんな差別的なことを言うかと言えば 私の友人たちは奥様に浮気されて離婚したか 不倫して結婚したかなんですよね つまり別れるかくっつくかどちらにしても相手は浮気してるわけですよ(笑) 数ある友人の中で何事もなく平穏に生活してる人はたった1人しかいません そして私もそうですから自然とそう思っても不思議ではないです ちなみに私は20代の時は毎月雑誌に出たりもしてまして 正直かなりモテたりしてました 自分に自信があるわけではありませんが引け目を感じることはない生活をしていました それでも浮気されるんですよー 女性はよくわかりません・・・ 疑わないようにする簡単な方法はたったひとつ 他の人を見つけることです 複数と付き合ってるとあまり気になりませんから・・・ また見た目を自信つけるなら まさしく見た目から変身ですよ 車や服、靴、アクセなど高いものを揃えましょう 若ければマンションを買ってもいいのでは? 最近は20代でマイホームとか普通みたいですからね 靴や着るものを高くなくてもいいからいつも新品を着るようにすると気持ちも変わりますよ いつも新品ということはいつも違うものを着たり履いたりしてるわけですから常時綺麗なまま保てます これを使いまわすと新品に見えちゃうし長持ちもしますよー 私はスニーカーだけでも6足持っています これだけで1週間違うものを身に付けられます 毎日デートするわけではないのでいつも新品を着てるように見えます 自分でも新品を着てるような気になりますよ こういうところから始めるのもひとつの手段だと思います 服とか靴なら無駄になりませんし 頑張ってくださいね 彼女が貴方を好きならだいじょうぶなんとかなります!

• blazin
回答No.3

疑う自由はあなたにもある。でもその疑いの根本にあるのは、あなたが彼氏としての目線では無く、まるで彼女の管理者のような目線を注いでいる事にある。遠距離の彼女はあなたに対して管理の鍵まで預けた覚えは無い。管理は自分自身がしている。今までもそうだったし、これからもそう。その部分は彼氏であっても管轄外。それに対してあなたは、自分が相手の彼氏になった途端、自動的に彼女に対する管理の鍵まで預かっているような、少し奢った考えを持っている。彼氏なら、彼女の事を把握出来て(したくなって)当たり前だ、的な。だからあなたの疑いは自由に羽を伸ばして不穏に広がってしまう。おそらくあなたの彼女もあなたから届く管理者目線には相当違和感を感じている。あなたの過去のトラウマや心の弱さ、器の小ささは理解している。それも含めて付き合うと決めている。器が小さいからこそ直ぐにチャプチャプしやすい。現実的に疑いたくなる状況が無くても、ある「かもしれない」にあなたは囚われている。その不安には本当に出口が無い。あなた自身が勝手に増幅させている不安だから。彼女が与えている不安では無い。そういう意味で遠くの彼女は無力感も感じている。あなたとはこれからも付き合っていきたいけれど、間違ってもあなたの不安のお世話係にはなりたくない。それは彼女としての役割じゃないから。お互いに全部が分かり合えなくて当たり前。お互いに全部が見えなくて当たり前。お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく。遠距離のあなたにはそういう姿勢で向き合って欲しいと思っている。あなたが勝手に背負っている彼氏ではない、管理者のような尖った目線は正直好きじゃない。そんな彼女の気持ちも踏まえて、あなたも自分自身の器をしっかり管理していく必要がある。もう一度言う。あなたは彼女の愛する彼氏だけれど、あなたは彼女の管理者では無い。勝手な管理者のような目線があるからこそ、自分が思ったように把握出来ない状態に異常な不安や恐怖を感じてしまう。あなた自身が管理すべきは優しい気持ちで彼女を思える心の健やかさ。彼女は彼女なりに考えて日々を過ごしている。あなたと付き合う前からもそうだったし、これからもそう。浮気を勝手に疑って苦しくなっている時こそ、今の自分が交際中の彼氏では無い、管理者のような奢った目線を抱いていないか?それを確認する良い機会にする事。そして不安の増幅を自分自身で抑える事。パートナー目線のあなたとは付き合えるけれど、管理者目線のあなたとは付き合えない。それが彼女の本音。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたの「知っている」彼女を信じていく事。不安や妄想上の歪んだ彼女像では無くて、あなたはあなたが知っている彼女を丁寧に信じていく事。彼女とこれからも健やかに並び立っていきたいなら、とてもとてもとても大切な目線なんだと思うからね☆

• yaasan
回答No.2

実は簡単なことだと思うのです。思いを内に秘めること、もしくは事実が出来てから悩むこと。それができたら、そんなに悩まなくて済むと思います。 浮気を疑っても、彼女に聞かなければ、少なくともその原因の喧嘩はしなくてよくなると思います。それで喧嘩の数はどれぐらい減ると思います?おそらくほぼなくなるのでは。心の奥ではちょっと嫌な気持ちがあるかもしれませんが、言わなきゃ喧嘩しなくていいと思いますよ。 そもそも誰だって、していないことを疑われるのは辛いですよ。じゃあ、疑わず、浮気が決定的になってから悩めばいいのでは、と思います。 言われて簡単にできるなら、悩むこともないかとは思いますが、いずれにせよ、今のままではなく、考え方や気持ちを変えないと悩む一方かと思いますので、一つの提案です。

• eroero4649
回答No.1

まず「浮気した女と今の付き合ってる女は別の女だ」と認識することでしょうね。 世の中、強姦する男もいますよね。強姦の被害者になった女性が「男はみんな強姦する」といったら「そういうやつもいるだろうけど、俺はそういうやつじゃないから一緒くたにしないでくれ」って思うでしょ。それと同じですよ。 信じる、信じないは自分自身の問題だから「女なんてみんな浮気する生き物なのだ」と決めつけて一生彼女を作らないってのも選択肢のひとつではありますよ。他人に迷惑がかかるものではないし、そのほうが質問者さんも心安らかに暮らすこともできます。 もしさ、質問者さんの彼女もかつて付き合った男に浮気されたことがあって、お互いに相手のことが信用できない、相手の浮気を疑うなんてなったらもうコントみたいな状態ですよね。そう思いませんか。